生理中 美容院に行っても大丈夫? | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

おはようございます!

 

よく聞かれる質問の一つに、

 

生理中に美容院に行かないほうがいい?です。

写真Ac

 

個人的な見解ですが、

 

「あまりおすすめはできない」が答えです。

 

生理前、生理中は肌が敏感になりやすく、

 

カラーリングなどの薬剤で刺激を受けやすいからです。

 

そして、こちらの本に書きましたが、

 

生理2日目は、シャンプーは控えたほうが良いです。

 

洗髪と生理の関係は、現代の科学では解明されていませんが、

 

頭皮と子宮は密接につながっています。

 

昔から「生理中は髪を洗ってはいけない」と言われていますが、

 

この教えは日本だけではなく、

 

韓国、中国、インドでも伝えられています。

 

理由は様々ありますが、

 

洗髪によって頭皮が冷え、経血の出が悪くなるようです。

 

「これ、本当かな?」と疑問に思った私は、

 

生理2日目にシャンプーをしてみると、

 

確かに出が鈍かったです。

 

これは個人的な経験ですが、

 

昔から言われている事って迷信だけではなくて、

 

的を得ていることが多いです。

 

写真Ac

 

ですので、

 

美容院に行くのは生理が終了してから行くようにしています。

 

ところが、昨年の秋、

 

どうしても都合が合わなくて、

 

生理2日目に美容院に行くことになりました。

 

写真Ac

 

生理2日目ですが、

 

普段は生理痛などのトラブルはありません。

(でも子宮筋腫w)

 

この日を逃すと、当分美容院に行けないので、

 

ヘナ染めをしてみました。

写真Ac

 

すると、

 

うわ!生理中にヘナ染めをするとこんな風になるんだ!

 

・・・と思うような経験をしました。

 

続きは午後に書きます!


本日も営業中 りそら整体院

 

 

私が書いた21世紀の生理のバイブルです。

 

 

 

 セキセイインコ黄生理記事 一覧セキセイインコ黄


子宮筋腫と快適な生理の過ごし方

 

 

驚き!P&Gのウィスパー 販売終了していました


生理用品 御三家に質問してみました。


難しかった 男性に生理用品の質


企業が教えてくれた 気になる生理用ナプキンの吸水量


 過多月経のためのナプキン クリニクス

 

 吸収量が桁違い クリニクス