花粉症息子の対応に振り回される。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


中2息子と小4次女は

スギ・ダニ・ハウスダスト

アレルギーがあります。

息子はヒノキも少々…







ダニ・ハウスダストに関しては

もう、逃げられないw

スギに関しては…今もう既に酷いようで。







だけど、うちには薬があります。

かかりつけの耳鼻科から

クシャミ鼻水が酷くなると飲みなさい

そう言われて常備しています。






息子のアレルギーは特に酷く

副鼻腔炎にもよくなるので

15歳になったら手術する予定です。







そんな息子が先週

クシャミ連発、鼻水が出始めたので

早めに飲んでた方がいいよと薬を出し

息子に続けて飲むように言いました。






その時は息子も飲みます。

クシャミ鼻水がきついから。

でも数日すると、症状がマシになり

また、飲まなくなります。

ちゃんと続けて飲んだ方がいいよ

そう言う私の言葉も無視。聞きません。






もう、小さい子供ではないので

本人が飲まないからと

口をこじ開け飲ませるなんてことは

いくらなんでもしません。






飲まないなら、放置。

知ったこっちゃない。






さて、そんな息子が。

日曜日の夜、再びクシャミと鼻水が出始め

夜中も鼻を噛む音が聞こえてました。







私はもう、薬は出しているわけです。

先週から。

だけど、それを飲まずに寝た息子。

いよいよ辛くなったんでしょう。

夫が早朝勤務で朝4時に起きた時に

息子も鼻水とクシャミで眠れなかったらしく

その時間に起きてきて薬を飲んだそうです。







早朝に出勤した夫からLINEが入ってました。



息子が花粉症の鼻水、鼻づまりで

全然寝れん!って4時ごろ起きてきた。

薬を飲ませたけど、朝は起ききらんかも!

けど様子見て連れて行ってね!

判断はまかせます!

今日からは夜も薬をちゃんと飲んで

寝せるようにしようね!

周りも花粉症の人いるけど

本当に辛いみたいねー

じゃ、また教えてー







なにこれ。

私はこの太文字部分に対して

???となったんですよ。

太文字部分、私に丸投げと。







私の言うことは聞かない息子に

これは難易度が高い。







もう、キツイだろうから

寝かせてていいよ、休ませていいよ

そう言われた方が何倍マシか。。

起きない息子を起こすことが

どれだけのストレスか。







案の定、息子は起きるわけもなく。

鼻水で4時に寝たからって…?

だから何よ???

私は数日前から薬飲めって言ってたよ。








また、起きない息子を起こして

学校に連れて行くのか私は。







何時になっても起きない息子の様子を

夫にLINEすると

遅刻してもいいから

暫く寝かせて連れて行って。






判断は私に任せるんだよね?

もう、行かなくていいじゃんと思う私に

夫は昼からでもいいから行かせて、と。







言うのは簡単だけど

実際に対応する私にはかなりの難易度。







息子は11:00にようやく起きたので

今から連れて行くから着替えて準備して

そう声をかけ、少し寝てスッキリしたのか

頷いて学ランに着替え始めた。

おぉ、すんなりいい調子…とまで思った。

大遅刻なのに。







ズボンを履き、カバンを持って来て

さぁあと学ラン羽織って行くだけ…の時に

息子は固まって座り込んだまま

準備をしなくなった…。








まさに、登校渋りのような?

一点を見つめて微動だにしない。







どうした?

遅刻だから行きたくない?

学校で何かあった?

体調が悪い?






何を声かけても無視。返事なし。






え、なになに、急に…

暫く時間を空けてまた声をかけ

行きたくないの?大丈夫??







すると、


普通の親なら行かせん。


とまぁ、なんか、キレてる…







は??となり

どういうこと?と尋ねると

体調悪いって言いよーやん?







いやいや、私、今、あなたと初めて

朝、はなしましたよね???







お父さんに明け方言ったし!







しらんわ…と思いながらも

そんなに体調悪いの!?

それならお父さんも

話せば分かってくれるんじゃないの?

花粉症だから行けると思うやん、普通は。

薬、あるし。

辛いかもしれないけど、それを言ったら

もう春の間ずっと行けないじゃん?

うまく付き合っていかないといけないし

こうなるから薬飲むように、行ったじゃん?

そんなに酷いなら、耳鼻科連れて行くけど。

薬は同じ薬出されると思うけど

鼻の処置はしてもらえると思うよ?






耳鼻科…行く。







行くんかーい真顔

てことで、結局、欠席連絡をして

耳鼻科へ。











学校に行けないくらい

花粉症で体調悪いです。


そう主治医に言うと

強めの薬を出してくれて

これは症状が落ち着いたらやめていい薬。

うまく付き合っていこうね。







もう、何なんだよ。

それで息子の機嫌はそこそこ回復。







夫には状況説明して

学校休ませて耳鼻科行くと伝え

私は耳鼻科へ連れて行き長時間待たされ

私の1日は終わった訳です。









普通の親なら休ませる、だと?









普通の親は

花粉症くらいで

休ませんわ!!!!







薬をちゃんと飲み始めた息子は

鼻水もクシャミも落ち着いている。








言うこと聞いて先週のうちから

さっさと飲んどけよ。





心底思った母でした。















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】








たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*