隔週もOKひまわりお花のある生活ガーベラ



おはようございます。
パーティです。


なんか、引き寄せがやばいですが、
昨日ブログで、失敗ネタをアップして、

"またときどき失敗ネタ書きますねーっ"とか言ってたら…




きのうの夜、
またまた大失敗して娘に怒られました。


タイトル通りなんですが…



キッチンで、換気扇のカバー?が燃えるぐらい
大きな火柱だしてしまい、

大号泣な娘に怒られる事件。




いや、コレほんま笑えやん。



しかも、実はコレやらかしたの2回目なんです。汗


なんか、ウチは古い賃貸で、火の火力がめっちゃ強くて、ちょっと調節しづらいというかコツがいるガスコンロ。

マックス強火だと大きいフライパンでも火がはみ出るから、基本中火?でもちょうどいいんだけど、
中火にしようとしたら、弱くなりすぎたり消えたりして、火力の調整プチストレス。


で、きのう晩ご飯作ってるとき、うっかりマックス強火のまま(フライパンから火がはみ出たまま)フライパンに油しいて、

漬け込んでたタンドリーチキンをフライパンに放り込んだ瞬間…


(ヨーグルトの水分と、油がケンカしたのと、油がちょっと多めだったせいもあり)
ジュワ!バチバチっ!と細かーい油が飛び跳ねてしまい、

そこに火が燃え移り、


ファイアーーーーー!!!!?


空気中に飛び散った油にどんどん引火?して換気扇に届くぐらいの火柱に!?!?




二度目とはいえ、
どどどど、どーしよ…と、固まる私。



と、そこに、タイミング悪くお風呂あがりの娘がキッチンに登場。




燃え上がる炎をみて、


大号泣!



「うわーーーーん!!!!
もう、ママーーー! なにやってるのー!?!
うえーーん!!!
どうして、そんな燃やしてるのー?!?
うわーーーん!!
火事になっちゃうよーーー!!
早く消しなさーい!! はやくしてー!!!

うえっうえっうえっ…          」



大泣きしながら、めっちゃ怒ってて、
久しぶりに狛犬みたいな顔なってる。
(イヤイヤ期のときは、よく泣きながら怒ってたから、しょっちゅう狛犬なってた。)




水かけたら、絶対もっと油飛び跳ねそうだから、
とりあえずコンロの火だけ消して、火柱を見守る。(ていうか、なす術なし)

そしたら、油飛び跳ねが落ち着くと共に火柱も収まった。



けど、換気扇につけてたカバーは燃えて、
灰がパラパラ…


これ、ちょうどカバー取り変えたばっかだったし、換気扇も掃除したばっかだったからよかったけど、
油ギトギトべたべたのままだったら、
カバーにも燃えうつって換気扇にまで火が広がってたんじゃ…

と怖くなりました。




火柱消えた後も娘は、
ややパニックでまだ、

「もう!!ママー!!どうして火事したのよ!?

うえっ おえっ」


て、なってるから、


内心私も、 
心臓ばっくばく冷や汗ダラダラだったけど、
とっさに
"娘が火のトラウマになって、料理できない人になったらヤバイ!"と思って、

とりあえず、

「あー、びっくりしたねー!!危なかったねー!ごめんごめん。」
と、平静を装い、笑っといた。


すると、
娘も、ホッとした顔して、

「もう!ほんとママ!びっくりさせないでよ!
火事になるとこだったじゃん!大家さんに怒られるよ!?気をつけないとダメじゃん!」

けっきょくまた笑いながら、怒る。汗

ていうか、さすがに家燃やしたら、大家さんに怒られるぐらいじゃすまんわ。



いや、ほんま火事なるかと思って私もびっくりしました。


そして、
強火マックスは、
もう二度としない!!と心に誓いました。



実は私、
数年前のクリスマスも
前のアパートで、
魚焼きグリルdeバックドラフト事件おこしてるんだよな…


て、どんだけやらかしてんねん。汗


ほんと気をつけます。
あと、キッチンや換気扇の掃除も!
油っぽいと、こういうとき危ないから、
ちゃんとこまめに掃除しよって思いました。



そんなこんなで、
なんとか完成したタンドリーチキンとナン。

冷蔵庫空っぽで野菜が… 。  
謎にタンドリーチキンは焦げなかった。


今日は、久しぶりに買い出し行く日。

休校中1ヶ月間の食費17,586円でした!!!(米代抜き)


米代入れてちょうど2万円ぐらいかな??


実家から支援物資が届いたおかげもあり、
思ったより安くすんで助かったー!!!





そんな感じで、私けっこういろいろやらかしてます。汗




若い頃なら、"天然ちゃん。テヘペロー"で
無理やりごまかせてたかもだけど、(たぶんごまかせてない。あまりのボケっぷりに、イラッとされてたと思います。汗)


さすがにこの歳で、天然は、痛すぎるので、

もっとちゃんとした大人になれるように
がんばりたいとます!!









パーティの
下矢印買ったものと欲しいもの!

 

  
Follow Me


キラキラシンママ にオススメキラキラ

お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
上矢印
やって損なし!やらないと貯まらない! 
無料で誰でも簡単に始めれる副業アップ札束
基本放置でも稼げる!?



キラキラのりかえで10000円キャッシュバック!?キラキラ