ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に「アラフォーRikako婚活日記」から『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。
はじめましての方はクリックコチラ

 

私は以前、某大手結婚相談所連盟から仲人やりませんか?とスカウトされたことがあったんですけど、自信がなくてお断りしてしまいました。

 

なぜかというと、最近は低料金が売りの結婚相談所がどんどん登場していて、

価格競争が起こっているから。

 

↓私がかつて所属していた結婚相談所

エン婚活・・・登録料9,800円+税、月会費13,000円+税、お見合い料0円、成婚料0円

 

スマリッジ・・・登録料6,600円+税、月会費9,900円+税、お見合い料0円、成婚料0円

12/12まで登録料無料キャンペーン実施中です!

 

このように、登録料1万円未満、月会費1万円程度の結婚相談所が登場しています。

ちなみに、エン婚活とスマリッジは共にコネクトシップという結婚相談所ネットワークに加入しています。

 

他にもゼクシィ縁結び、パートナーエージェント、ノッツェ、全国仲人連合会など

大手結婚相談所から個人の結婚相談所まで幅広く加盟している

国内最大規模のネットワークです。

 

ここに加盟している結婚相談所は会員のデータベースをシェアしています。

しかし、同じ会員情報を共有しながら、相談所によって全く料金が異なってきます。

 

個人で結婚相談所を開業するとなると、

エン婚活やスマリッジみたいな低料金を実現させるのは難しいと思います。

実際、個人の結婚相談所は高めの入会金や成婚料を設定しているところが多いです。

 

低料金の結婚相談所がある中で、個人の結婚相談所はどうやって生き残ればいいのか。

私なりに考えてみたのですが、自社会員の男女比を同じくらいにして

自社内で成婚させるのが一番効率がいいと思います。

 

例えば成婚料20万円だとしたら、自社会員同士が結婚したら40万円になりますよね。

あと、個人の結婚相談所は細やかなサポートが売りだと思うけど、

他社の会員については実際に会ったわけではないから、よく知らないはず。

 

プロフィールに書いてあることや、担当者に話を聞くくらいしかできないと思う。

自社の会員について悪く言う人はいなそうだから、良い面ばかり強調されて相手の本質が見えにくそう。

 

その点、自社会員同士なら、

両方の会員と日頃から交流することで、人となりがわかってきますよね。

この女性にはこの男性が合いそう!とか、そういった勘も働くと思う。

 

自社会員同士のほうがアドバイスしやすいし、

自社内で成婚したら、成婚料も倍になる!

 

ただ、現実問題として、

女性会員は集客しやすいと思うのですが、

男性会員が集まりにくい・・・という問題が出てくるはず。

 

私は独身時代、よく異業種交流会に出かけていたんですけど、

時折、結婚相談所の仲人さんが紛れていました。

相談所の会員を勧誘するために、潜り込んでいたんですね。

 

 

異業種交流会で勧誘は禁止行為なので、バレたら出禁になるのですが・・・

リスク覚悟でこういう会に参加するなんて、よほど集客が大変なのかなって思いました。

 

もし、私が結婚相談所を開業するとしたら、

男性会員を獲得するために何をするだろう。

 

過去の婚活相手に片っ端から営業をかける?

 

・・・いや、無理 笑い泣き

 

そう考えると、ハイスペの独身男性の知り合いが多い人は

結婚相談所の開業に向いていますよね。

 

昔、医者妻が開業した結婚相談所の見学に行ったことがあったのですが、

開業した理由が、夫の後輩とか独身医師に誰か女性を紹介してほしいと言われることが多かったからだそう。

 

そういうバックグラウンドを持っている方は、やはり強いなって思います。

あとはよくメディアに出ていたり、カリスマ性のある仲人さんだと、人気が出やすいのかな。

 

とにかく、結婚相談所を経営するにはやる気だけでなく、いろいろ運や才能が必要ですねメラメラ

 

そういえば、知人にお見合いおじさんがいて、

完全に趣味のボランティアで、独身者のためによく飲み会を開いてくれていたんです。

 

こういう感じで、趣味の範囲内で

ゆる~くお見合いおばさんをやってみたい気はします。

 

そのお見合いおじさんは黒革の手帖を持っていて、

今まで出会ってきた独身者の個人情報がびっちり書かれていました。

連絡先だけでなく、職業、外見、趣味など細かく綴られていて、チラっと見せてもらったけどなんか怖かったあせる

あの手帖、万一紛失して婚活業者の手に渡ってしまったら・・・と思うと怖いですね。

私の個人情報も書かれているしドクロ

 

リカティ殺人事件がそろそろ終盤に差し掛かっているので、

次は「黒革の手帖 婚活おじさん編」を気が向いたら執筆しようかな。

 

↓私がかつて所属していた結婚相談所

エン婚活・・・登録料9,800円+税、月会費13,000円+税、お見合い料0円、成婚料0円

 

スマリッジ・・・登録料6,600円+税、月会費9,900円+税、お見合い料0円、成婚料0円

12/12まで登録料無料キャンペーン実施中です!

 

愛用コスメ

タカミスキンピール

洗顔後、化粧水の前に使用するだけ!

日頃のスキンケアに絶対欠かせない一本ですキラキラ

 

↓初めての方は1,000円のお試しサイズがオススメ

 

↓使用レポ

 

●HABAのスクワラン

↓化粧水の後はこれ一滴でしっとり!

 

スターターセットが、かなりオトクです

 

●マナラ ホットクレンジングゲル

↓まるでエステ!新感覚のホットクレンジング♪

簡単なアンケートに4問答えるだけ!

現在クレンジングのサンプルが無料でもらえるキャンペーン実施中キラキラ

 

↓無料で試せるの、超オトクです!!!

 

定期便は初回セットが超豪華ですキラキラ  

 

アラフォー向け美容情報

おすすめの脱毛サロン

右矢印エステティックサロン「プリート」

 

私は独身時代に通っていて、脱毛だけでなくデリケートゾーンの保湿・美白までしっかり行ってくれて感動モノでした!

高級感あるキレイなサロンで、とてもラグジュアリーな雰囲気の中、施術してもらえます。

初回5,500円でVIO脱毛&美白パックをお試しできます!
 

↓VIO脱毛体験レポ

 

ファッション

プロのスタイリストが洋服をセレクトしてくれるDROBEを利用中です。

↓LINE登録で気軽にお試しできます(初回スタイリング料無料)

招待コード:1e04dcb85d

上記のコードを入力すると、1500円分のポイントがつくのでお買い物の際にオトク!

DROBE体験レポ

 

 

年末の大掃除はプロにお任せ!

↓エアコン掃除レポ

12月13日までオトクなクーポンが出ています!

 

↓予約はコチラ

アラフォー向け婚活情報

右矢印結婚相談所

右矢印婚活サイト

右矢印婚活写真

 

↓よかったらフォローしてください♪