いつか使うかも。

 

捨てたら後悔するかも。

 

高かったから。

 

まだ使えるのに。

 

 

…でも、今、その空間は

自分を大切にしてくれているだろうか?

 

 

 

人物でなく「背景」に注目です。ニヤニヤあせる

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

中村レイコです虹

 

 

 わが家の愛猫『サムニャン』バナー♡

ポチッと押して応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです(´∀`*)

 

 

 

先日、

写真データをポチポチと削除していたら

懐かしい写真とともに

 

 

ものすごい背景が目に飛び込んできたポーン

 

 

 

本日は、写真の背景に注目して頂きたい。

 

 

 

 

この写真は、

2017年4月の写真でして。

 

 

つまり、私が今までの人生で

一番辛い時期に入る3か月前。

 

 

この3か月後、この家から家族の集う食卓と笑いが

消えるのです。

 

 

 

 

 

よく見ると…よく見なくても

モノだらけの家。

 

 

しかも、これは母が来てくれた日に撮った写真なので

「一応、キレイに片付けた」という家。

 

 

 

そして、母さんがイライラしている家。

この頃、幼い子供が言った言葉を

私は忘れません。

 

 

 

「ここ、鬼ヶ島?」うーん

 

 

 

どう見ても、母さんのモノが多く、

母さんがこの状態を作っているのに、

子どもたちが玩具やランドセルを置き放しにすると

怒鳴り散らす母さん…笑い泣き

 

 

 

母さんのモノの方が断然、家を乱しているのに

「子供が片付けないんです」と

悩み相談をする母さん…ゲッソリあせる

 

 

 

 

 

 

片付かないからイライラして、

夫婦喧嘩も多発で…。

さらにその苛立ちは子どもたちにも飛び火する。

 

 

「片づけなさい!」

「何時間、ゲームしてるの!」

「勉強しなさい!」

 

 

…こんな理不尽な家では

子どもが爆発するのは必至です笑い泣きホントごめん。もうしない。

 

 

 

 

 

子どもがサッカーを習えば、

『Jリーガーの少年時代』

『体幹を鍛える本』

なんか買っちゃって。

 

 

ためになる本もたくさん買っちゃって。

母さんが勝手に買ったのに、

読まない子どもに怒ったりしてあせる

 

 

ああ…何という母さん。笑い泣き

 

 

 

 

 

辛く、悲しい

後悔ばかりの日々から抜け出したのは、

 

 

このモノだらけの家から

多くのモノが出て行ってからです。

 

 

 

 

言い換えるならば、

モノを捨てた…というよりも

 

 

今の自分にとって

不要・不適・不快なものを

引き算しながら

 

 

自分にとって本当に大切なものを

選び残してきたのだと思う。

 

 

 

そうして、残ったものは

今の私にとって、本当に欲しかったもの。

 

 

でも本当は、もとからそこにあったもの

だったかも知れない。

 

 

 

 

あれから、もう7年が経とうとしているのですが

断捨離を続け、

家や心の中に見つけた「詰まり」を

ただひたすらに取り除いてきた私。

 


結構なベテランの年齢になったけれど

挑戦してみたいことを見つけてしまったデレデレあせる



本当にできるかどうか全く分からないし、

「やりたい」がいつまで続くか分からない。デレデレあせる

 

 

でも、やってみたいなあ!

せっかく今、ここに生きているのだから。

 

 

 

…なんて、後先考えずに挑戦をスタートさせました。

これも、生きることを真剣に考える

『エンディングノートの勉強会』の

おかげかも知れません( *´艸`)

下差し

 

 

 

とりあえず、やってみよう(*^_^*)

 

 

皆さんも、ぜひ、

不要・不適・不快を捨ててみてください( *´艸`)

 


ステキな断捨離効果が起こると

思いますよ!…信じて期待せずにやってみて〜(*´∇`*)

 

 

遅ればせながらハマったドラマを見る( *´艸`)
 
 
 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッと。

下差し下差し

 

  

 

母さんの宝物デレデレ

だるま三兄弟。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

クローバー枝もの定期便ってこんなの。

  こちらから↓

 

image

 

 

 

クローバー新聞にちょっとだけ連載…シリーズクローバー

 

①断捨離との出会い

②出せば、入る

③「いつか」は、来ない

④捨てて蘇らせる
⑤住まいと心は相似形

⑥どっちが、もったいない?

⑦学校にも【断捨離】を。

⑧病気と向き合う

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー私の好きなおすすめ本(๑>◡<๑)

 

 

 人生を変える…は本当だった。

 

 確かに!確かに!…と目から鱗。

 

 

 こちらの本で勉強中!

 

 

 読書会で勉強中。深い!

 

 

「それそれ!」全てにおいて納得の一冊。

 

 

クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com 

 

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!

 

 

 

クローバー会員募集中

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

 
 

 

Pick Item

Today is second day.
 I will study hard for the exam everyday from now on!