秋の旅行はお料理メインで。 | 男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

男性に深く愛されたい女性のためのLOVEセオリー・占い師コウスイのブログ

恋愛の悩み相談、四柱推命・霊感・守護霊・風水・吉日・神社・神様や男性心理についてまで。

男性から深く愛される女性で世の中をいっぱいにします。

鑑定士・幸粋(コウスイ)です。

 

アモーレに旅に連れてってもらいました。

山城温泉です。

 

お宿は、お料理自慢のお宿「たちばな四季亭」さんです。

 

今回はお料理メインで選びました。

 

アモーレは舌が肥えてて、味にうるさいです。

 

なので私が魯山人(ろさんじん)をもじって、

 

よさんじんと呼んだりしてまして。

(名前に「よ」がつくので)

 

たちばな四季亭さんは、

 

あの魯山人が愛した宿で有名だったので、

 

ここに行くべし!となり。

 

魯山人知ってますよね?

 

マンガの「美味しんぼ」に出てくる、

 

あの、ウンチクのおじいさん↓

こちらからお借りしました。

 

魯山人をモデルに描かれたみたいです。

 

芸術と美食をとことん愛した人で、

 

この山代の地で木の看板を掘ったり、

 

器を作ったり、食べ歩き?をしたりしてたそうです。

 

どこへいっても地元の人とケンカになっていた魯山人でしたが、

 

山代の人たちとだけは、なぜかケンカすることもなく、

 

友好な関係を築いていたと、

 

魯山人の邸宅だった、いろは草庵の動画でいってました。

いろは草庵のお庭。

 

というわけで美食の旅なので、

 

ここから食べ物ばっかり出てきます(笑)

菊の花びらを浮かべた食前酒に

 

手前の柿の器には、なますが入っています。

 

茶色い球みたいなのは、

 

バルサミコ酢を丸く固めたやつでした。おしゃれ。

 

奥のカボチャはホクホクしておいしかったです。

 

栗が食べたいなーと思ってたら、栗も入ってて満足♪

 

秋の味覚。もうこのあたりは完全にアテですね。

 

ビールがとにかくすすみます。生ビール

お刺身がね、とにかくすごくおいしかったです。

 

サザエがこのうえなくコリッコリでした。

 

真ん中のやつがクエです。

 

クエは噛むとじんわりとした甘みが

 

お口いっぱいに広がります・・・・

 

アモーレは、右のハマチを絶賛してました。

 

たしかにこんな歯ごたえのあるハマチはないかも。

 

地元の地酒と相性ばっちり。

 

そしてマツタケは国産だと思う。

 

めっちゃ味濃い!!って思ったから。

 

土瓶蒸しは好物です♪

ここのキノコがね、なんか、すごく味が濃くてね。

 

現地のキノコらしいですよ。

 

すり身みたいなのに醤油味のあんかけがトロトロ・・・

↓こっちは鯛でしたね、たぶん蒸してるやつかな。

 

ふわっとしてすごくおいしかった。魚が新鮮だからかな。

 

なすびとかシイタケとかと、甘いお味噌をつけて食べました。

どこの牛だっけ?なんとか牛です(笑)

 

良い肉なんだと思います。少しで十分満足できました。

 

右に見える丸いのがなめこで、とにかく巨大でした。

 

こちらも地元のものなんだって。

デザートは、葛がのっかった抹茶プリンと梨ですね。

食べ物はとにかく美味しかったです。

 

さすが魯山人が愛したお宿です。

 

味にうるさいアモーレも満足していたみたいです。

 

アモーレと出会った頃ね、

 

一緒に食事したら、食べ物が不味かったとき、

 

ずうっと不味かったことを言うんですね。

 

私はそこまで不味いと感じなかったときでも、

 

不味いと腹が立つみたいで、あれは不味いというんです。

 

あまりにもずっと言うので、

 

「私はそこまで不味く感じてないのに、

ずっと不味い不味い言われたら気分悪い。

そんなずっと不味い言うのやめて」

 

って言ったことがありました。

 

そこからは気を付けてくれてて、

 

不味いときは、一回だけ不味いって言って、

 

あとは長々とは言わなくなりました(笑)

 

というわけで、夜はラウンジでピアノ演奏を聴けます。

山代温泉って、周囲にほとんどなーんにもないので、

 

こういうのしてないと、たぶん、

 

みなさん行くところがないんだと思う(笑)

 

ほろ酔いで、いい気分で聴けました。

 

あってるかわからないけどね、

 

ピアノ上手なんですけど、

 

たぶん、弾いてる方、なんとなくですが、

 

几帳面でせっかちな人だと感じました。

 

きっちりきっちり譜面どおり弾いてる感じで

 

もっと適当感あってもいいかもなーと、

 

感覚的に思った次第です。

 

あ、そうそう。もちろん温泉もあるのよ。

温泉の質がすごくよかったですよ。

 

源泉かけ流しだからなのか、

 

最初入ると肌の表面がピリピリするんです。

 

でもね、かさつきがちな足とかが、ツルツルになる!!

 

顔とかも化粧水塗らなくても、つっぱらない!!

 

しかも、初日と翌日あわせて、4回も入ったのだけど、

 

すべて貸し切り状態でした。(大浴場の露天ですよ)

 

平日だから誰もいないの。贅沢じゃ♪

 

そして翌日の朝食がまた、すごい美味しかった。

ご飯がちょっと柔らかいかなとは思ったけど

(ミニお釜みたいなので来る)

 

おかずが全部おいしいから、朝からご飯モリモリ食べて、

 

アモーレは3杯もおかわりしてました。

 

朝のお味噌汁は、酒飲みの胃には沁みるシジミ汁でした。
(肝臓にいいから助かる)

 

あ、そうそう、山代温泉の名物は「温泉卵」」です。

 

現地ではね、絵付け体験をしたのですよ。

 

アモーレはめっちゃ嫌がっていましたけどね(笑)

 

記念になるからと、無理やり行ってもらいました。

 

九谷焼ってね、色が鮮やかなんですよ。

 

赤、紺色、緑、黄色、茶色で色を付けられるのです。

 

これ、けっこう楽しかったです。

 

リクリエーションとして、おすすめです。

 

柄も自分で考えて描けるし、書き直しもできるんです。

 

写真は焼く前なので、焼いたら色が出る感じみたいです。

 

おそろいでお湯のみにしました。

 

数日後に郵送されてきた完成品はこれです↓


赤だけが細い線を描くのに適していて、

他の色は細い線は性質上合わないそうなので、

赤でラインを入れるのだけ、

おそろいにしよう♪ってことになって、

赤のラインだけが、おそろいのお湯のみに仕上がりました。

左のは私の作品で、右のがアモーレのです。

絵心ないからイヤだと嫌がっていたけど、

仕上がるとそれなりにかわいくできてました。

 

いま、JRのCMで吉永小百合さんが体験してる

 

九谷焼窯跡展示館で絵付けをしたんですよ。

 

このCMの雰囲気からみると

 

やっぱり山代温泉あたりは大人の旅行

 

にふさわしい印象ですね。


吉永小百合さんのJRのCM

石川県「新たな九谷の風篇」(CMも見られます)
http://www.jreast.co.jp/otona/tvcm/kutani.html

 

あとは、地元の月うさぎの里だっけかな、

 

うさぎが放し飼いされてる、こんじまりしたスポットに立ち寄りました。

 

地元には、月うさぎ伝説ってのがあるらしいです。

 

うさぎが縁起が良いみたいです。

ピーターラビットみたいなうさぎでした。↑

 

餌を持っていると、すごい勢いで集まってくる。

謎のアヤシイ銅像が(笑)

どういう設定やねん、これ↑(笑)

 

うさぎはゼンゼン人になついていません。

餌もってないと、ダランと地べたに寝ていて、

 

こっちにまったく興味持たないです。

なにせ、なーーーんにもないところですから(笑)

おいしい食べ物を堪能して、温泉でゆっくり休んで

 

日ごろの疲れを癒したい、語り合いたい、

 

って目的のカップルには、おすすめです。

 

遊ぶ場所があまりないのでね、

 

家族連れとか、グループでは、ちょっと寂しいかも。

 

ひっそりこじんまりしているので、

 

見つかりたくない、お忍び旅行とかいいかもしれない。

 

これから寒い季節になっていくので、

 

温泉でゆっくりうまいものを食べて・・・

という方はぜひ候補にあげてみてくださいね。

 

 

ご予約フォームはこちら→★★★


恋愛スキルがアップする男性心理のお勉強♪
メルマガ「たおやかLOVEセオリー」(登録無料)はこちら

 
大阪・堺市の占い 幸粋事務所→★★★

 

恋愛記事まとめ(学習用)

 

最近の人気記事リンク