おはようございます。

国際離婚、養育費ナシ

パーティです。



離婚後の悲惨な生活


NEW気づき



今日は

保育士からきいて衝撃だった

 子供の家庭訪問する理由




小学校の家庭訪問は、

先生と顔合わせしたり、

通学路や周りみたり、

学校の様子や子供の家庭の様子を話しあうっていう目的があるの、わかるんですが…


保育園の家庭訪問って必要??アセアセアセアセ


保育園では、毎日、連絡帳で先生とやりとりし、

毎朝、毎晩の送り迎えでも、

子供の保育園の様子やお知らせなどを、

ご報告うけてたので、



わざわざ、家の中まで入って

家庭訪問する理由がサッパリわからない…





だって、送り迎えで、

すでに2回もあってるじゃん!!爆笑


なのにそのあと、先生が、わざわざ家庭を訪問する…

持ち時間も10分程度。


やっぱり、

お互い特に話すこともなく無理やり時間つぶし、


若干気まずいまま家庭訪問は終わっていく。


しかも、毎年、同じ担任の保育士さんだったとしても、

家庭訪問はある…



本当、無駄じゃない??


当時は、狭ーい狭ーい2dkアパートで衣食住が同じ空間だったから、

このブログが誕生したきっかけでもあるけど


家庭訪問のために片付けるのも

本当大変でアセアセアセアセ



家庭訪問って一体なんのためにあるんだろう??




て、いつも疑問で…

てか、

いらんやろ。って思ってた。ガーンガーン



でも、あるとき、


保育士されてる、美容室のお客様と話してて、

きいてしまいました!!


わざわざ、

家庭訪問をする衝撃の理由



それは…


どんな家住んでるのか、

家をみるためらしーガーンガーンガーンガーンガーンガーンアセアセ



 


うそでしょー?!

なんでー?!


もしや、またしても偏見か?!


うちは母子家庭だし、

どーせ、賃貸激狭2dkアパートですよー泣くうさぎ


て、当時は心の中でやさぐれましたが…



保育士さんいわく、

家庭訪問で、家をみれば、


子供を虐待(ネグレクト)してるかどうかが、一目瞭然なんだとか驚き驚き驚き驚き


コレには、絶句ガーンガーンガーン


実際、園では気づかなかったけど、

家庭訪問のおかげで、

保育士さんが虐待ネグレクト発見できて、


市役所や、児童相談所など動くって

ケースが、

多々あるそうガーンアセアセ



都会はなんとなくありそうだけど、

こんな、のどかな田舎でも、実際、

保育園や家庭訪問でネグレクト発見は定期的にあるそーで。


給食以外、家でゴハン食べさせてもらえてなかったとか。


これ、

めちゃくちゃショックでしたアセアセアセアセ



で、ちなみに、

一体どんな家が、ネグレクトなのか?

どーして家みただけでわかるのか?


保育士さんに聞いてみたら…


ゴミ屋敷

荒れてる

料理できるような状態じゃない



え??それ、

慌てて片付ける前のウチのこと??魂魂


娘小さいときは夜7時近くまで働いてたし、

娘乳児のときから、

実家県外シングルマザーで、

究極のワンオペ


片付けた側から娘散らかすし、

うちも

ひどい時は

めちゃくちゃ荒れてたよ?

キッチンぐちゃぐちゃよ?

ゴミ2回連続出し忘れとかよくあるし、


体調悪かったりすると、

朝、洗い物できず、出勤して、

夜、疲れ果てお惣菜食べて、

なんだったら、洗い物が24時間そのままそこにキープとか…


全然ありましたけどー??

ガーンガーンガーンガーンガーン



 



でも、本当にネグレクトな家は、

そんなレベルじゃないぐらい、酷いらしー。



実物みたことないから、

パッと思い浮かばないんですが、


とにかく、とても衣食住ができる状態ではないそうアセアセ


キッチンは、テーブルやシンクはもちろん、

コンロの上まで物やゴミが山積みで、

明らかに、ずーっと使ってない感じ。


料理ができる状態じゃない。

ていうのは、そういうのらしー。



キッチンだけでなく、

家中が、そんな感じらしいですガーン

なんだったら、玄関からすでに。


だから、家庭訪問行くと、

ひと目でわかるそう。


でも、そういう親に限って、

けっこうメイクや髪型バッチリで、服もたくさん持ってたりするから、

保育園では、あまり見抜けなかったりするそう。



家庭訪問の大事さを痛感しました!!泣くうさぎ泣



その後、小学校の先生されてるお客様にも、きいてみたけど、

やっぱり

家みたら、例え玄関でも、ネグレクトや注意必要な子供の家庭かどうかわかるそうで…。


そもそも、家庭訪問自体をすっぽかしちゃう保護者もいるそうガーン

その発想は、なかったです!



児童保護施設のお客様にも、今は、

虐待よりネグレクトで、くる子が大半

て、

きいたので、


やっぱり、

家庭訪問は、大事泣



流れ星某メーカーの類似品w

お掃除ロボ使ってます!

数年前に買ったときより、めちゃ機能が進化してる!!今の壊れたら、買い替えたい!!



流れ星狭い玄関にも!


流れ星玄関広かったら、これ凄く欲しい




流れ星花があると、プチプラインテリアでも高見えしますww

ポストに届くお花ガーベラ




流れ星このブログが誕生した 

激狭賃貸2dkアパート






今みると、よく、これでインテリアブロガー名乗ってたなって感じだけどwww

懐かしいですニコニコガーベラ



古い隙間だらけな賃貸に引っ越し、

なんちゃってミニマリストになったため、

インテリアからすっかり遠ざかってしまいましたが…

この頃から応援してくださってる方、

本当にありがとうございますお願いキラキラキラキラ