ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

愛媛・高知旅行レポの続きです!

 

道後温泉の観光スポット

道後アートと宿泊ホテル

道後温泉本館・椿の湯・飛鳥乃湯泉~

 

道後温泉本館には日本で唯一の皇室専用浴室「又新殿」があります。

 

image

 

明治時代に建設され、予約をすると内部を見学できます。

 

↓又新殿の紹介と予約はこちら

 

時間がなくて道後温泉本館の又新殿は見学しなかったのですが、

飛鳥乃温泉にある又新殿を再現した特別浴室を利用しました。

 

image

 

特別浴室は飛鳥乃温泉の2階にあります。

 

利用料は特別浴室利用料(90分・1組2,040円)+入浴料大人1人(1,690円)。

夫婦二人の合計金額は5,420円でした。

 

温泉は特別室の貸切温泉だけでなく、1階の大浴場にも入れます。

 

 
特別浴室の入口には又新殿の御成門を模した扉が設置されています。
 
image

 

御成門の扉を開けると、特別浴室の案内版があります。

飛鳥乃温泉に特別浴室は2つあり、完全予約制です。

 

 

特別浴室は個室の休憩室付きです。

ゆったりした和室の空間で落ち着きました。

 

特別室の個室と貸切温泉を90分間利用できます。

 

 
皇室専用浴室を再現した貸切浴室です。

 

image

 

四方を障子で囲われた開放的な浴室です。

 

 
特別浴室利用時にレンタルできるセットです。
 
・貸浴衣
・貸タオル
・貸バスタオル
・貸湯帳

 

タオルはメッシュのバッグに入っていて、1階の大浴場に行く際に便利でした。

 

 
珍しかったのが、湯帳と呼ばれる浴衣。

 

昔、高い身分の人はこの浴衣を身につけて入浴していたそう。

 

昔の湯帳は麻製だったそうですが、レンタルの湯帳は機能性を考慮したポリエステル製になっています。

 

 

湯帳を着て、皇室風の入浴を体験!

 

天井の花模様も趣がありました。

 

 
湯上りは浴衣でまったり~。
飛鳥乃温泉の浴衣はビームスとコラボしていてオシャレでしたキラキラ

 

 

特別浴室で記念撮影タイム!

 

 
湯上りにお茶とお茶菓子のサービスがあります。

 

 

飛鳥乃湯の特別浴室で提供されるお茶菓子「道後夢菓子噺」。

白鷺と椿をモチーフにしています。

上品な甘さでお茶に合いました。

 

↓楽天でも購入できます

 

道後温泉本館の昔ながらのレトロな温泉もよかったけど、
飛鳥乃温泉の特別浴室が最高に素晴らしかったです!
 
家族やカップルで温泉を楽しみたい方に本当におすすめです!
 

宿泊したホテル

道後温泉は市営の共同浴場で宿泊施設がないため、近くのホテルに宿泊します。

今回は道後温泉本館が目の前の道後温泉 ホテル古湧園 遥に宿泊しました。

 

 

宿泊した客室はスーペリアツイン。

小上がりの和室を備えたツインルームです。

 

 
小上がりの和室スペースです。
客室にこういう空間があると、すごい落ち着きます!

 

 
クローゼットの中に浴衣とカゴがありました。
道後温泉にはこの浴衣のまま行くことができます。
 

 

↓ブロガーズショップはこちら

 

今まで宿泊したおすすめホテル情報を掲載しています!

 

    

旅の溺愛コスメラブラブ

image

年末旅行のお供です!

 

容器がコンパクトなお試しサイズは、

荷物にならずに旅先で重宝します!

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから申し込めば無料でもらえます

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです