ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

2泊3日で新潟旅行に出かけました!

 

右矢印佐渡島の観光、グルメレポまとめ

右矢印新潟の人気居酒屋でレアな限定酒を堪能!

右矢印ミシュランが認めるへぎそばの名店「二王子そば」

 

↓新発田城に出かけたところ、お城が自衛隊の駐屯地の中にあることが判明しました。

 

通常は自衛隊の駐屯地に入れませんが、

この日はたまたまイベントを開催していて中に入ることができました!

 

image

 

こういう予想外のことが起こるのも旅の醍醐味です。

 

image

 

新発田駐屯地から見た新発田城の三階櫓。

とても珍しい3匹のしゃちほこをはっきり見ることができました。

 

新発田観光の目玉なのに、なぜ駐屯地の敷地内にあって立ち入り不可なのかわからないけど。

普段は近くで見ることができなくてもったいない気がします。

 

 

駐屯地のイベントでヘリコプターに試乗体験ができました。

OH-6Dという、今はもう使われていないヘリコプターです。

 

 
数分間の撮影タイムがあったので一人ずつ乗って撮影し合いました。
 
 
ヘリコプターの中のメーター類です。
どうやって操縦すればいいのか、さっぱりわかりません。
 

image

 

夫婦で乗っているところも撮影してもらえ、いい経験になりました。

 

 
他にもいろんな戦車やヘリコプターなど展示されていたので、記念撮影しました。

 

 
草みたいなのを被った自衛官がいて、撮影させてもらいました。
この格好は、山の中で敵に見つからないよう戦うための装備らしいです。
 
街中でこんな格好だったらすごい目立ちますが、山の中だと草木と上手く同化しそうですね。
 
image
 
以前、豊洲散歩で見かけた海上自衛隊の船もグレー色をしていて、
なぜこの色なのか調べたら海の色と同化して見つかりにくくするためのようです。
 
本当に背景と同化していて、気づきにくかったです!

 

白壁兵舎広報史料館も見学しました。

ここは、駐屯地のイベント以外の日でも入れる施設です。

 

自衛隊にまつわる資料が展示されていたり、自衛隊グッズが購入できます。

 

 
顔はめパネルがあったので、記念撮影!

 

 

資料館の展示物です。

歴代の制服や武器など、いろいろ展示されていました。

 

 

イベント限定グッズが売られていて、思わず衝動買い。

 

日付入りの限定ワッペン、2千円もしました~あせる

 

私は限定品に弱くて、今日しか買えない!と思うと欲しくなるのですが、

よく考えたら、こんなの買ってどうするんだ。

 

クマのマスコットは可愛くて気に入ってます♪

 

 

 
売店で売られていたお菓子も買ってみました。

 

 

柿の種は自衛隊の飛行機、戦車、船のパッケージがレアです!

中身は普通の柿の種でした。

 

新発田城を訪れたら、思いがけず駐屯地のイベントに足を運ぶことになりましたが、

嬉しいハプニングでした。

 


ホテルオークラ新潟に宿泊!

image

 

新潟ではホテルオークラのスイートルームに宿泊しました!

部屋がとても広くて感動キラキラキラキラ

ゆったりくつろげました♪

 

↓ホテルオークラ新潟の宿泊レポ

 

↓今まで宿泊したおすすめホテル情報を掲載しています!

 

    

旅の溺愛コスメラブラブ

image

旅行のお供です!

 

容器がコンパクトなお試しサイズは、

荷物にならずに旅先で重宝します!

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから無料でもらえます

 

ポカポカのジェルで癒しながらクレンジング

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

旅行中も角質ケアはマスト!

化粧水前に馴染ませてお肌の土台作り♪

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです