サムネイル

100%傾聴ヒプノセラピストそらかぜりさです。

本格稼働を目指して鬼講師からライティング修行中。

大阪出身の元憂鬱公務員が北海道でヒプノセラピストを目指している理由はこちら!

長男(7)と次男(3)のワンオペ子育て中。

長男は支援級(情緒)の元行き渋り小1。

次男もちょっぴり繊細。

 

我が家の長男は、まだ発達検査を受けていません。

 

が、めちゃくちゃ敏感で繊細な子(HSC)で

小学校入学後の行き渋り期間もあり、発達検査を1月4日に受診することに!

 

なんか私のほうがドキドキするわーーーー!

 

右差し4歳まで続いた子供の癇癪時間を1時間から20分に短縮できた!

右差し何その納豆へのこだわり!わたくしには理解できませんけど…

右差しほぼ米しか食べなかった超偏食息子の6年後

右差し情緒学級か普通級かどっちが良いの④←小学校入学も行き渋る

 

 

しかも全然予約取れなくて初診から半年後の検査なんだけど!

 

風邪ひいたらまた半年待つのかなー?

 

ていうか、そもそも発達障害グレーゾーンって何?HSCと違うの?

 

よく分からなかったので調べてみました~~~♡

 

 

 

  発達障害グレーゾーンって何?

 

発達障害グレーゾーンは、発達障害(自閉症(ASD),注意欠如・多動性障害ADHD、学習障害LD)の診断が下りないものの、その傾向がある人たちのこと。

 

 

発達障害は基準を満たすと診断がおりるようなのですが、満たさない基準があると診断が下りず発達障害グレーゾーンになる。

 

診断がおりないからといって定型発達だというわけではなく、その症状の重さにも人それぞれ程度があるとのこと。

 

うーん、長男はますますグレーゾーンな気がするなぁ。

 

image

 

 

  HSCとの違いは何?

 

そもそもHSCは心理学の定義で、発達障害は医学的な用語なんだって。

 

HSCと自閉やADHDは同じものではない!

(HSCの第一人者のエレイン・N・アーロン氏の著書「ひといちばい敏感な子」によると)

 

HSCは持って生まれた気質であり、ADHDとは同じではない。

 

例をあげると、HSCとADHDでは脳の血流が異なり、HSCの大半は右脳の血流が左脳に比べて活発でADHDでは逆だそうです。

 

HSCなのにADHDと誤診されていることもある、と書いてあります。

 

また、HSCは気質、自閉は疾患と書かれてあります。

 

(※色んなHPを見ると、発達障害は病気ではなく生まれ持った特性と書かれているので、ここらへんは「うん?」と思います)

 

 

 

  で、結局うちの子は何なの?

 

ここまで調べてみてですが…。

 

今一つよく分からないわぁ。

 

心理学と医学と、違う範囲のものをごちゃまぜにするからわかりづらいんじゃないのかなあ。

 

長男はHSCは確定だけれど、発達障害グレーゾーンである可能性もある。

 

つまり、どちらの特性も持っているということなんじゃないかな。

 

ハッキリわからなかったのですが、どちらの特性を持っていてもいいや。

 

 

長男氏は長男氏である。

 

とりあえず発達検査の結果を待つ!

 

■残り2名様です♡

【¥0開催】初心者さんにも出来る告知文の書き方講座

参加者特典「お申込みフォームの作り方」PDF

スクショ付きで簡単にフォームズを使ってお申込みフォームが作れます!

 

アメブロガチで頑張って2か月でお客様からお申込みをいただけたよ!

 

日時:12月20日(水)AM10:00~

時間:1時間程度

場所:zoom

定員:5名様残2名様♡

料金:無料♡

 

お申込みはこちら!

 

・告知記事は簡潔にしっかりと刺す

・百戦錬磨のベテランの真似を初心者がしてもダメ

・その告知文、最後まで読まれてる?

・まさか告知記事を1回書いて終わりにしてないよね?

 

といった告知文の基本的な書き方、出し方を学べます♡

 

 

■100名以上にお受け取りいただきました!

1か月でアクセス数が10倍になったアメブロライティング小手先集

・【51ページPDF】起業初心者が1ヶ月でアクセス数が10倍になった小手先集
・SEO対策のやり方とGoogle検索を味方につける