ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪

 

 

松本に行く途中、諏訪で1泊しました。

国内有数のパワースポットとして有名な諏訪大社を参拝したかったからです。

 

出雲大社の祭神は建御名方神(たけみなかたのかみ)と、妻の八坂刀売神(やさかとめのかみ)で、夫婦の神様が祀られています。

 

建御名方神は出雲大社の祭神、大国主神の子です。

出雲大社参拝を機に神話や神様の関係性について興味が湧いてきたので、出雲大社に縁のある諏訪大社に参拝できて嬉しかったです。

 

諏訪大社には上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮があります。

4つの宮を合わせて、諏訪大社と呼んでいます。

 

上社と下社は距離が離れているため、4社巡りするには車移動が便利です。

 

回る順序は特に決まっていないので、今回は下社から参拝しました。

 

  下社春宮

まず最初に春宮を訪れました。

 

 

春宮に向かう参道、道の真ん中に下馬橋と呼ばれる橋があります。

この橋は神様の通り道なんだそう。

 

 

下社春宮の鳥居です。

 

 
境内には御柱と呼ばれる大きな柱があります。

諏訪大社の4社全部に御柱が4本ずつ建っています。

御柱は6年ごとに御柱祭で建て替えられます。

 

 

春宮参拝後に万治の石仏を訪れました。

江戸時代に諏訪大社に奉納する石にノミを入れたところ血が流れたため、この石を阿弥陀様として祀ったという言い伝えがあります。

 

芸術家の岡本太郎さんが「こんな面白いものは見たことがない」と大絶賛していた石仏です。

願い事を唱えながら、石仏を3周すると願いが叶うと言われています。

 

  下社秋宮

続いて秋宮を訪れました。

 

 

↓ワンピース(ライトカーキ・M)

 

 

秋社にある白松です。

通常の松は二葉ですが、この松は三葉で珍しいそう。

 

地面に松の葉が落ちていて、三葉を見つけてお財布に入れると金運に恵まれるそう。

私も夫も三葉を見つけることができましたキラキラ

 

 

秋宮の神楽殿には出雲大社のような大きなしめ縄がかかっています。

青銅の狛犬も日本最大級の大きさでとても迫力がありました。

 

 

秋宮には大きなさざれ石があります。

小さな石が集まって固まって、長い年月をかけて大きな石になったものです。

 

 

  上社本宮

上社本宮は鳥居が一番大きかったです。

 

 

参道には飲食店やお土産屋さんが何軒かあって、4社の中で一番活気がありました。

 

 

神様が降臨すると言われる硯石。

苔むしてとても神秘的でしたキラキラ

 

 
珍しいハートピンクハートの灯篭がありました!
 

  上社前宮

最後に訪れたのが前宮です。

高台にあり、小川のせせらぎに癒される自然豊かな神社です。
 

 

鳥居を抜けて、少し上へ歩くと本殿があります。

諏訪大社4社の中で唯一、本殿がある神社です。

 

 

前宮の本殿です。

木々の中にたたずんでいて、とても神秘的でした。

 

 

前宮は4社の中で唯一、4本の御柱を近くで見ることができます。

 

 

4社巡りの記念に御朱印を授かりました。

御朱印を4社集めると記念品がもらえます。

 

諏訪大社は偉大な自然と一体化した神秘的な神社で、4社それぞれにパワーがありましたキラキラ

4社巡りを達成できて感無量です。

 

    

旅行で役立つスキンケア

 

旅行時のスキンケアはミニサイズのトライアルセットが役立ちます。

 

私が使ってよかったコスメを紹介します!

 

まじかるクラウンタカミスキンピール


角質ケアのできる美容水。化粧水の前に使用すると化粧水の馴染みがよくなります。

 

↓スキンピールとシートマスクの特別セットが数量限定で登場しています!

 

まじかるクラウンマナラホットクレンジングゲル


エステ気分を楽しめる温感クレンジング。

個包装のサンプルが旅行で大活躍!

 

↓今なら無料でもらえます!

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

まじかるクラウンHABA スクワラン


スキンケアの仕上げに一滴なじませるだけで、お肌をしっかり保湿する美容オイル。旅行中はヘアオイルとしても使えます!

 

↓スキンケア一式がセットになってオトク!

 

↓詳細はこちら!

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです