ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

愛媛・高知旅行レポの続きです!

 

道後温泉の観光スポット

道後アートと宿泊ホテル

道後温泉本館・椿の湯・飛鳥乃湯泉~

皇室専用浴室を再現した貸切温泉

 

昨年、島根の松江城を皮切りに、夫婦で城巡りをスタートさせました。

 

年末旅行の目的は道後温泉と城巡りでした!

2泊3日の旅で1日1城、全部で3城を巡りました。

 

初日に訪れたのが愛媛県にある松山城です。

 

 
お城は山の上にあり、ロープウェイかリフトで登っていきます。
料金はどちらも往復520円です。
 
夫がリフトで登りたいというので、リフトに乗りました。
リフトに乗るのは大学生の時に行ったスキー以来です!

 

ちょっと怖かったあせる

 

 
リフトで頂上に着くと、高い石垣に圧倒されました!
石垣の上にあるのは太鼓櫓と呼ばれる建物です。

 

 

松山城は連立式天守という構造が特徴的で、

姫路城、和歌山城と並んで「日本三大連立式平山城」の一つに数えられます。

 

連立式天守とは天守・小天守・櫓を四方に配置して渡櫓でつなぐ形式です。

四方を囲んだ天守防衛の究極の姿であるといえます。

 

 
門の入口に門松が飾られていて、お正月っぽい雰囲気になっていました。

 

 
天守をバックに記念撮影。
天守の中も見学しました!

 

 
立派な鎧兜に目が釘付けに!

 

 
刀の重さを体験できるコーナーがありました。
 
他にもVRで城に敵が攻めてきた時の様子を体験できるコーナーがあったり、
天守の中がテーマパークみたいになっていました。
 

 

伊予国松山藩の第9代藩主、松平定国の書です。

 

書道を始めると、達筆な書に目が向くようになりました。

こういうダイナミックな書を私も書けるようになりたい!

 

 
天守からの景色です。
見晴らしがよくて、絶景を堪能できます。
 

 

いつも天守閣の上でハートポーズで記念撮影したがる夫。

 

顔スタンプ、自作してみました(笑)

 

 

名前がわからないけど、武将のゆるキャラがいたので記念撮影!


↓アウター

 

↓ワンピ(ピンクMIX)

定価3,980円⇒2,980円に値下がり中です!

 

↓バッグ(グレーベージュ)

↓帽子(ベージュ)

現在、半額以下の1,111円

 

image

 

爆売れ被る日傘帽子の秋冬バージョンです!

生地が厚手なので被るとあったかい!

冬もしっかり紫外線対策できます♪

 

    
【現存12天守】
弘前城、松本城、丸岡城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城、備中松山城、丸亀城、松山城、宇和島城、高知城
去年訪れた城にマーカーを入れました!

 

宿泊したホテル

道後温泉は市営の共同浴場で宿泊施設がないため、近くのホテルに宿泊します。

今回は道後温泉本館が目の前の道後温泉 ホテル古湧園 遥に宿泊しました。

 

 

宿泊した客室はスーペリアツイン。

小上がりの和室を備えたツインルームです。

 

 
小上がりの和室スペースです。
客室にこういう空間があると、すごい落ち着きます!

 

 

 

↓ブロガーズショップはこちら

 

今まで宿泊したおすすめホテル情報を掲載しています!

 

    

旅の溺愛コスメラブラブ

image

年末旅行のお供です!

 

容器がコンパクトなお試しサイズは、

荷物にならずに旅先で重宝します!

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから申し込めば無料でもらえます

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです