ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に「アラフォーRikako婚活日記」から『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。
はじめましての方はクリックコチラ
 

今度久しぶりに着物を着る予定があるのですが、

もう2年近く着物を着ていないので、ちゃんと着られるか不安に・・・。

 

そこで、今日着付けの練習をすることに。

 

私が今まで着付けの参考にしていた「きものん」の動画を久しぶりに視聴してみました。

やっぱり、わかりやすい!

 

 

 

私は20歳くらいで着付けを習ったことがあったのですが、長年のブランクですっかり忘れてしまいました。

30代になってから着物に目覚め、着物をひとりで着られるようになったのは「きものん動画」のおかげです。

 

一人で着られるようになると、慣れから自己流になったり、雑に着てしまうこともあったのですが、

今改めて見直してみると、ここはこうすればいいのか!と新たな気づきが得られました。

 

今回、骨董市で買った帯が着物に合うかどうか確かめてみたかったので、

帯結びにもチャレンジ!

 

今回、名古屋帯を買ったんですけど、名古屋帯に関してはもう何年も結んでいません。

半幅帯のほうが楽だし、いろいろアレンジできるので、カジュアルなお出かけの時はいつも半幅でした。

 

今回はセミフォーマルな場なので名古屋帯を選びました。

 

 

名古屋帯の結び方はそんなに大変ではないと思っていたけど、

今回久しぶりに結んでみたら、なかなか上手くいかなかったです・・・。

 

手が上手く上がらなくてあせる

 

もしかして、私は四十肩になっているのかも!

昔ならサッと簡単にできたことが、腕が回らずに四苦八苦してしまい・・・あせる

 

年を取ると、このような弊害が出てくるなんて!

 

銀座や日本橋に出かけると、お太鼓結びをした和装の老婦人を見かけることが多いですが

よく腕が上がるなぁ!って本当に尊敬します。
 

あと、帯を結んでいるうちに、あることに気づいてしまったんです。

 

なんか、帯が異様に長いなぁーーーと思って。

これはもしかして、袋帯なのでは!?

 

帯が上手く結べなかったのは、四十肩のせいだけでなくて

帯が長すぎたせいもあると思います・・・あせる

 

 

ということで、途中から袋帯の動画にチェンジして、二重太鼓にトライ!!

普通に二重太鼓が結べる長さでした。

 

↓完成形

 
着物の柄が珍しいので、モザイク&モノクロ加工しています。
白無垢をリメイクしたバッグを合わせてみたら、いい感じ♪
 
今日は練習なので足元はブーツにしましたが、
当日は草履の予定です。
 
ただ、セミフォーマルな場にカレンブロッソの草履はカジュアルすぎますかね?
 
↓イメージ画像

カレンブロッソの草履はクッション性の高いソールを採用していて、

すごく履きやすいので、何足か持っています。

着物でお出かけする際は、いつもカレンブロッソです。

ただ、カジュアルなイメージがあります。

 

そのため、結婚式の披露宴とか格式の高い場では

こういうフォーマルな草履を合わせています。

 

↓イメージ画像

 

でも、フォーマル草履は足が痛くなりやすくて笑い泣き

一度、カレンブロッソの草履の履き心地に慣れてしまうと、

もう他の草履が履けなくなりますね・・・。

 

着物と帯は付け下げ&二重太鼓だからフォーマル草履のほうが良さそうな気がするけど、

アンティーク着物なので、カレンブロッソの草履も合うと思います。

 

うーーーん、悩むーーー。

 

↓骨董市に出かけた話

 

 

愛用コスメ

タカミスキンピール

洗顔後、化粧水の前に使用するだけ!

日頃のスキンケアに絶対欠かせない一本ですキラキラ

 

↓初めての方は1,000円のお試しサイズがオススメ

 

↓使用レポ

 

●HABAのスクワラン

↓化粧水の後はこれ一滴でしっとり!

 

スターターセットが、かなりオトクです

 

●マナラ ホットクレンジングゲル

↓まるでエステ!新感覚のホットクレンジング♪

簡単なアンケートに4問答えるだけ!

現在クレンジングのサンプルが無料でもらえるキャンペーン実施中キラキラ

 

↓無料で試せるの、超オトクです!!!

 

定期便は初回セットが超豪華ですキラキラ  

 

アラフォー向け美容情報

おすすめの脱毛サロン

右矢印エステティックサロン「プリート」

 

私は独身時代に通っていて、脱毛だけでなくデリケートゾーンの保湿・美白までしっかり行ってくれて感動モノでした!

高級感あるキレイなサロンで、とてもラグジュアリーな雰囲気の中、施術してもらえます。

初回5,500円でVIO脱毛&美白パックをお試しできます!
 

↓VIO脱毛体験レポ

 

ファッション

プロのスタイリストが洋服をセレクトしてくれるDROBEを利用中です。

↓LINE登録で気軽にお試しできます(初回スタイリング料無料)

招待コード:1e04dcb85d

上記のコードを入力すると、1500円分のポイントがつくのでお買い物の際にオトク!

DROBE体験レポ

 

 

年末の大掃除はプロにお任せ!

↓エアコン掃除レポ

12月13日までオトクなクーポンが出ています!

 

↓予約はコチラ

アラフォー向け婚活情報

右矢印結婚相談所

右矢印婚活サイト

右矢印婚活写真

 

↓よかったらフォローしてください♪