ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

2泊3日で新潟旅行に出かけました!

1日・2日めは佐渡島、3日めは新発田を観光しました。

 

右矢印佐渡島の観光、グルメレポまとめ

右矢印新潟の人気居酒屋でレアな限定酒を堪能!

右矢印ミシュランが認めるへぎそばの名店「二王子そば」

右矢印3匹の鯱が珍しい新発田城

右矢印陸上自衛隊 新発田駐屯地の中へ潜入!

右矢印実業家、大倉喜八郎の迎賓館「蔵春閣」

 

今はもう終了しているようですが、4月に訪れた時は蔵春閣のチケットを買うと1人500円分のクーポンがもらえました。

 

クーポンが使えるお店を調べて、蔵春閣から近い新柳本店に立ち寄りました。

店内にイートインスペースのあるお菓子屋さんです。

 

 

飲むわらび餅を注文しました。

左がいちごみるく味、右が黒みつきなこ味です。

下にわらび餅が入っていて、飲みごたえあります!

 

タピオカ入りドリンクのわらび餅バージョンといった感じです。

 

 

いちご大福とわらび餅も購入!

いちご大福はその場で食べ、わらび餅は帰りの新幹線の中で食べました。

 

↓今の時期はかき氷が美味しそう!

 


 

 

新柳本店のすぐ目の前に清水園があったので入ってみました。

国指定名勝の日本庭園です。

 

 

近江八景を取り入れたといわれる大名式回遊庭園です。

 

大名式回遊庭園とは、大きな池を中心にして島や橋、築山などで景観を作って

園内を回遊して鑑賞する庭園のことです。

 

image

 

書院に靴を脱いで上がり、お殿様と同じ目線で庭園を眺めることができます。

 

 
かつて米蔵だった建物が資料館になっていて、新発田藩にまつわる資料が展示されていました。
あと、柴田出身の赤穂浪士、堀部安兵衛にまつわる資料もありました。

 

 
昔のかるたである貝合わせが展示されていたのが印象的でした。
貝殻の裏にきれいな絵が描いてありました。
 

 

清水園を訪れた後、向かいにあった足軽長屋も見学しました。

 

新発田藩の足軽が住んでいた集合住宅です。

長い建物にいくつも部屋が連なっていてアパートみたい。

 

 

こちらが玄関です。

かなり狭くて、ワンルーム用の玄関みたいだと思いました。

でも、昔の人は小柄だったから、このくらいのスペースがあれば十分なのかな。

 

 

部屋は2部屋くらいあって、こちらが一番広かった部屋です。

写真だと広めに見えますが実際は6畳もなさそうな感じ。

 

 
キッチンです。
 

 

長屋を横から撮るとこんな感じで長いです。

隣の家とは壁一枚で繋がっているので、お隣の生活音がかなり気になりそうだなと思いました。

 

間取り的には1~2人で住むにはいいけど、子どものいる家族で住むにはかなり狭そう。

 

この長屋が作られたのは天保13年(1842年)らしく、昭和43年(1968年)まで実際に人が住んでいたそう。

 

築182年の物件!

 

image

 

その後、諏訪神社を訪れました。

そびえ立っている御柱は、諏訪大社の下社春宮より下賜されたものらしい。

 

↓去年、長野の諏訪大社を訪れました

 

佐渡の宿きらくに宿泊した時も目の前に諏訪神社がありました。

 

 

諏訪神社は建御名方命と八坂刀賣命の夫婦の神様が祀られている神社なので、

旅先に諏訪神社があるとご縁を感じます。

 

image

 

↓帽子(ベージュロゼ・ノーマル)

 


ホテルオークラ新潟に宿泊!

image

 

新潟ではホテルオークラのスイートルームに宿泊しました!

部屋がとても広くて感動キラキラキラキラ

ゆったりくつろげました♪

 

↓ホテルオークラ新潟の宿泊レポ

 

↓今まで宿泊したおすすめホテル情報を掲載しています!

 

    

旅の溺愛コスメラブラブ

image

旅行のお供です!

 

容器がコンパクトなお試しサイズは、

荷物にならずに旅先で重宝します!

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから無料でもらえます

 

ポカポカのジェルで癒しながらクレンジング

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

旅行中も角質ケアはマスト!

化粧水前に馴染ませてお肌の土台作り♪

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです