隔週もOKガーベラお花のある生活ひまわり


おはようございます!
パーティです。

先日の失敗記事、
たくさんコメントありがとうございます!
さすがに呆れられて苦笑いしながらスルーされるだろうな…と思ってたんですが、

ご心配頂きありがとうございます!!!涙
こんなアホに、
どんだけみんな優しいのーーー?!?!


コメントおひとりずつお返ししたかったんですが…
語り出すとめちゃ長くなりそうだったので、
まとめてで失礼しますえーん




コメントでもたくさんご心配アドバイス頂きましたが、
実は…
すでに、火力調節がプチストレスなこのコンロ、
給湯器事件のついでに、ちょろっと大家さんに言ってみたんですが、

「火がつかないわけじゃないよね?
じゃ、コツつかんで慣れて。」と、

給湯器と、まったく同じ対応。



うちの周り一帯、同じ大家さんのマンションやアパート数軒あるんですが、

みな口を揃えて…


「管理がひどい。なかなかなおしてくれない。
ケチ。」

ご近所には、もっとひどいコンロトラブルでも、交換してくれず修理3回。それでも直らなくてけっきょくずっーーと料理できず、しばらくしてやっと交換してくれたという悲惨なエピソードとか、
2年もお風呂がポタポタ水漏れし続けてるっていう方までいらっしゃる…汗

このおかげで、いろんな情報入ってきます。


火力調節、プチストレスですが、
娘も私もコツは、つかめてはいるので、
諦めて我慢してますが…



正直、引っ越したい。涙



入居当時から床下に虫がいろいろいて、

床と壁の隙間をコーキング で埋めてもらってなんとか暮らしてるけど、
それでもフローリングや木に穴開けてくし、
夏場は畳の隙間から羽ついたアリ?とか虫でてくるし、
畳あげて掃除したり畳下に殺虫剤撒いたりもしてるけど、
畳の下の床は、更に隙間だらけで、たぶんそこから、侵入??



本気でやばいんです!!!涙


でも、相談しても「虫?殺虫剤して。」で、終わるし。

(私も娘も殺虫剤に過敏なんであまり使えない。)




他にも、
コウモリ 問題や、

入居当時から、建て付け悪くて、開け閉めしづらい網戸(開けたら毎回外れる)や窓あるし…



とにかく悲惨。



家賃も、築年考えたらそんなに激安ってわけでもないし、(6万ちょっと)
引っ越したいけど、
シンママ 賃貸探しは、めちゃくちゃ大変。


というか、
シングルマザーっていうのを理由に、
ファミリータイプの物件を貸してもらえない。


"え?そんな差別ある?!"て思うかもですが、
(私もはじめ信じられなかった)
どこの不動産屋さん行っても、
これハッキリ言われるから、たぶんホント。

もちろん年収が…とか、職業が…の問題も多少あるかもですが、(女医さんとか、弁護士とか、公務員とかならまた違うかも??)


母子家庭は病気なったりして働けなくなったら終わり。
家賃滞るリスク高いから。

という理由で入居嫌がられるそう。

"え!?でまそれ、旦那の稼ぎだけで暮らしてる夫婦でも旦那病気なったら一緒ちゃう?"て思うけど、
一応2人いるからいいんだって。

"でも、家賃取りっぱぐれないように保証会社だってあるし、だいたい強制加入させられるやん!"
とも思うけど、


そもそも、最近の保証会社のシステムって、
賃貸の系列会社がやってるとこが多くて、
絶対家賃滞らず会社が損しないような人しか
審査通らないようになってるから、
無理なんだそう。

実質、家賃と保証料の二重取システム



実は私、前の激狭アパートから、
この賃貸引っ越すまで、

3年間ぐらい、賃貸物件、中古物件をずーっと探し続けてました。汗




立地、広さ、間取り、気に入って、
コスパいい条件のところは、まず貸してもらえない。


で、「これなら借りれますよ。」と紹介されるのは、
誰も借り手がなさそうな

立地不便、古い、狭い、コスパ悪い賃貸…。

もしくは、単身用のアパート。

でも、逆に単身用は単身用で、子供いることを理由に断られたり…



内覧して気に入っても、シングルを理由に後から断られたことも多数。
仕事、家事育児に追われて余裕ない中、仕事帰りに幼児抱えて、内覧行って、
結果断られる…て、
慣れてても、何気に凹んだり、傷ついたり、
いくら離婚は自業自得とはいえ、
娘もろとも、存在を社会から、全否定されているような気持ちになり
やりきれない気持ちになったこともしばしば。



ほんま、世間はシングルマザーに冷たい。涙


そんな中、この欠陥賃貸の大家さんは、

シングルマザーなことを一切気にしないレアな大家さん。
「保証会社に毎月払うお金もったいないでしょ?」と、
今時珍しく、保証人(うちの父)でもOKしてくれたレアな大家さん。

(ケチというより、めっちゃ倹約家なだけかも?)



欠陥さは、かなりやばいですが、
60平米の2LDK。立地も間取りも、広さも充分あるし、
人気なファミリー物件貸してもらえないシングルマザーにとっては、
これでもかなりレアな物件!!

ご近所もいい人ばっか。
子供多くて娘の遊び友達たくさん。



悪いとこにばり目を向けると、
日々ストレスなので、
いいとこに目を向けて、

なんとか心地よく暮らせるよう掃除がんばったり、
現実逃避しながら暮らしてます。








でも、中古マンション、新築物件は、
今も諦めずチェックし続けてます!!


シングルマザーは、気に入った賃貸借りるより、購入するほうがまだ簡単かも。



ハウスメーカーさんや、仲介不動産会社さんは、
シングルマザーでも分け隔てなくお客様扱いしてくれるし、

ちゃんとしっかり働いてさえいれば、
新築戸建てのローンだって通るし、


賃貸探しよりまだスムーズ。



その際は
で武装もオススメです!




シングルマザーのリアルライフ。

離婚に悩む方、シンママ で住宅に悩む方、

私の経験がどなたかのお役に立てれば幸いです。




*家探し *中古マンション購入 *事故物件発覚 *違約金160万 *賃貸契約トラブル *欠陥住宅 *引っ越しトラブル 
びっくりするぐらい波乱万丈トラブル続きの家活レポ炎


見知らぬ土地で
たった1人で子供を育てるシングルマザーの苦悩や悩み炎








パーティの
下矢印買ったものと欲しいもの!

 


  
Follow Me



キラキラシンママ にオススメキラキラ

お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
上矢印
やって損なし!やらないと貯まらない! 
無料で誰でも簡単に始めれる副業アップ札束
基本放置でも稼げる!?



キラキラ災害時にも役立ちそうなキャンプグッズキラキラ



$コインたち最大10000のキャッシュバック札束