ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

2泊3日で新潟旅行に出かけました!

1日・2日めは佐渡島、3日めは新発田を観光しました。

 

右矢印佐渡島の観光、グルメレポまとめ

右矢印新潟の人気居酒屋でレアな限定酒を堪能!

右矢印ミシュランが認めるへぎそばの名店「二王子そば」

右矢印3匹の鯱が珍しい新発田城

右矢印陸上自衛隊 新発田駐屯地の中へ潜入!

右矢印実業家、大倉喜八郎の迎賓館「蔵春閣」

右矢印国指定名勝の清水園と足軽長屋と諏訪神社

 

新潟には美味しい日本酒がたくさんあるので、

旅行中にどこか酒蔵に立ち寄りたいと思っていたんです。

 

3日めは新発田城に行く予定があったので、

新発田にある酒蔵に出かけました。

 

 
今回訪れた、王紋酒蔵です。

 

昔の酒蔵は女人禁制でしたが、王紋は日本で初めて女性の蔵人を採用した蔵なんだそう。

 

今も時代に先駆けて新しいことにチャレンジしている藏です。

 

酒蔵でコンサートなどイベントを企画したり、

プロジェクションマッピングを楽しめるミュージアムを併設しています。

 

 

かつで酒造りが行われていた旧仕込蔵をプロジェクションマッピングが楽しめる空間に改築しています。

 

プロジェクションマッピングの料金は大人1,000円です。

 

私たちが訪れた時、他にお客さんがいなくて貸切状態でした!

 

 
プロジェクションマッピングがスタート。
歴史ある古い蔵と、現代的なプロジェクションマッピングの融合が新鮮ですキラキラ

 

 
王紋の酒樽がずらっと並んだ映像が圧巻でした。

 

 
キラキラしてゴージャス!

 

 
酒蔵内を彩る花火花火

 

 
体験コーナーで鏡開きしている風の写真も撮影できました。
 
実際に酒樽を割ることはできないですが、
形だけでもいい記念になりましたキラキラ
 
image

 

酒蔵の中は立ち入りできませんが、窓から酒造りの様子を見学できます。

ただ、この日は休日だったでお酒造りはお休みでした。

 

image

 

酒蔵に隣接したショップで日本酒の試飲ができました。

無料試飲は6種類ありました。

 

↓限定限定醸造の極辛

かなり辛口です!

 

↓フルーティーな旨口

image

 

有料試飲で大倉喜八郎と大倉喜七郎を飲み比べ。

 

ただ、私好みのフルーティーな日本酒ではなくて

酒好きのおじさんが好みそうなクセのある味わいでした。

 

大蔵喜八郎は新発田出身の大倉財閥の創始者、

喜七郎は喜八郎の息子でホテルオークラを設立した人物です。

 

王紋酒蔵のすぐ近くに、大倉喜八郎の別邸「蔵春閣」があります。

 

王紋酒蔵は昔ながらのクーッとくる辛口から、

今どきのフルーティーな旨口まで味のラインナップが幅広いです。

 

今年の新酒鑑評会では、金賞は逃したものの入賞を果たしています。

新潟はたくさん酒蔵があるので、入賞するだけでもすごい!

 

↓ふるさと納税で新発田の日本酒を飲み比べできます

 

 

 

夫が日本酒が飲めず、しかもドライバーだったので

酒蔵に立ち寄るのは申し訳ない気持ちがあったのですが、

王門酒蔵はプロジェクションマッピングなど体験コーナーがあったので、

夫もかなり満喫したご様子でしたキラキラ

 

旅の最後に酒蔵に立ち寄れて大満足!!

 

↓帽子(ベージュロゼ・ノーマル)

現在45%OFF

 


ホテルオークラ新潟に宿泊!

image

 

新潟ではホテルオークラのスイートルームに宿泊しました!

部屋がとても広くて感動キラキラキラキラ

ゆったりくつろげました♪

 

↓ホテルオークラ新潟の宿泊レポ

 

↓今まで宿泊したおすすめホテル情報を掲載しています!

 

    

旅の溺愛コスメラブラブ

image

旅行のお供です!

 

容器がコンパクトなお試しサイズは、

荷物にならずに旅先で重宝します!

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから無料でもらえます

 

ポカポカのジェルで癒しながらクレンジング

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

旅行中も角質ケアはマスト!

化粧水前に馴染ませてお肌の土台作り♪

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです