ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

最近、結婚式で黒のウエディングドレスを選ぶ人が増えているそうです。

 

 

結婚式といえば白のドレス!というイメージが強いけど、

黒のドレスもスタイリッシュでカッコイイです音譜

 

私はまだ結婚式をしていないけど、記念撮影をしていて、衣装は黒を選びました。

 

私が選んだのは黒いドレスではなく、

黒引き振袖です。

 

日本人にとって黒は最も格式高い色で、既婚女性の正礼装は黒留袖です。

 

黒引き振袖の婚礼衣装は江戸時代から着るようになり、

昭和初期は白無垢や色打掛より黒引き振袖を選ぶ人が多かったそう。

 

花嫁衣裳の白無垢には「あなたの色に染まります」

黒い婚礼衣裳には「あなた以外の誰色にも染まらない」という意味があります。

 

和装の撮影をする際、レンタル衣装に黒引き振袖があるところを選んだのですが、

レンタル衣装を見たら化繊だったので、正絹の黒引き振袖を着たい!というこだわりがあってヤフオクで黒引き振袖を落札しました。

 

 

ヤフオクでゲットした黒引き振袖、約2万円でした。

すごくゴージャスな柄に一目ぼれしました!

 

とにかく柄が派手なので、ぱっと見は黒引きっぽく見えないけど、

地はしっかり黒で、赤い返しや小物とのコントラストが映えましたキラキラ

 

この着物は今も家で保管していて、 私はもう着る機会がないけど、

もし姪が欲しければ譲りたいです。

 

裾の綿を取って丈を詰めれば、普通の振袖としても着られそうだし。

 

袖を切れば訪問着にもできるけど、この華やかな柄は袖を切ってしまったらもったいない!

 

花模様には部分的に金刺繍が施されているし、とにかくゴージャスなんですキラキラ

 

私は撮影で黒引きが着られるだけで満足だったけど、

庭園と神社の2か所で撮影したので、衣装チェンジができました。

 

それで、2着目は白無垢を着ることにしました。

 

白無垢は当初レンタルの予定でしたが、

レンタルの白無垢は裾がうっすら汚れていたんですねあせる

 

野外で撮影しているから、汚れるのは仕方ないと思うけど、

私としては、汚れてない白無垢が着たかったんです。

 

それで再びヤフオクを探して、正絹の白無垢を3千円で落札しました!

 

 
正絹の白無垢はクリーム色をしているのですが、
真っ白ではないほうが、鶴の刺繍が目立っていいかなと思いました。
 
この刺繍を選んだのは、鶴が夫婦円満の象徴だったからです。

衣装については、当初は黒引き振袖のほうが思い入れが強かったけど、

実際に着用すると白無垢は厳かな気持ちになれて、黒引きと白無垢を両方着てよかったです!

 

その後、軽井沢で洋装の撮影もしました。

この時も当初はレンタル衣装を考えていたけど、どのドレスも若々しくて私に着こなすのは難しそうでしたあせる

 

それで、結局ウエディングドレスも購入することに!

ドレセルで55,000円で買いました。

 

 
ビスチェタイプを着こなす自信がなく、袖付きのオフショルタイプにしました。
袖とトレーンは取り外しできます。

 

チャペルで撮影だったので、クラシカルなデザインを選びました。

 

 

今後、本当に結婚式をするかどうかわからないけど、

挙式するなら、ハネムーンを兼ねたリゾ婚になると思います。

 

たぶんドレスはかさばるから持っていかないと思う。

あと、このウエディングドレスはクラシカルなので、リゾ婚のイメージではないというか。

 

リゾ婚だったら、もっとカジュアルなドレスを着たい気分音符

 

↓こういうドレスも可愛い!

最近は結婚式にカジュアルな衣装を選ぶ人も多いようです。

特に二人だけで挙式する場合は周囲にお披露目することもないのだから、値段関係なしに自分の気に入ったドレスを着ればいいと思う。

 

以前、新山千春さんがシーインで買った5千円のウエディングドレスを着ている写真がとても素敵で、芸能人がカジュアルなウエディングドレスを着る時代になったのが嬉しいです。

 

 

シーイン、まだ利用したことないけど

あまりの安さにびっくりするそうですね!

 

今日はバレンタイン!

↓高級感あふれるお茶のトリュフ!

抹茶、ほうじ茶、玄米茶のトリュフチョコ。

 

image

 

お茶の風味が濃厚で、とてもリッチな味わいです。

甘すぎないので、チョコレートが苦手な人にもおすすめ!

 

ホワイトデーにはお花を贈ろう♪

image

 

ホワイトデーにもらったら絶対に嬉しいフラワーギフト!

野の花をミックスしたアレンジは、センスの良さが光ります飛び出すハート

 

 

 

スキンピール+シートマスク

限定セットが復活!!

 

image

 

MEGUMIさんや田中みな実さんも愛用しているタカミスキンピール10mlとシートマスク(合計2,760円相当)が、
たった1,000円(税込)でお試しできる、超オトクな限定セットが登場!

 

 

タカミスキンピールのお試しセットは通常は10mlのミニボトルだけで、シートマスクが加わるキャンペーンは限られた期間のみ!!

 

角質美容液の草分け的なタカミスキンピールをまだお試ししていない方は、この機会にぜひ!

 

↓詳細・購入はこちら

 

↓特別セットのレポ

 

 

  最新記事

↓私の愛用品を集めました

ファッション、美容、グルメ、ふるさと納税、ホテル……etc。

全部で6千点以上の私のお気に入りを載せています!

楽天商品も多数掲載中!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです