ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

愛媛・高知旅行レポの続きです!

 

道後温泉の観光スポット

道後アートと宿泊ホテル

道後温泉本館・椿の湯・飛鳥乃湯泉~

皇室専用浴室を再現した貸切温泉

現存12天守、松山城

大正浪漫な洋館「萬翠荘」と「漱石珈琲店」

鈴木敏夫とジブリ展【愛媛展】


旅の楽しみといえばグルメ飛び出すハート

今回は松山で堪能したグルメを紹介します!

 

  鍋焼きうどん(ことり)

1日めのランチで松山の鍋焼きうどん店、ことりを訪れました。

 

 
1949年創業の老舗店で、歴史を感じる佇まいです。

 

 

早めに訪れたので、そんなに待つことなく入れました。

 

メニューは鍋焼きうどんとお稲荷さんしかないです。

鍋焼きうどんにお稲荷さんを付けて食べるのが人気です。

 

 
お稲荷さんは1個150円。
昔ながらの素朴な味わいでした。

 

 
鍋焼きうどんです。
レトロなアルミ鍋に入ってきます。
 
味はとてもあっさりしていてシンプルでした。
鍋焼きうどんはこの時700円でしたが、1月13日から値上がりして現在は750円です。
 

  みかんソフトクリーム

ランチの後、大街道のnomanomaというお店でみかんソフトクリームを食べました。

 

 
この日は暖かかったので、食後のソフトクリームが最高でした!
みかんのソフトクリームはほんのり甘くておいしかったです。
 
nomanomaは愛媛みかんの「のま果樹園」が経営しているお店です。

楽天にものま果樹園の公式ショップがありました。

 

 

 

 

  宇和島鯛めし(かどや)

松山には宇和島鯛めしと松山鯛めしの2種類の鯛めしがあります。


1日めの夕食は「かどや」という宇和島鯛めしのお店に出かけました。

 

 
道後温泉にもかどやがあるのですが予約が取れなかったらしく、

夫が大街道のかどやを予約してくれました。

 

 

 
鯛めしとさつま御膳(2,600円)を注文!
宇和島鯛めしとさつまめしのセットです。

 

 
宇和島鯛めしは醤油ベースの出汁と生卵をかき混ぜて、宇和島の鯛と薬味を入れ、ごはんにかけて食べるスタイルです。
 
卵かけごはんの贅沢バージョンといったところでしょうか。
すごく美味しかったです!

 

 

焼き魚と麦みそを摺り合わせた汁を麦飯にぶっかけて食べる郷土料理のさつま飯。

 

見た目からとろろかけご飯のような味イメージしていたのですが、
おからっぽい甘い味がしました。

 

 
じゃこ天七輪焼きを注文!
愛媛名物のじゃこ天を七輪で焼いて食べると最高に美味しかったです飛び出すハート

 

image

 

かどや名物のかつおの藁焼き塩タタキ。

これも、すごい美味しかったです!

 

かどやの鯛めしはネット通販もできます!

 

 

 

  松山鯛めし(鯛や)

2日めのランチは松山鯛めし専門店の「 鯛や」を訪れました。

 

 
古民家の店舗は有形文化財となっていて、とても趣がありました。
 
店内の様子です。
なんと、座敷にはテーブルがなくて、お膳を床に直置きして食べるスタイルでした!
昔の人はテーブルを使わずに食べていたんでしょうね。

 

 
私たちが通された席はテーブル席でしたが、イスよりテーブルのほうが低かったです。
お膳の高さがあったので、食べにくくはなかったです。
 
image
 
メニューは鯛めし膳(2,600円)のみ!
 
炊き込みの鯛めし1合、鯛の刺身、鯛の吸い物、寒採りの島ひじき、ジャコ天、香の物、季節のデザートのセットです。

 

 
松山鯛めしは宇和島鯛めしとガラリと違って、炊き込みの鯛めしです。
 
宇和島鯛めしも美味しかったけど、炊き込みの鯛めしも最高に美味しかったです!
甲乙つけがたい!
 

image

 

トイレに行く途中、軒下に干し柿が下がっている光景に和みました。

昔ながらの古民家で、おいしい鯛めしを堪能できて幸せです。

 

毎回、美味しいお店を探して予約してくれる夫に感謝ですキラキラ

 


↓松山鯛めし、ふるさと納税の返礼品になっています!

 

↓松山鯛めしと宇和島鯛めしを食べ比べできるセット

現在20%OFFで購入できます!

 

宿泊したホテル

 

 

宿泊した客室はスーペリアツイン。

小上がりの和室を備えたツインルームです。

道後温泉が目の前にあり、松山観光に便利なロケーションでした。

 

 

↓ブロガーズショップはこちら

 

今まで宿泊したおすすめホテル情報を掲載しています!

 

    

旅の溺愛コスメラブラブ

image

年末旅行のお供です!

 

容器がコンパクトなお試しサイズは、

荷物にならずに旅先で重宝します!

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから申し込めば無料でもらえます

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです