出遅れた!ゲッソリ

昨日からだね。英検申込み!


昨年度急に思い立って3回検定で初めて

英検を受験した娘(中1)。


私たちが中学生の時は4級からスタートで

4級からか3級からか迷ったけど

過去問やらせてみたら3級で良さそうだったので

3級を受験。無事合格しましたウインク



娘が対策したのは

本当にこの過去問1冊のみ!⬆️




次は準2級。2級とダブル受験で

早速申しこみまーす!


コロナで会場も制限が多く、いつもよりさらに早めに

申し込んだ方が割り当て会場的にも

いい印象を受けました。


検定試験とか資格試験とか大体申込み順で

近い会場とかいい場所になる気がする真顔

体感だけですが。



我が家は娘には幼児の頃ほんのちょびっと

遊びの英語を習わせていたくらいで

中学受験塾開始とともに、きれいさっぱりやめた

ので

娘の英語はほぼ中学の授業で習ったもののみです。


私は英語を扱う仕事を

しているけど、小さい頃から家で英語教えるとか

全然無理でしたーーチーン

最初はちょっとやってたんですよ!

英語の絵本読むとか。


でもすぐ飽きたーー笑い泣き


飽き性には数年越しでなんか教えるとか無理ー!


純粋に中学の英語1年やっただけ(しかも前半ほとんどオンラインで宿題のみ。つまり自習笑い泣き)

で3級一発合格できるって

私立の学校って本当にしっかり指導してくれるんだなって

実感しました!


中学受験を選択して本当によかったなぁ💕


お弁当作りも意外と大変じゃないよ!

考査とか長期休暇とかで結構お弁当不要の日が多いニヒヒ


2次対策は、流れを知らないと焦って実力出せないと思ったので

少し家で練習しました。


それも過去問のみ使用。


でもやっぱり前置詞とか冠詞といった日本語にない概念が苦手そうだったのでこの本与えときました!





それと私の一推しのこちらも。

著者のルークさんはイギリスとアメリカの両方で

育ち

日本語のことも日本人以上に理解している方!


日本人の思考を理解したうえで

ネイティブはこんなときこう言うよ!

というのを、ああ!それそれ!それが知りたかった!

という痒いところに手が届く感じなチョイスで

紹介してくれています。


しかも

イギリス人に話すならこっちが自然

アメリカ人ならこう言う

とうのまで書き添えてあるから

すっごく助かる!


私も翻訳の仕事をしていますが、やっぱり

ネイティブではないので、

細かな感覚的なところはわからないんですよね。

リビングにおいて時々手に取って確認しています。






ルークさんは他にも本を出されていますが

どの本も面白くておすすめです!


上のセインさんの本もネイティブならこう言う

ってのをわかりやすく説明してくれますが

ルークさんはイギリス英語とアメリカ英語で

違いがあるときにはそれにも触れてくれているところが友達と話すときなんかにはとっても使えますグッド!ウインク


セインさんに中学英語をネイティブが教えたらっていう本は、そうそう!と思うことがいっぱいで


娘にも読ませたい


と思いましたキラキラ



おすすめです!