猫このみ ですペンギン
激痛生理痛&メンタル不安定を治したくて
2020年2月に栄養療法を開始。
現在メガサプリと糖質制限は卒業。
栄養のほか、身体ケア、トラウマ解放も音譜
iHerb紹介コード BET1957


昨晩、直近生理での生理痛が小6終わり頃以降1番マシだったと書きました。


(おさらい)

✴︎栄養知る前の生理痛レベル・・・100

✴︎栄養軌道に乗ってからの生理痛レベル・・・10〜20

✴︎直近生理の生理痛レベル・・・1〜2



こんな幸せありません。

本当に幸せ。と同時に、健康な人はこんなにも毎回幸せなんかい。と、恨み節。。。ずるいよ。。と思ってしまいました。それほど痛みがきつい人生だったのです。。。


私が健康になるには、普通の人がやらない努力をしなきゃいけないんだ。それでやっと普通?の仲間入りを果たせるんだ。。と、虚しくはなりましたね。。。

虚しいけどまた痛みがぶり返すのはイヤすぎるので、今後も努力しますけどね。

努力と思わなかったら良いのか。自分の身体がよろこぶことをする!感覚で。



今回は、生理痛が小6終わり頃以降最もマシだった当たりを書きます。心当たりは2つあります。


ちなみに、生理が機能していなくて出血量が少なくて痛みが少ない!というわけではありません。量はしっかり出ております。なのに痛みが少ないんです!!



〜心当たり〜


 ①よもぎ蒸し

心当たりは2つと書きましたが、生理痛が小6終わり頃以降最も軽かった理由の大部分はよもぎ蒸しかと思います。下に書く②(お米を摂らない)は今までも何度か経験がありますからね。


具体的にいつよもぎ蒸しをしたのかというと…

(1つ前の周期の)生理12日目、23日目、24日目、25日目、26日目、27日目、28日目。

生理28日目に新たな生理がやってきました。(27日周期でした。)

生理前に計7日間よもぎ蒸しをしました。

たったこれだけ。これだけでこんなに生理痛が軽減されたのよ。

正直、拍子抜け。栄養がんばって鎮痛薬ゼロor1になったものの、不快な痛みはまだ結構残っていたので。

よもぎ蒸しした途端こんなに変わるんかい!って大ツッコミ。

よもぎ蒸ししてこなかった今までの人生返してほしいくらいよ。。。


ちなみに、だんだんよもぎ蒸しに慣れたので、生理直前くらいでは、びわ種子パウダーと松パウダーも混ぜました。特に調べず混ぜたので、人にオススメはしません。びわ効果得たいならびわ葉のほうがよさそう。癌患者のかたもびわ葉蒸しを実践されているそうです。



 ②親知らず抜歯のためお米摂取ゼロ

(1つ前の周期の)生理18日目に親知らず切開&抜歯しました。

生理16日目頃から一切お米を食べていません。

抜歯前からお米をやめたのは、炎症対策のため。

抜歯後は、炎症対策はもちろんのこと、歯茎にポケット(すきま)ができてしまい、そこに米粒が入ってしまうので食べられませんでした。(今も)

傷がある程度回復してからも奥歯の奥(奥歯と親知らずがあった所の間)のポケットは治らず、お米やブロッコリーなど細かい食べ物を避けています。

このポケットはいつか浅くなってゆくそうです。。早く治ってほしい。ポケットあるうちは歯科医院に洗浄通いの日々です꜆꜄꜆


以前、生理前にお米を食べたら生理痛はどうなるか実験したところ、見事にひどくなりました。

なので、生理前にお米を摂らないことは、生理痛軽減につながると考えています。(私の場合。多くの人はそうじゃないと思います。)


今回はかなり長い期間、生理16日目からずーっとお米を摂らなかったので、生理痛軽減が加速したのではないでしょうか。


とはいえ、このくらいのお米控えは、以前もやったことがあると思います。(シェでリウマチっぽくなったときなど)

その時はここまで生理痛はなくならなかったので、やはり①よもぎ蒸しの効果がすごかったのだと思います。

そこにお米控えが加わり、相乗効果だったのかなと思っています。



突然生理痛が軽くなり衝撃でした。

よもぎ蒸し、これからも続けます。

自宅用買って本当に本当によかった。


数年前、ひどい生理痛を克服されたかたのブログで「今は痛みなく『ただ血が出ているだけ』の状態」という表現をされていたのをよく覚えています。

その意味がまだよく分かっていなかったのですが、今回、やっと分かりました。

確かに、ただ、血が出ているだけ!でした!

しかし、まだ無痛ではありませんでした。

少しですが痛みました。

でもこの調子なら痛みゼロ目指せそう。

やっと痛みゼロを目指せるゾーンまで来れて、本当にうれしいです。



この記事が、以前のわたしのような生理痛激痛でつらい思いしているかたの助けになりますように。。。



私のよもぎ蒸し愛用品全てです🔻




⚠️この電気コンロはよもぎ蒸し用ではないので、推奨はしません。不安なかたはよもぎ蒸し専用のコンロの使用をおすすめします。ちなみにサロンでは電気コンロではなくこの👇電気鍋でした。


小型ホーロー鍋よりも、こちらのバーミキュラホーロー鍋のほうが蒸気がじんわりふんわり出るので良い感じにあたたまりました。結婚祝いでいただいた料理用のものです。



▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃


気になっているもの👀


サプリメントはiHerb(アイハーブ)
購入しています(*´꒳`*) ・:*.:+
紹介コード BET1957 で割引になるので
よろしければご自由に使ってください♫.

ピンク薔薇愛用品ピンク薔薇

𓏸𓈒健康の参考書籍𓈒𓏸
 
内膜症根治、美容健康の参考しています。
どちらも体操が載っています。毎日しています!

𓏸𓈒お茶𓈒𓏸


(左)【よもぎ茶】濃いめでお気に入り。

生理痛対策に。お風呂に入れることも♩

▶︎楽天市場▶︎Amazon

(右)【田七(でんしち)人参茶】血行をよく

する+止血する 2つの効能をもつ珍しい漢方!

私はこれで過多月経がマシになりました。

▶︎楽天市場▶︎Amazon


𓏸𓈒プロテイン𓈒𓏸
心からおすすめのコスパ◎プロテイン!
(左)【リミテスト】人工甘味料不使用×抹茶味
でこんなに安いのはリミテストだけでは…?☻
(右)【ニチガ】人工甘味料不使用。
 今どこよりも安い!? プレーンなのでお菓子
作りにも◎ 1kg×3袋で衛生的。連続リピ中。

うさぎクッキー生理痛がひどいかたへうさぎクッキー
生理痛改善のポイント①②


くまクッキーおすすめ記事くまクッキー
プロテインを摂取する時の注意点
アイハーブ クーポン情報まとめ


⚠︎本ブログに書いていることは私の実体験や個人の感想ばかりです。

お読みいただきありがとうございました流れ星