ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

子供を持つ親の中には、将来孫の顔を見るのが楽しみな人も多いと思います。

だけど、今はもう誰もが結婚する時代ではなくなりました。

 

どこかの記事で、現在の20代は半数くらい結婚願望がないというデータを見たことがあります。

 

最近の親はとても教育熱心で、いい大学に入れるために小中学校から受験させたりしますよね。

 

将来、適齢期に結婚させるために小さい頃から教育している親もいるのでしょうか。

 

今の世の中、結婚して子供がいることだけが幸せではないです。

 

それでも、子供が適齢期に結婚して、孫の顔が見たいと願っているなら、子どもの頃から結婚願望を植え付ける教育をしておくべきなのかも。

 

昔の子供は誰しも、大人になったら普通に結婚して子供ができると思っていました。

私だって小学生くらいの時はそう思っていました。

 

でも、今はもう時代が違うんです。

結婚したいと思わなければ、生涯独身でもいい時代になりました。

 

ずっと独身でも誰も白い目で見てこないし、近所にスーパーやコンビニがあれば生活に困りません。

 

自分の子供が結婚してもしなくても、好きなように生きてほしいと願っているならいいけど、

できれば結婚してほしいなら、結婚願望のある子供に育てていったほうがいいのかも。

 

どんな子供が結婚願望を持つのかというと、生まれ育った家庭環境がとても重要になってきます。

 

やはり両親の仲がいいと、幸せな結婚生活のイメージをつかみやすいです。

 

逆に夫婦仲が悪い家庭に育つと、結婚に負のイメージを抱きやすいと思う。

 

でも、家族仲が良ければ両親が揃ってなくてもいいと思います。

 

夫は子どもの頃に父親を亡くして、女手一つで育ちましたが、義母をとても大事にしています。

 

母親を大事にする男性はマザコンだと敬遠されがちだけど、親への態度は結婚相手への態度へと繋がっていくから、親を大事にしている人は奥さんのことも大事にしてくれると思うんです。

 

ただし、自分の意志がなくて何でも親の言いなりになっている人は地雷臭がします。

 

逆に身近に反面教師がいることで、結婚願望を抱くパターンもあります。

 

私が子供の頃は、誰もが大人になれば普通に結婚できると思っていました。

だけど小学時代に、アラフォーくらいの叔母さんと一緒に暮らしている女友達がいました。

 

当時、なぜその子の家に叔母さんがいるのか不思議だったけど、

未婚で実家暮らしだったのだと思います。

 

その子は小学時代から結婚願望が高くて、きっと婚期を逃した叔母さんを身近で見てきたからだと思う。

 

私の地元は未婚の女性に対する風当たりが強いです。

今は結婚しない人が増えていても、田舎になるほど独身者は肩身が狭いです。

 

子供のうちから、生涯結婚しない人もいると知っておくと、

結婚適齢期や妊娠出産にタイムリミットがあることを自然と理解できるようになるはず。

 

ただし、子供のうちから結婚願望が芽生えても

必ず適齢期に結婚できるわけではないです。

 

なぜかというと、結婚は一人でできるわけではなく、パートナーが必要だから。

 

パートナーを得るには、人から魅力的だと思われなくてはならない!

 

最近の子供は小学生くらいから色気づいてくるようですね。

オシャレしたり、モテに目覚めるのはいい兆しですラブラブ

 

しかし、洒落っ気づくことを勉強の支障になるからと禁止してしまうと、

勉強しかせず、身の回りに一切構わなくなる人になるかもしれません。

 

その結果、勉強はできてもモテない人になってしまう。。。

 

なるべく早い段階で人から魅力的に思える外見やコミュ力を身につけておき、恋愛経験を積んでおくことで、結婚適齢期にスムーズに結婚しやすくなると思う。

 

結婚相談所に入ると学歴や収入だけでなく、男女ともに家事力までジャッジされて、非常にシビアな戦いを強いられますあせる

 

だから、結婚したい人は大学時代までに結婚相手を見つけておくのが理想です。

 

私の場合、結婚願望が芽生えたのは25歳と遅い時期でした。

そこから頑張って婚活をしても苦戦しました。

 

今は大学生から婚活を始めている子も多いと聞くし、

医者と結婚するために医学部に入る女子もいるらしい。

 

 

特に女子はスタートダッシュが重要で、より良い条件の相手と結婚するためにティーンエイジャーから動き始めている!

 

本当にすごい世の中になってきました。

 

婚活戦国時代の幕開けです。

 

↓本気で婚活したい人が集っている婚活サイト!

私も利用したことありますが、遊び目的が少なくて真面目で誠実そうな人が多かったです。

 

↓低価格の結婚相談所

私はエン婚活に40代で入会しましたが、いろんな人とお見合いが組めました。

 

↓過去のエン婚活の活動レポです!

 

↓老け見えおでこをケア!

オデコディープパッチ


婚活で大活躍!セゾパピの服が70%OFF!!


婚活服としても使えるフェミニンなデザインが満載のセゾパピ。

2月14日9:59まで70%OFFクーポンが出ています!

 

↓上品な襟つきワンピ

クーポン利用で1,497円

 

お見合いで使える襟付きのワンピ。

きちんとした印象を与えることができ、婚活の定番服として役立ちそう。

このお値段は、超お買い得!!

 

↓フェミニンなニットワンピ

クーポン利用で2,094円

 

シンプル上品なニットワンピ。

ウエストリボン&プリーツで大人かわいく飛び出すハート

 

↓デコルテで魅せるVネック

クーポン利用で597円

 

上品にデコルテ見せできるVネックのニット。

薄手なので春も大活躍♪

 

スキンピール+シートマスク

限定セットが復活!!

 

image

 

MEGUMIさんや田中みな実さんも愛用しているタカミスキンピール10mlとシートマスク(合計2,760円相当)が、たった1,000円(税込)でお試しできる、超オトクな限定セットが登場!

 

 

タカミスキンピールのお試しセットは通常は10mlのミニボトルだけで、シートマスクが加わるキャンペーンは限られた期間のみ!!

 

角質美容液の草分け的なタカミスキンピールをまだお試ししていない方は、この機会にぜひ!

 

↓詳細・購入はこちら

 

↓特別セットのレポ

 

 

  最新記事

 

↓私の愛用品を集めました

ファッション、美容、グルメ、ふるさと納税、ホテル……etc。

全部で6千点以上の私のお気に入りを載せています!

楽天商品も多数掲載中!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです