おはようございます!
 パーティです。

 

私昔から我が道をいくマイペース。
初海外すら、一人旅をしてしまうぐらいのひとり好き。

海外生活してからは、そのマイペースさに拍車がかかり、
日本移住して娘出産してからも、

群れる意味がまったくわからなかったのと、

なんか"ママ友"っていうのが、煩わしいというか、
イメージ的にめんどくさそうという先入観から、

自ら進んでママ友を作ろうとはなかなか思えず、

というかどっちかというと、
意識して距離を保ってたので、
(常に心のソーシャルディスタンス!!!笑)



娘の保育園6年間

ママ友ゼロでした!汗


それでも一応、
クラス全員のママLINEグループには入れてもらってたし、
クラス全員参加のランチ会にもたまーーに参加させて頂いたり、

園行事でも、

"今日は暑いですねー" 
"晴れてよかったですねー"
ぐらいのめちゃくちゃ当たり障りない会話や世間話ぐらいは、してましたが、

一緒に行動するとかは一切なく、
みんなグループでワイワイの中、


よくいえば一匹狼ですが、

"ぼっちママ"



でも、私自身、まっーーたく気にしてないし、むしろ居心地いいし、
まわりからも、そういうキャラって定着してたし、
それなりにグループLINEで情報教えてもらえたりもしてたので、特に困ることもなく、

ずっとそのまま貫こうと思ってたのに…


小学校入ってから、わずか1年の間に、



ママ友たくさんできました!!!





その理由は…


下矢印まず、1年前のコレがきっかけ。


地域密着型&強制参加な小学校のPTAや子供会…
逃げきるのは不可能そうだと腹を括り、

娘を守るために、頑張った結果。


そしたら、
場面緘黙でセラピーまで通った
娘のキャラも180度変わり、

めちゃくちゃ交友関係広がりまくりで…


(本当、友達100人できるかな??て勢い。汗)

学校でも、公園でも、
学童でも、違う学年の子や、違う小学校の子とも、仲良く遊んでもらえるようになり、


完全に親離れ。
コロナ以前は、放課後も、"ママとお出かけするよりお友達と遊んでたい!"て感じで、

休校中の今も、お友達に会いたすぎて
"学校や学童はやく行きたいー!!"てなってる。汗



そうなると、必然的に、私の交友関係も広がる。
娘が仲良くしてもらってるお子さんのお母さんから、声かけて頂くことやお話する機会が増え、
働くサロンにもお子さんやお母さんが来てくれることが増え…

そこからまた繋がりが増えたり、
もともとのサロンのお客様のお子さんやお孫さんが娘と同じクラスや学校だったり…


で、またそこから輪が広がっていって…。



必要じゃないと連絡先交換したくない派なんですが、
それでも連絡先交換もどんどん増えていく…。




ちょっとスーパー買い出し行っても、
毎回4〜5人知り合いにあってしまう。汗



良くも悪くも知り合いが増えすぎて、
なんか、ひとつやらかすと、
社会的な死が待ってそうなぐらいデンジャラスな状況に追い込まれてしまってますが…
(地域密着型、田舎あるある。)




震災のときも
絶対大丈夫そうな安心感。



例え娘とはぐれてしまったり、私が行方不明になっても、

誰かしら、なにかしら娘を助けてくれそうな気がしてます。



今までは、そういうのなかったから、

母ひとり子ひとり見知らぬ土地で、

震災で私になにかあって娘がたったひとり取り残されたらどうしよう…
はぐれてみつからなかったら… 
どこの避難所にいるかもわからずひとりぼっちで怖い思いさせてしまったら…と、
もう怖くて怖くて怖くて。



でも今は、
"万が一はぐれても、誰かが保護してくれて連絡くれそう" 
という保険というか安心感。


それだけで、
ママ友や知り合いたくさんできてよかったー!!頑張ってよかったーー!!て思います。





もちろん、
ママ友や知り合い作るメリットデメリットあるし、田舎ならではなとこもあるかとは思いますが、

なんか参考になれば幸いです。



備えあれば憂いなし!!!









避難用縄ばしご 縄はしご 防災梯子 樹脂はしご  救援はしご 逃げはしご 縄梯子 15M


パーティの
下矢印買ったものと欲しいもの!

 


  





キラキラシンママ にオススメキラキラ

お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
上矢印
やって損なし!やらないと貯まらない! 
無料で誰でも簡単に始めれる副業アップ札束
基本放置でも稼げる!?