ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

愛媛・高知旅行レポの続きです!

 

道後温泉の観光スポット

道後アートと宿泊ホテル

道後温泉本館・椿の湯・飛鳥乃湯泉~

皇室専用浴室を再現した貸切温泉

現存12天守、松山城

 

松山城見学の後、大正時代に建てられた洋館「萬翠荘」へ!

 

 
伊予松山藩主の子孫、久松定謨伯爵が立てた純フランス風の建物です。
社交の場として各界名士が集まり、皇族も訪れていたそう。

 

大人300円で館内を見学できます。  

 

 
赤い絨毯を敷いた階段にステンドグラスが大正浪漫ぽい雰囲気。

 

 

室内には昭和天皇の肖像画が飾られていました。

 

 

インテリアもクラシカルで素敵!

 

 
マントルピースと呼ばれる、暖炉風の飾り棚がありました。
 
image
 
椅子に座って記念撮影できるコーナーもありました。

 

 

萬翠荘の敷地内に漱石珈琲店「愛松亭」という喫茶店があります。

この場所は夏目漱石が下宿していた愛松亭の跡地です。

 

 
喫茶店内に猫がいて、癒されます。

漱石といえば、やっぱり猫ですね。

 

 

 

 
名物のフルーツパフェを食べました。

愛媛のみかんづくしです!

 

 

松山の銘菓、坊っちゃん団子も頼んでみました。
 
普段慣れ親しんでいる団子とは別物で、丸められた餡が団子状に刺さっています。
団子というより、練りきりっぽい。

 

 
萬翠荘はシニアボランティアの方が詳しく館内を解説してくださって勉強になりました!
大正時代にタイムスリップしたような感覚を楽しめます。

 

<旅コーデ>

↓アウター

 

↓ワンピ(ピンクMIX)

定価3,980円⇒2,980円に値下がり中です!

 

↓バッグ(グレーベージュ)

↓帽子(ベージュ)

現在、半額以下の1,111円

 

image

 

爆売れ被る日傘帽子の秋冬バージョンです!

生地が厚手なので被るとあったかい!

冬もしっかり紫外線対策できます♪

 

宿泊したホテル

道後温泉は市営の共同浴場で宿泊施設がないため、近くのホテルに宿泊します。

今回は道後温泉本館が目の前の道後温泉 ホテル古湧園 遥に宿泊しました。

 

 

宿泊した客室はスーペリアツイン。

小上がりの和室を備えたツインルームです。

 

 
小上がりの和室スペースです。
客室にこういう空間があると、すごい落ち着きます!

 

 

 

↓ブロガーズショップはこちら

 

今まで宿泊したおすすめホテル情報を掲載しています!

 

    

旅の溺愛コスメラブラブ

image

年末旅行のお供です!

 

容器がコンパクトなお試しサイズは、

荷物にならずに旅先で重宝します!

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから申し込めば無料でもらえます

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです