ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

年末に愛媛と高知を旅行しました。

私にとって、初めての四国です!

 

 

松山空港からレンタカーを借りて、道後温泉へと向かいました。

 

まずは、道後の主な観光地を巡りました。

 

 
道後商店街の入口。
七夕の短冊飾りみたいに見えるのは、フランス人アーティストのエマニュエル・ムホーさんの作品です。
 
道後は毎年アートプロジェクトに取り組んでいて、街を散策中にいろんな作品に出会えます。

道後アートの作品については、改めて別記事で紹介します。

 

 

道後駅前に展示されているぼっちゃん列車です。

道後温泉は夏目漱石ゆかりの地として知られています。

 

ぼっちゃん列車は夏目漱石の小説『坊っちゃん』に登場する汽車を復元しています。

実際に運行もしているようです。

 

坊っちゃん列車 | 時刻表 | 運行ダイヤ

※現在は運休中


 
駅前にある坊ちゃんカラクリ時計。
1994年、道後温泉本館建設100年周年記念で作られたそう。

 

 
午前8時から午後10時までの間、1時間ごとにカラクリ時計が動きます!

 

 
道後温泉の駐車場の隣に鎮座している湯神社。
道後の湯を守り続けている守護神です。
 

 

恋愛成就のパワースポットとして有名な湯の大地蔵。

カラフルなお結び玉が連なり、SNS映えスポットとしても人気です。

 

 

お結び玉に願いことを書いて、結びます。

 

 
お結び玉と記念撮影!
 

↓アウター(ブラック×モカ)

リバーシブルで着用できるブルゾン。

さっと羽織れて着心地良いので、かなりヘビロテ中♪

 

↓ワンピース(ピンクMIX)

定価3,980円⇒2,980円に値下がり中です!

カラーやシルエットがとても可愛くて、蒲田の駅ビルで衝動買いしました。

 

↓バッグ(グレーベージュ)

5%OFFクーポンが出ています。

バッグ詳細レポ

 

B5が入り、ポケットが多くて収納力抜群!

たっぷり入るのに大きすぎないサイズが二重丸

旅行で大活躍しました♪

 

↓帽子(ベージュ)

1/6まで半額以下の1,790円

 

外出時に絶対に手放せない被る日傘帽子の秋冬ver.

生地に厚みがあって、しっかり紫外線対策できるだけでなく、防寒にもなります!

 

image

 

道後温泉のパワースポット、伊佐爾波神社。

長い石段を上ったところにあり、たどり着く頃には息が切れますが、竜宮城みたいに美しい社殿に圧倒されました。

 

八幡造りの社殿は日本でかなり貴重なものらしく、国の重要文化財に指定されています。

 

 

日本最古の温泉、道後温泉の本館です。

今回の旅の最大の目的地です。

 

道後温泉は本館以外に「椿の湯」と「飛鳥乃温泉」があります。

皇室専用浴室を再現した特別浴室で体験入浴もしてきたので、後ほど詳しくレポします!

 

 

今回宿泊したホテルです。

道後温泉本館近くにあり、アクセスがスムーズでした。

ホテルの浴衣を着たまま、ふらっと道後温泉に行けます!

 

ホテルにも温泉があるので、温泉をたっぷり堪能できました♪

 

 

↓ブロガーズショップはこちら

 

    

旅の溺愛コスメラブラブ

image

年末旅行のお供です!

 

容器がコンパクトなお試しサイズは、

荷物にならずに旅先で重宝します!

 

年末年始に帰省や旅行を予定している方は、今トライアルセットをゲットしておくと二重丸

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから申し込めば無料でもらえます

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

アテニアのドレスリフトは紗栄子さんも愛用してるそうキラキラ化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです