おはようございます!
パーティです。


今日は、ちょっとHSP的、伊勢観光レポです。


私、HSP気質なせいで、幼少期から生きづらく、人生の半分以上は苦しみ、かなり損してた気がしますが…

はじめましてな方や、"HSP?なに?"て方は、
HSP過去記事をぜひぜひご覧ください。



HSPというものを知り、エンパスということを知ってからは、いろいろ勉強したり、片っ端から本読んだり、試行錯誤して、

上手くバリア貼ったり、オンオフコントロールしたり、はじめから負なネガティブな人や物を避けたり、ネガティブにやられて疲労困憊しても自分ですぐケアできるようになったので、

最近は、なんか上手く付き合えてきた気がします!!


スピリチュアルとかではなく、
あくまで生まれつきの体質というか、脳の気質(扁桃体が人1倍過敏)で脳科学。

大多数な人が大丈夫なものにも過剰反応して、苦しむアレルギーや花粉症みたいなもんです。
本人はめっちゃしんどいし、理解されづらい。
(というかそもそもアレルギー体質もHSPだったりします。)


ただ、HSPやエンパス気質を理解して受け入れたら、
どんどん感覚が研ぎ澄まされてきて、匂い嗅ぐぐらい自然に、
人以外の物や場所からも、気?を感じるようになって、

よけい生きづらくなりかけたけど、
(過敏すぎて毎日ジェットコースター並みの浮き沈みで制御不能だった時期も)

今は、上手く付き合えてるから、
逆に徹底的に嫌な人や物や場所には近づかず、
できるだけ、いい気を放つ人や物や場所ばかりと接するようにしてます。



そしたらめっちゃ快適!!
運気もめちゃくちゃ上がった気がします。



で、今日は、そんなHSP気質な私が、
独断と偏見でご紹介する
お伊勢さんパワースポット
レポ。


注意こんな体質ですが、一般的な"スピリチュアル"にはめちゃくちゃうといし、
神社ばっかいきまくってるけど、神社や神様にも、うといです。注意

あくまで、私が個人的に"気?パワー?エネルギー?"みたいなのを感じた場所って認識で、

パワースポットとかに興味ある方、
軽い気持ちで読んで頂けると幸いですラブ


【パーティと行く伊勢神宮キラキラ



鳥居をくぐって、大きな橋(橋の名前とかわからんえーん。)を渡りますが、
この右手から流れてくる五十鈴川。

基本、川や水の気が好きなんですが(たまに尋常じゃないぐらい怖い川とか滝もあるけど)
特にここの川は、めっちゃいい気を感じます。



橋を渡り終えると
再び鳥居。いよいよお伊勢さんー!!
前回、ママ友&キッズと参拝したときは、
この鳥居潜った瞬間、ドドーーーンとどっしり強い感じの気を上のほうからくらい、目眩して歩きづらい感じでびっくりしましたが、


今回は、まったくなんにもなくスルー…



で、右手にある五十鈴川
 (御手洗場ていうらしい)
この空間一体、いつ来ても癒し系のめちゃくちゃいい気を感じます。



お伊勢さん行く途中右手にある神社の鳥居
この入り口の鳥居あたりから、
やや別空間。

とは言っても、
近づくとひんやり怖い系の神気ではなく、
浄化されるというか、
頭の中すっきりさっぱりデトックス系。(個人の感想です)


ここも橋を渡りますが、
この木々と川が最高。
もし時間あるなら、ぜひここで景色眺めながらぼんやりしてください。





で、
やっぱりすっきり系の気な

【風日祈宮】(さすがに名前わからんじゃ怒られそうなので、調べました。汗)

娘どんな状態?
なんか喋ってたときだったけど、ジェスチャーが激しい笑い泣き



続いて、再び参道へ。

参道を覆ってる木からの気が凄いです。

ここも

風日祈宮一体ほどじゃないけど、

(たぶん人通りが多い分薄れてるのかなー?と勝手に推測)
浄化癒し系


ところどころ大きな木からは、
手を近づけるだけで、ほんわかあったかく感じる木も!!
(なんとなく、あんま触ったりはしないほうがいいような気がして触ったりはしません。私自身が触られるの好きじゃないタイプだからかも?笑い泣き)


逆に明らかに人が触りまくって皮が剥がれてツルツルのめちゃくちゃ大きな木は、全部スルーしてしまったので、(他人の気が残ってそうでスルー)違いがよくわかりませんが、



木々のパワーは偉大。



天照大神をお祀りしている正宮
階段の上の鳥居の中からは撮影禁止!警備の方もいらっしゃり、他とは違います!
さすが!!




ただ…

ぶっちゃけ私、
ここでは毎回、不感症。汗

日本一と言われる神様に向かってめっちゃ失礼で、
怒られるかもしれないけど、
特になにも感じたことなく、
むしろ参拝している他人の気のほうが気になるー滝汗

(参拝する人が多いから、人の気が残ってて気が散っちゃってるだけかな?  それかとことん嫌われてるか。)

今回も研ぎ澄ましてチャレンジしてみたけど、
これといってなにも感じることなく…

(むしろ後ろにいた人から放たれる負の気というか圧が凄くて疲れたわ。)

注意個人の感想、妄想です!



階段を降りて参道に戻る角の、石(岩?)


石垣の一部なんですが、

とてもドッシリとしたパワーを感じました!


今回初めて気づいたんですが、
今までまったく気づかなくてスルーしてしまってました…



他の方達も立ち止まることなくスルーされてたので、一般的にパワースポットではないのかもしれませんが、
パワスポ好きな方は立ち止まってパワー感じてみてくださいキラキラ



続いて、帰り路向いて右手に入っていくとある
荒祭宮


今まであまり行ったことがなかったんですが、
(なんとなく毎回、気になって足を止めつつもスルーしてしまってた。)



実は、
正宮より、こっちの方が、
ご神気?を強く感じました。汗



注意個人の感想です禁止個人の感想です。注意




あと、鯉がいる池の近くにある池!

ここらへん一体も、自然の気を感じれる場所でした。


あとは、この空!!!!
と、

山!!
あっち側にみえる山からくる気が凄いような気がするー!




神社好きなのに、神様とかには疎い私のあくまで個人的な見解ですが、




お伊勢さんがパワースポットだ!!と言われ、全国から人が訪れるのって

昔から大事に残されてきた自然の気が凄いからじゃないかなー??っていう仮説。




なんかあの山がとにかく気になるー! 





前回(お盆の車中泊旅)は、外宮行って内宮に行けなかったので、
今回内宮だけ行きましたが、

本当は、外宮行ってから内宮参拝するのが正しいお参りの仕方のようです。
(いつも適当&罰当たりですみませんアセアセ)



お伊勢参りするなら、ぜひ外宮も行ってみてくださいキラキラキラキラ



ちなみに、パーティ的には…

なぜか
外宮のほうが、
パワー(神気?)を感じます。ポーン



すべて個人の感想です。
妄想です。

パクチーを臭いと感じる人もいれば、山盛り乗せたいぐらい美味しいと感じる人もいる(私です)のと同じで、感じ方なんていうのは人それぞれ。

あくまで私はこう感じましたってだけなので、
違和感感じた方は、どうか軽く流してくださいお願いキラキラキラキラ



今回、写真の加工はしてません。
お伊勢さんのパワーが伝わりますようにラブラブ爆笑






\伊勢は美味しいものいっぱいお願い
下矢印