ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

愛媛・高知旅行レポの続きです!

 

道後温泉の観光スポット

道後アートと宿泊ホテル

道後温泉本館・椿の湯・飛鳥乃湯泉~

皇室専用浴室を再現した貸切温泉

現存12天守、松山城

大正浪漫な洋館「萬翠荘」と「漱石珈琲店」

 

道後温泉を訪れた際、愛媛県美術館でジブリ展を開催中していることを知って、急きょ見に行くことにしました。

 

 

鈴木敏夫とジブリ展、愛媛県美術館で1/28まで開催中です!

 

展示内容は盛りだくさんで全部ゆっくり見ていたら時間がないので、

歴代のジブリ作品を紹介するコーナーはスルーしました。

 

↓作品紹介は金曜ロードショーとジブリ展の時にチェックしました。

 

鈴木敏夫展も撮影スポットが満載でした!

金曜ロードショーとは違うジブリキャラがいろいろ出現していました。

 

 

お馴染みのトトロファミリー。

 

 
図書館で本を読むカオナシ。

 

 
本棚にはさり気なくジブリの雑貨が置かれていて可愛かったです。

 

 

ジブリの名言を展示するコーナー。

 

 
個人的にヒットだったのは、やっぱり「バルス!」
 
だけど、夫はジブリ作品を観たことがないのでポカーンでした。
 
夫の興味ないジブリ展に付き合ってもらえたのに、
私のワガママがさく裂して、夫の写真の撮り方にダメ出しをしまくりましたピリピリ
 

image

 

銭婆のおみくじを引くコーナーにて。

私はこんな感じで銭婆の全体像を入れて撮影してほしかったんです。

 

image

 

なのに、夫は銭婆のドアップ写真を撮影したので、私ブチギレむかっ

 

夫婦間に不穏なムードが漂いました魂

 

 
そして、銭婆のおみくじの結果は大凶

 

夫も機嫌を損ねてしまって、微妙な空気の中ジブリ展を見学しました。。。

 

タイトな旅行のスケジュールの中に無理やりジブリ展を入れるべきではなかったと反省あせる

見応えある展示だったので、旅行の合間にサクッと見る感じのものではなかったです。

 

 
ジブリ好きな私はたくさん写真を撮れて楽しかったけど、
旅行はもっと余裕を持ってスケジュールを立てたほうがいいですね!
 
<初日のスケジュール>
羽田から松山空港へ
レンタカーで道後温泉に向かう
道後温泉を観光
大街道でランチ
松山城と萬翠荘を見学
漱石珈琲店でお茶
ジブリ展を見学
道後温泉に戻ってホテルにチェックイン(ホテルに車を止める)
電車で再び大街道へ行き、夕飯に鯛めしを堪能
夕飯後に道後温泉本館、椿の湯、ホテルの温泉を3つハシゴ
 
すっごい濃い一日でした!
 
飛鳥乃温泉は2日めの朝に入りました。
そして、2日めもかなり詰め込んだので、更新が全然追い付かないですー。
松山グルメレポも紹介したいのにー。
 
高知にたどり着くまで、まだまだ時間がかかりそうです。
 
 
ジブリ展で夫と険悪なムードになってしまったけど、夕飯の鯛めしがすごく美味しかったので夫の機嫌が直りました。
その後は夫婦喧嘩をせずに楽しく旅行できました。

 

<旅コーデ>

↓ワンピ(ピンクMIX)

定価3,980円⇒2,980円に値下がり中です!

 

↓バッグ(グレーベージュ)

↓帽子(ベージュ)

現在、半額以下の1,111円

 

image

 

爆売れ被る日傘帽子の秋冬バージョンです!

生地が厚手なので被るとあったかい!

冬もしっかり紫外線対策できます♪

 

宿泊したホテル

道後温泉本館が目の前の道後温泉 ホテル古湧園 遥に宿泊しました。

 

 

宿泊した客室はスーペリアツイン。

小上がりの和室を備えたツインルームです。

道後温泉や松山観光に便利なロケーションでした。

 

 

↓ブロガーズショップはこちら

 

今まで宿泊したおすすめホテル情報を掲載しています!

 

    

旅の溺愛コスメラブラブ

image

年末旅行のお供です!

 

容器がコンパクトなお試しサイズは、

荷物にならずに旅先で重宝します!

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから申し込めば無料でもらえます

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです