サムネイル

動けない起業初心者専門

ヒプノセラピーコーチング/そらかぜりさです。

PV1、2桁→初心者でも集客できるブログにする方法をお伝えします。

元憂鬱公務員がヒプノセラピストとして起業してライティングを発信する理由はこちら

北海道十勝で7歳3歳兄弟とゆる~く子育て満喫中。

長男は支援級(情緒)在籍中で元行き渋り小1。

 

長男が小さい頃…

実は私、育児ノイローゼになりかけていました。


とにかく長男の癇癪が辛かった。

 

気付いた時には、ぐずり声を聞くだけで身体が強張って息が一瞬止まって、心臓がバクバクするようになってたのよ。

 

この状態は4歳くらいまで続いたかな。

 

マジでよく耐えたと思う。

 

 

でも、息子と「癇癪になったらどうする?」って話し合って息子の希望の通りにしたら

 

・癇癪時間が1時間から20分に短縮

 

・微笑みながら待てるようになったの~!

 

 

 

 

  突然ワンオペになって怒鳴り散らす

 

子供が2歳くらいの頃から

旦那ちゃんが激務になって、急にワンオペになってね。

 

夫婦ともにIターンだから、親も近くにいなくてほぼずっと子供と2人きり。

 

 

長男の癇癪が出るたびに

 

原因は何だろう?って頭フル回転させて

 

「こっちのオモチャがいいの?」

 

「じゃあこっちで遊ぶかい?」

 

とかあの手この手で泣き止ませようとしたけど

 

一向に泣き止まなくて。

 

 

 

段々イライラしてきて

 

「なんで怒ってるの」

 

「いい加減にしてよ」

 

って怒鳴ってしまって

 

 

 

力いっぱい腕を握ってしまったり

 

洗濯物を床に投げつけて威嚇したり

 

「もういーーーやーーーーだーーー!!!」って

大声で怒鳴ってしまうのが日常だったよ…

 

 

image

 

 

もう自分の性格の悪さと

可愛いはずの息子に

こんなことをしてしまうなんて

 

虐待で逮捕されている母親と同じだ

 

っていう気持ちでいっぱいで。

 

 

twitterでの誰かの「精神的に未熟なのに子供なんて産むから」みたいな呟きが頭で再生されて悲しくなったり。

 

 

旦那ちゃんに

「もう無理。虐待してしまうかも」

ってメッセージを送ったこともある。

 

 

旦那ちゃんが飛んで帰ってきてくれたのが嬉しかったな。

 

 

 

  泣き声を聞く度に呼吸も浅く体もこわばる。。。

 

 

でも、冷静になって

 

ごめんねって

謝っても謝っても

 

私の気持ちはズタボロ。

 

 

とにかく当時は癇癪が怖かった。

 

 

癇癪にならないように

地雷になりそうなものを前もって排除するんだけど

 

 

思いもよらないところで

癇癪になっちゃって

 

 

また私の心は傷ついて

息子の心も傷ついて。

 

 

 

こんな日を繰り返すうちに

 

息子の泣き声を聞くだけで

 

身体がビクッと硬くなって

 

息が一瞬止まるようになった真顔

 

 

 

 

また癇癪…⁉

 

 

そう思うと怖くて仕方なかった

 

トラウマだよね

 

 

image

 

 

 

  癇癪時間を1時間→20分に短く!

 

結局、息子が4歳ごろに

「このままじゃいけない…」と奮起して子育て系の本を買って勉強して。

 

 

息子に「癇癪になったらどうしてほしい?」って聞いてみたの。

 

そしたら「ぎゅーっとしてほしい」と言うので、そのとおりにしたのね。

 

 

そしたら癇癪の時間が短くなったの!

 

 

でも、まだイライラして怒鳴ってしまう時もあってね…。

 

 

心の事を勉強しはじめて、

「感情は消化しないと手放せない」という事を知って。

 

 

自分自身も今までの人生で受けてきた心の傷を癒していくうちに

 

 

「あぁ、こうやって思いっきり泣かないとスッキリしないんだな」

 

って、感情を手放すという体感を得てからは

 

 

息子が癇癪で泣いていても「この子は今悲しい感情を手放す途中なんだな」って冷静に見れるように。

 

 

なんと…微笑んでギューっとしながら泣き止むのを自然と待てるようになった。

 

 

息子の癇癪も1時間→20分に短縮できたの。

 

 

 

すごいよね。

 

 

7歳になった今では、滅多に癇癪は出なくなりました。

 

 

頑張ったわ…。

 

右差しほぼ米しか食べなかった超偏食息子は6年後に食べられるものが増えました

右差し小学校入学するも行き渋りで癇癪も出て大変だった

右差し行き渋りの長男に言ってしまった後悔している一言

 

 

【無料PDF】初心者が5か月でイベント4回ほぼ満席にした事例集

・初心者がアメブロ学んで5か月に4回お話会・講座開催!
・イベントは準備が10割

・他人の失敗話で打てる対策は打っておけ♡

・アメブロ集客で効果的な告知方法

・お客様を掴むお申込みフォーム

・本番は想定外の出来事の連続

 

■スタンプ1つ送ってね