ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

私は料理がすごく苦手で、今まで段取りよく料理を作ることができずにいました。

 

夫は最初に前菜を作って食べる直前まで冷やしていたり、焼き物は最後に作ってアツアツを出してくれたり、料理を作る順番にこだわっています。

 

私は今まで料理を作る順番まで気が回らなくて、最初に焼き物を作った結果、全部の料理が完成するまでに冷めきってしまうこともありましたあせる

 

あと、漬け丼を作った時も、刺身を解凍してご飯に乗せるだけだから最初に作ったんですね。

そしたら、夫が冷たい刺身がご飯に乗ると温まってしまうから、漬け丼は最後に作ってほしいと言われてあせる

 

漬け丼は具があればごはんに乗せるだけだからすごく簡単に作れるけど、

作るタイミングが難しい~~あせる

 

ということで、今回は漬け丼をメインにした夕飯づくりの手順を公開します!

 

まずはお米を研いで炊飯器のスイッチを入れました。

 

次に副菜の卵焼き作りをスタート!

 

 

今まで、野菜を切るとまな板に色移りしてしまうのが悩みでした。

 

 
そこで、最近はまな板シートを活用させています!
これ、本当に便利!!

ラップみたいに好きな長さをカットして使えます。

 

 

まな板シートの上に大葉を乗せて刻んでいきます。

 

 
大葉を刻み終わったところ。
大葉をみじん切りすると、いつも細かい葉っぱがまな板にくっついて全部取りきれないのですが、まな板シートだと鍋やフライパンに移すのがすごいラクです!

 

 

他に卵焼きに明太子も入れました。

 

↓明太子はこちら

現在、明太子1㎏が半額です!

 

 
さらに、とろけるチーズをトッピング!
 

ふるさと納税返礼品の蔵王チーズ。

180g×5袋入りです!

 

とろける伸びとミルキーな味わいのモッツアレラチーズに、コクのあるゴーダチーズをブレンドキラキラ

 

ピザやグラタン、チーズフォンデュ、トーストの上に乗せても美味しい♪

 

 

卵焼きに大葉、明太子、とろけるチーズを入れるのが最近のブームです!

 

 
完成した卵焼き。
具材を多めに入れると形がぐずぐずに崩れてしまいますが……味は美味しいです!
 
卵を焼く前に鍋に水と出汁を入れて火にかけ、みそ汁を作る準備を始めます。

 

 
今回はわかめと豆腐の味噌汁にしました。
 
この乾燥わかめ、2021年の干物ジャンル賞で「楽天グルメ大賞」を受賞している人気商品です。
 
30秒に1件売れているらしい!
 
※自社調べ
 
九州の唐津で採れた着色料、甘味料、保存料無添加の新鮮なわかめです!
 
PR↓半額クーポンで1,080円
イベントバナー

 

味噌汁・お吸物・炊き込みご飯など、幅広い料理に使えます!

 


使用料の目安はスプーン1杯で4人分らしいです。

えっ、これだけでいいの!?

 

 
スプーン1杯のわかめでこれだけの量になりました。
 
今まで、みそ汁にわかめをどのくらいの量入れたらよいか分からなかったので、スプーン1杯は覚えやすいです!  
 
 
わかめと豆腐の味噌汁が完成!
 
そして、ここからがラストスパート!
ちゃちゃっとメイン作りを始めます!!

 

 

冷凍からあげをレンジでチン!

7個を600Wで5分温めます。

 

この唐揚げはレンジで温めるだけで美味しいから、すごく重宝しています。

夫が大のお気に入りです!

 

↓こちらの商品です

通常価格3,980円⇒3,280円

 

大容量1㎏入りです!!

 

 

そして、最後に漬け丼作り!

 

これは時間との勝負!

水に浸け置き解凍した漬け丼の素を、アツアツのごはんの上に乗せたら、

魚の漬けが温まらないうちに食べるのが美味しい!

 

完成漬け丼の撮影タイム、1秒で済ませました!!

 

↓高知の漬け丼5種10食セット!

通常価格5780円⇒5200円

さらに100円クーポン利用で5,100円

1食あたり510円です!

 

 

完成した夕飯メニューです!(1秒で撮影しました)

 

・かんぱちの漬け丼

・から揚げ

・大葉と明太子とチーズの卵焼き

・わかめと豆腐の味噌汁

 

以前と比べるとだいぶ段取りよく、できたてを提供できるようになれたと思います。

少しずつですが、成長できてる気がします!

 

↓我が家で大活躍の食品まとめ

 

 

今ならまだ買える!

スキンピール+シートマスク

 

image

 

神崎恵さん、紗栄子さん、田中みな実さんも愛用しているタカミスキンピール10mlとスキンピールマスク(合計2,760円相当)が


たった1,000円(税込)でお試しできる、超オトクな限定セットが登場キラキラキラキラキラキラ

 

週6日スキンピール+週1日マスクのケアで美しい肌の仕上がりを目指しますキラキラ

 

 

角質美容液の草分け的なタカミスキンピールをまだお試ししていない方は、この機会にぜひ!

 

↓詳細・購入はこちら

 

↓特別セットの詳細

 

最新の記事

 
↓私の愛用品を集めました

ファッション、美容、グルメ、ふるさと納税、ホテル……etc。

全部で6千点以上の私のお気に入りを載せています!

楽天商品も多数掲載中!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです