ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

愛媛・高知旅行レポの続きです。

愛媛編はこちら  

 

<高知編>

高知で宿泊した宿と料理を紹介!

 

旅行3日めは高知観光!

 

まずは竹林寺を参拝しました。

 

 

昨年開創1300年を迎えた、とても歴史のあるお寺です。

 

四国霊場第三十一番札所に定められています。

 

 
国重要文化財に指定されている本堂には、智慧を司る文殊菩薩が祀られています。
「三人寄れば文殊の智恵」で知られる仏様です。

 

竹林寺の文殊菩薩は京都・切戸の文殊、奈良・安倍の文殊とともに、「日本三文殊」のひとつに数えられています。

 

 
ひとつだけ願いを叶えるといわれているお地蔵様。
背中に願い事を書きます。

 

私は舌神経麻痺の完治を願いました。

ふと、隣の夫を見やると「夫婦円満」と書いていて、ほっこりしました。。

 

 

境内にとても立派な五重塔がありました。

お寺に古くからあった三重塔が明治32年の台風で倒壊してしまい、

昭和55年に高さ31メートル、総檜造り、鎌倉時代初期の様式を持つ五重塔として復興したそう。

 

 

 
五重塔の全景を写真に収めるために下からあおって撮影したら、スーパーモデル並の人間離れした体型になりましたキラキラ
 
 
竹林寺にある日本庭園。
国名勝の指定を受けた庭園です。

 

 

パノラマ撮影してみました。

 

 

この日は年末なのに暖かくて、コートなしで過ごせました!

 

お隣にある牧野植物園は年末で休園していて残念でしたが、竹林寺の厳かな雰囲気がとても印象的で参拝できてよかったです。

 

【旅コーデ】

↓ニット(グリーンMIX)

グラデーションカラーが美しいニット。

 

↓デニム(ブルー・29)

裏起毛なのに美脚が叶う優秀デニム。

 

↓バッグ

見た目以上に収納力があるショルダー。

 

↓今回宿泊した宿

 

↓宿泊レポ

 

 

↓今回訪れた竹林寺の羊羹です

竹筒をイメージした容器は、お遍路さんが歩きながら食べられるように作られています。

 

↓夫婦で旅した場所を全部紹介!

 

↓今まで宿泊したおすすめホテル情報を掲載しています!

 

    

旅の溺愛コスメラブラブ

image

年末旅行のお供です!

 

容器がコンパクトなお試しサイズは、

荷物にならずに旅先で重宝します!

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから無料でもらえます

 

ポカポカのジェルで癒しながらクレンジング

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

旅行中も角質ケアはマスト!

化粧水前に馴染ませてお肌の土台作り♪

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです