ついに出てしまいました。

 

先日の組分けテストの結果。

 

結果はチーン

 

 

周りの方の反応から、平均点は高そうだと思っていたので

 

おそらくうちは偏差値下がるだろうと覚悟はしていましたが

 

久しぶりに見る数値にちょっとだけ動揺滝汗

 

 

でも出てきた数値ではなく、これまでの取り組み方に問題があっただろう

 

という方が大問題で、私もちょっと反省したので

 

今日は息子と一緒にテストの解きなおしをしました。

 

 

息子にはなんて結果を伝えようかと思いましたが

 

おそらく息子も結果をみて十分がっかりするし、しまったーと思うに違いないので

 

私からはネガティブなことは一切言わないことにしました。

 

 

それより、こんなの大したことないという態度で、

 

でもこれに懲りてまた頑張ろうと思わせるにはどう伝えるのがベストかと考えて

 

息子の気持ちに寄り添うことにしました。

 

 

「つらいかい?」

 

と聞くと、

 

「うんーー!えーん

 

というので、こっち来い!といって抱きしめました。

 

 

その上で

 

このままでいいか、それとももっと上がりたいかどっちかと聞くと

 

もっと頑張りたい!組分けは難しくてできるわけないから受けたくないと思ってたけど

 

テストの内容は別に普段と変わらなかった。

 

それなのに最初からあきらめたせいでこんな結果になった。

 

というようなことを言いました。

 

 

それなら、お母さんも忙しくて一緒に勉強するのサボりすぎたから

 

今の君の課題が何かをまず見極めたい、という話をしました。

 

 

そんなわけで、ちょっと遅くなりましたが、

 

今週末は一緒にテスト形式で再度

 

組み分けてテスト問題を解いてもらって

 

息子がテストを解くのを観察しようと思います。

 

 

おすすめ教材

 

立体ってすごい!入ってき方が全然ちがうよ!

 

 

 

 

今日は予定があったので、社会しかできませんでしたけど、

 

最終的には100点取れるところまで解きなおしをしましたウインク

 

 

それにしてもサピの社会は本当に難しいですね。

 

どうやってあんな面白い問題思いつくんだろうっていつも感心します。

 

すごいよ、先生がた。

 

 

息子の課題を見つけて、手っ取り早く改善できるものから手をつけて

 

次の復習テストでどうなるか試してみたいと思っています。

 

その結果をまた報告しまーす!パー

 

 

おすすめ教材

サピの社会、テキストだけやっていては満点は取れません。

これ↓塾のテストや入試問題に結構ここから出題されるんですって。

塾で問題作ってる先生が言ってたので間違いないです。一回に一冊ご準備を!