GSX-R1000のK5に思う | タケシのありのまま日記

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来年40周年を迎えるGSX-Rシリーズ。

 

その頂点となるGSX-R1000は、

 

2001年にデビュー。

 

年式で言うと、K1から始まりました。

 

私も、過去にK1を所有し、

 

 

現在もL3を所有していて、

 

大好きなバイクですよ。照れ

 

このGSX-R1000の詳細は、

 

こちらのサイトが非常に詳しいので、興味ある方は是非見てみてください。

 

GSX-R1000 の系譜 - バイクの系譜 (bike-lineage.org)

 

 

で、このGSX-R1000シリーズで、

 

評価が高いのがK5です。

 

今のGSX-Sシリーズが採用しているエンジンは、

 

このK5のエンジンを使っています。

 

みんな、K5が良い!!

 

と言うけれど、私、K5エンジンのバイクに乗ったことがないので、

 

いまいちピンときません。真顔

 

試乗会で乗ったことがありますけどね。

 

GSX-S1000や、GSX-S1000GTなど乗りましたが、

 

かなり調教されている感じだったので、よく分からん。ニコニコ

 

 

スペック的な面ですが、

 

K5は、K1の進化版ですけれど、

 

K1は、GSX-R750をベースに、

 

ボアを1mmアップ、ストロークを13mm伸ばした、

 

ロングストローク仕様で誕生しました。

 

 

とにかく、ゴリゴリ感が凄かった印象・・・。笑い泣き

 

そして、K5はK1をベースに

 

ギリギリまでボアアップしたものです。

 

なので、K5はGSX-R750の拡張版だったんですね。

 

そしてK9で、ついにエンジンは専用設計となりました。

 

数字は、こんな感じです。

 

年式 内径 ストローク 圧縮比  馬力
-----------------------------------------------------
K1 73.0 mm × 59.0 mm / 12.0:1  163ps

K5 73.4 mm × 59.0 mm / 12.5:1  178ps
    
K9 74.5 mm × 57.3 mm / 12.8:1  185ps

L2 74.5 mm × 57.3 mm / 12.9:1  185ps

 

L7 76.0 mm × 55.1 mm / 13.2:1  197ps
 

K9からは、ショートストロークになりましたが、

 

でも、他社のSSと比較すると、それでもロングストロークです。

 

そして、ここからが本題です。

 

K9以降も、私の乗ってるL3も含めて(K9~L6)

 

下からトルクもあって、上も気持ちよく回る、

 

超絶楽しいエンジンなんですよ。

 

 

(現行型のL7以降は、さらにショートストローク化されてますね)

 

このエンジンも褒めてほしいなぁ・・・と、

 

オーナーとしては思います。おねがい

 

このエンジンだと、GSX-S系には合わないのかなぁ・・・?

 

まぁ、R系とは違うってことなんでしょうね。

 

次のGSX-R1000新型は、

 

いったい、どんなスペックで出てくるのでしょうか…。