ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

愛媛・高知旅行レポの続きです。

今日からいよいよ、高知編がスタートします!

 

愛媛編はこちら  

 

 

旅行2日めは愛媛を観光後、19時頃に高知のホテル土佐御苑にチェックイン。

 

ロビーには大きな坂本龍馬の写真が!

教科書に載ってる、有名な写真ですね。

 

高知の偉人といえば、圧倒的に坂本龍馬!

空港も「高知龍馬空港」と呼ばれているし、かなり龍馬推しが伝わってきました。

 

 

今回宿泊した客室は純和室の空間!

 

うちは寝室が和室なので、ベッドよりも和室の布団のほうがよく眠れますzzz

布団に入った瞬間、寝落ちしました。

 

 
全体的に和風の内装で落ち着きました。

 

 
客室に空気清浄機の代わりに土佐備長炭が置いてあったのも風情ありました。

土佐備長炭を炊飯器に入れると、ごはんがふっくら美味しく炊けるそう!

 

夕飯はホテルのレストランで食べました。

メニューを紹介します!

 

 

先附 土佐の酒菜盛り合わせ

 

一口サイズの酒菜が5種類並んだ盛り合わせ。

お酒のおつまみにぴったりです!

 

image

 

お酒は竹筒に入った冷酒をオーダー。

上が凍っていて、表面の穴から飲みます。

 

中はキンキンに冷えた日本酒で、とても美味しかった!

 

 

メインはゴージャスな盛り合わせ!

土佐名物の鰹のタタキとお刺身です。

 

私の中で高知といえば坂本龍馬か鰹のたたきというイメージが強いです。

 

 

鍋はクエの味噌煮喰い。

白みそのお鍋でほんのり甘みがあって美味しかったです。

 

 

和牛のローストビーフ。

魚→魚ときて、次はお肉!

 

とってもボリューム満点です!

食いしん坊夫婦なので余裕でペロリと平らげました。

 

 

続いて、麺が登場。

キノコの酒盗炒めの蒟蒻麺。

 

蒟蒻麺のするするしたのど越しがたまらない!

 

 

2杯目のお酒は文旦のお酒にしました。

 

果実酒はジュースみたいに甘い印象があって、普段あまり飲まないのですが、

この文旦酒はすっきりしていて飲みやすかったです。

 

こういう味わい、好きキラキラ

 

東京ではなかなか文旦のお酒を飲む機会がないので、飲んでみてよかったです。

 

 

〆は金目鯛釜めし、汁もの、香物。

 

金目鯛のごはんが美味しかった♪

 

 
デザートは栗のプリンでした。
 
かぼちゃのプリンと味わいが似ていて美味しかったです。
 
やすらぎの客室と、豪華な夕食が素敵な宿でした!

 

 
ロビーのソファにアンパンマンとバイキンマンがいました。

作者のやなせたかしさんが高知出身で、高知にアンパンマンミュージアムがあるようです。

 

↓ニット(グリーンMIX)

 

↓デニム(ブルー・29)

 

↓今回宿泊した宿

 

↓今まで宿泊したおすすめホテル情報を掲載しています!

 

    

旅の溺愛コスメラブラブ

image

年末旅行のお供です!

 

容器がコンパクトなお試しサイズは、

荷物にならずに旅先で重宝します!

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから無料でもらえます

 

ポカポカのジェルで癒しながらクレンジング

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

旅行中も角質ケアはマスト!

化粧水前に馴染ませてお肌の土台作り♪

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです