中受2週目モモ母さんです。

 

息子の塾は、冬期講習も終了し、学校が始まる前にすでに3学期が始まっておりますあせる

 

ちょっと前のこと、いつものように息子と算数の勉強をしていた夫が

 

「相当算ってなんなの??」

 

と言っているのが聞こえました。

 

 

「それはね・・・」と説明しに行こうかと思ったのですが、

 

はてなマーク

 

相当算てなんだっけ?

 

 

私も説明できな―い笑い泣き

 

 

中学受験2回目の我が家ですが、やっぱり中学受験でしかやらないような算数て

大人でもわからないし、すぐに説明できないんですよね。

 

 

RISU算数の先生動画がメールで届いた

 

そしたらその日、ちょうど「相当算」の「せんせいどうが」がメールで届いたんですよ!

 

子どもはタブレットで見るのですが、RISUのアドバイス動画は親にも子が見ているものと同じものが

届くようになっています

 

で、「せんせいどうが」見てみたウインク

 

やっぱり、動画ってわかりやすいアップ

 

そういうことか相当算!ってあっという間に理解しました。

 

 

動画は情報量と理解のしやすさが段違い

私は普段速読的なこともやっていて、

文章を読むときに理解を早めるためには文章に書いてあることをイメージに変換するようにするのですが

それもやっぱりテキスト(要は記号)よりも、イメージ(絵)の方がダントツに情報量が多く、一発で理解が出来るから

 

動画なら、イメージだけでなく音声情報もあり、時間当たりの情報量ってテキストの場合と桁違いのはずです。

 

そしてやっぱり人に説明してもらう方が、自分で新しいことを読んで理解しようとするよりも

理解の速さが段違いなのです。

 

 

記憶の定着率も高い

しかも動画って

 

一般的に記憶の定着率が文章で読んだ場合の2倍くらい高い

 

と言われています。

 

それってもう最高じゃないですか?!

 

もちろん個人差はあるとは思いますが、特に小学生の場合初めて知る内容を

文章を読んで理解しようとするのと、動画で先生がしゃべって解説してくれるのでは

きっと動画の方がわかりやすいのではないかと思います。

 

ここまで計算されての先生動画配信かーひらめき電球

 

ってまた改めてRISUのすごさを思い知った母さんですデレデレ

 

 

人の記憶って、結局は取り出せるかどうかが大事ですよね。

 

動画なら取り出すためのトリガーになるようなものが、できやすいと思っています。

 

先生の表情、声、口調、背景、音、図、色、光

動画の中に含まれる情報はたくさんあります。

 

どれか一つでも深く印象に残れば記憶を取り出しやすくなります。

 

データ(動画)の中に情報が多ければ多いほど、子の印象に残るものが見つかる可能性が高まるってわけです。

 

***************************************************

RISU算数はクーポンコードがあれば1週間お試しできるよ音譜

 

早速RISU算数をお試し利用してみる!>

クーポンコードをお忘れなく!

クーポンコード: jju07a

 

未就学児ならRISUきっず>

コチラもお試し可能です!
クーポンコード: jju07a

***************************************************

 

色んな先生がしゃべること

RISUの「せんせいどうが」には色んな先生が登場します。

 

プロの先生だったり、東大生だったり、早大生だったり、男性だったり女性だったり。

 

色んな先生が出てくることも記憶定着にはいいかもしれません。

 

「そういえばあの先生が言ってたな」とかいう感じで思い出すことってあるでしょ?

 

バラエティに富んでいるほうが、記憶の引き出しの目印が多くなるのですウインク

 

先生が違えば、しゃべり方も表情も違うし、それもきっといいトリガーになってくれるはずです。

 

 

さらに「せんせいどうが」は動画の長さも短めでちょうどいいんです。

 

YouTubeで探したりすると、長めの動画がおおくてあんなに短い動画でまとめてくれているものって

ないんですよね。

 

長くなれば飽きて途中で見るのをやめてしまいがち。

 

大人の私だってそうなんだから、子どもならなおさらです。

 

途中でやめちゃったらせっかく途中まで見た時間も無駄になるし、一番もったいない!

 

だからあのRISUの「せんせいどうが」の時間の長さも適切でいいと思っています。

 

それと、「せんせいどうが」では、先生が必ず励ましたり褒めたりしてくれるの

 

そういう言葉って、本当に大切だって思います。

 

配信動画だから、決まったことをしゃべっているいし、みんなに同じ言葉なんだけど

 

それでもポジティブな言葉がけは絶対潜在意識に響いてくると思う母ですウインク

 

親が理解するのに使う

中学受験は親のサポートが肝心です。

 

でも中学受験の算数って本当に特殊

 

親も予習が必要なんですよね。

 

 

で、今回の私たちみたいに、○○算ってなんだっけ??となるようなこともしょっちゅう。

 

今回の相当算の「せんせいどうが」の件で私気づいちゃいました!

 

親が理解するために使える!

 

ってニヤニヤ

 

 

これなら一発で理解できて、面倒なテキストでの予習とか要らないし、楽でいいわぁ笑い泣き

 

 

親が楽することばかり考えている私たちでなくても笑、RISUの「せんせいどうが」はきっと親御さんの強い味方になってくれますよ!

 

先生動画の意味をしって使えば、RISU算数の利用価値が何倍にもなるんじゃないかなって

思えた出来事(←相当算がわからなかっただけ笑い泣き)でした!

 

 

いやぁ本当、RISUのことを深く知るたびに、RISUってすごいなぁって感心しちゃいますデレデレキューン

 

 

「せんせいどうが」も実はすごく役にたつ!

RISU算数はクーポンコードがあれば1週間お試しできるよ音譜

 

早速RISU算数をお試し利用してみる!>

クーポンコードをお忘れなく!

クーポンコード: jju07a

 

未就学児ならRISUきっず>

コチラもお試し可能です!
クーポンコード: jju07a