こんにちは。
パーティです!


なんか、こちらの記事のアクセスが大爆発!


たくさんフォローして下さった方がいらっしゃって、
いつのまにか、フォロワーさんが2万1000人を突破!!

フォローして下さった方、本当にありがとうございます!


私、びっくりするぐらいマイペースで、ブログも話題飛びまくるし、ブロガー的にアウトなことまでつい書いてしまうような人なんですが、

生暖かーく見守って下さると嬉しいです♡


先日書いた美容師的に完全アウトな暴露記事も、
意外にも同業者の方からも賛同頂いたり、

たくさんいいねやリブログ、ツイートで拡散して下さってて、
めちゃくちゃうれしいですー!!!

すでに、
みなさんが拡散して下さったおかげで、
救えた命が絶対あった!って思います!

#みんなの力で打倒コロナ




で、お待たせしました!!
の、続編!!

自分でできる髪のお手入れ ②
(カラー編)です!


ぶっちゃけ、私、市販カラーほとんど使ったことなくて…
どれがいいとかわからないんですが…

美容師的にひとつだけ言えることは、
ホームカラーを繰り返している方は、
ほぼ傷んでいる!?

ムラなくすっごく上手に染められてる方もいらっしゃるし、
美容師だからといって上から目線で、
ホームカラーを否定する気は、ぜんぜんないんですが、


シャンプー中の手触りですぐ、
ホームカラーの繰り返しによるダメージってわかるぐらい、
ダメージの仕方が独特です。

ダメージで髪が細くなってしまっていたり、
乾燥でバサバサしてしまっていたり、
中には、怖くてパーマかけれないぐらいの方も。


で、残念ながら、傷んでしまった髪って、完全に元に戻ることはありません。

トリートメントはあくまで対処療法、応急処置。



じゃ、どうしたらいいの?!?涙


と、なった方の為に、


後に影響しにくい、ダメージをおさえた
おうちで簡単に出来るカラーの応急処置を、

美容師歴20年のパーティが
一生懸命考えてみました!!!

あくまで、サロン行くの怖い!て方向きの、
応急処置で、
絶対失敗しない!っていう補償はできませんし、
美容室行っちゃダメというものでもありません。
コロナリスク考えて美容室行く行かないは、自己責任でお願いします。



ご紹介している商品も、
美容師目線で成分や使用法をチェックして良さそうなものを、
例のひとつとしてあげてるもので、
実際使ってみてオススメというものでもありませんえーん



【ファッションカラー編】


白髪染めではないけど、

新生部(根元のプリン )
毛先の色落ち(黄色やオレンジっぽくなってバサバサ)
が気になる!!って方。



カラートリートメント、


通常のカラー剤は、
キューティクルを開き脱色しながら、染料を髪の内部から発色させる仕組みなので、全体染めを繰り返すとダメージが大変なことになるし、

(サロンでは、明るくするとき以外、根元用と毛先用でカラー剤の強さを変えてます。)

ムラなく染めるにはワザが必要だし、
ムラになったら、美容師でもなおすのが大変!



その点、カラートリートメントや、カラーバターは、表面に付着して染めるので、
全体染めても、ダメージの心配なし!

トリートメントメント感覚で使えるので手軽でムラになりにくい。

例えムラになってしまっても、繰り返して染めれるし、
(色が薄いものは、むしろ、数回使った方がしっかり色がつく)

色がとれてしまえば(シャンプー繰り返していくうちに取れる)、
ベースはもとどおりなので、
美容室で染めるときにも支障がでない。

(*ただし、色が残ってると、美容室でのカラーに支障がでることがあるので、トリートメントカラーの脱色剤ある店か、色が抜けきってから行くほうがいいです。)



デメリット*注意点
カラートリートメントに、明るくする力はないから、黒い部分は染まらない。
あくまで根元と色落ち部分の差を馴染ませてごまかす為の応急処置です!

毛先が明るい方は、ダークカラーを選ぶと差は縮まりますが、ブリーチ毛の場合は色が鮮やかに入りすぎたり変色(緑とか青っぽくなったり)するので、濃い色は注意が必要。


もしくは、アッシュ系チョイスしてグラデーションっぽく仕上げる。


(ちなみに私も、普段からサロンで染めるのは数ヶ月間に1回。汗
あとはセルフでアッシュ系カラートリートメントやカラーシャンプーでメンテナンスしてます。)

下矢印SOMARCAのアッシュ、黄色味消してくれアッシュ好きにオススメ




【グレイカラー(白髪染)編】



①通常カラーと同じく、
カラートリートメントでごまかす!


1日で落ちるカラーで、見えるところだけごまかす

本当に、トップや生え際など、人から見えるところだけ、一日で落ちるカラーを使って、お出かけのときだけごまかす。


(あまり出かけない人用)


③根元だけセルフカラー
これは、ちょっと技術必要ですが、
同じくトップと生え際、白髪が目立つ部分だけを
染める

念のため染料の濃すぎる暗い色は避けて、
必要最低限目立つとこだけにして、めくらないとわからない部分や中はもう無視して下さい。





④部分ウィッグ活用
トップのボリューム用に部分ウィッグお持ちの方は、白髪隠しにも活用できます!




【番外編】

①分け目をつけない。分け目をなくす。

分け目つけるとどうしても、根元が目立つ。
頭頂部(頭のてっぺん)から、分け目をつけずに自然に下ろすと根元が目立たず、ごまかしやすいし、
根元だけのカラーも頭頂部のみで済む。

②結ぶ時は顔まわりに後れ毛を出す。

顔まわりの生え際を隠すように後れ毛を残して結ぶと、根元が目立たない。


カチューシャやターバンや帽子でごまかす。



いや、"セルフでごまかすの無理そう…"て方、

④美容室で、
しばらく染めなくてもいいように、
長持ちカラーをオーダーする!!


ハイトーンで明るいなら、
いっそ根元目立たないぐらいダークカラーに染める。

もしくは根元暗くしてグラデーションにする。

ハイライトやローライトいれて根元目立ちにくくする。



白髪が多い場合は、
明るめに染めて白髪目立ちにくくする。

バレイヤージュやハイライト入れて、
根元の白髪目立ちにくくする。




ここ数日、いろいろ考えて、
出来るだけ失敗やダメージリスク少なく、 
誰でも簡単に出来て、
後に響かない応急処置アイディアを絞り出してみましたが…

もしかしたら、まだあるかも??




今、ブログご覧頂いてる美容師さんっ!!
ぜひフォローお願いします!!
なんか、他にもいいアイディアや、
使いやすい製品や、ネットで買えるオススメカラー剤、おうちで簡単にできそうなことあったら、
コメント覧にお願いします〜!!

(上矢印突然の、丸投げ!?笑)


私、普段のサロンワークでも他力本願で。汗
めっちゃややこしい髪質で、絶対無理やろって無理難題リクエストされたときは、他のスタッフにも相談していろいろ意見をきいてみる。
そしたら、意外に閃いたり!
美容師ってそれぞれ考え方ややり方が違うし、方法はひとつじゃない。
それぞれ知識や経験積んだ美容師が集まると、
よりいいアイディアが生まれたり、いい方法や打開策がみつかる!
不可能も可能に変えれる!?

どうか、お知恵を貸して頂けると嬉しいです。


#みんなで打倒コロナ
#コロナに負けない


リブログ、拡散もよろしくお願いします♡