サムネイル

北海道十勝在住、元憂鬱公務員のりさですニコニコ

HSC長男(6)と次男(2)のワンオペ子育て中飛び出すハート

 

 

産後2日目でメンタル崩壊した。

 

 

次男が産まれた時

産後1日目はテンションハイ

親や知人への産まれたよ報告や

赤子を眺めながら幸せに浸ってた

夜寝ない赤子に

「そうだよねっ☆

いつまでも付き合うよ☆」

みたいに寄り添えてた

 

当時の心は

お花畑w

 

 

急変したのは

産後2日目の夜

 

乳首が切れ始めて

授乳が痛い

夜中の産院を

寝ない赤子を抱きながら

徘徊してる時

 

お産で切開が間に合わず

裂けた傷も痛むし

うんちは漏れるし

 

「このままうんちが

漏れ続けたらどうしよう」

マジで不安だし

 

「あれ?産後2日目でこれって

私子供なんか育てられないんじゃ?

私根性ないんじゃ…」

 

「4年前と違って体力が無くなってる…?」

 

ってメンタル急降下

 

長男はNICUにいたから

私は寝れてただけなんだけど。

その時は気づかず。

 

看護師さんが

「ママゆっくりしてね、

いつでも預けてね」

って言ってくれたのに

 

看護師さんも忙しいし

このくらいで預けるのも

ご迷惑になるかも…

 

って預けない選択をした私。

 

結局、

泣いたよね。

 

 

例えるなら

焼野原w

 

 

産後3日目からは

助産師さんに頼らせてもらって

昼に寝て夜に頑張るスタイルにして

 

徐々に復活していきました。

 

 

産後ってメンタル揺れるから

焼野原になる前に

どうぞ預けてください…。

 

 

そんなメンタル絹ごし豆腐な私でも

子育て7年目に突入です。

 

一緒にほどほどに頑張りましょう…。