雲と青空のコントラスト。

いい天気です。( *´艸`)




 

同僚と断捨離の話をしていて、
 
『服が多くて。。。
 でも、捨てられなくて困っているんです。
   サイズが合わなくなった服だけど
   (今、サイズダウンの為、一生懸命に運動中)
   そーゆーの、捨てた方が、良いんでよね?』
 
と、質問されました。
 
 

 

雲があっても、いい天気(´∀`*)

 
 
 
 ご訪問ありがとうございます
やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー
中村レイコです虹
 
 

 

わが家の愛猫『サムニャン』バナー♡

ポチッと押して応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです(´∀`*)

 
 
『はい。捨てた方が良いです。』とは
私は 言いません。
※足の踏み場も無く、命の安全が確保されないような
部屋なら別です。
 
 
 
自分のモノを どうしたいか。
それは、自分で決めること。
 
 
 
モノ=自分の思考の表れ =自分の人生
 
 
 
自分の人生の決断を
他人が決めるのはおかしなハナシだからです。
 
 
だから、答えるとしたら、
捨てろ、捨てるな、ではなく
捨てたい理由を聞きます。
 
 
なんで?
どうして?
それで?
 
 
話している間に、
そのモノと自分との関係がどういう関係なのか
分かってきます。
 
 
そうすると、そのモノが自分にとって
必要なのか、そうでないのか
自ずと自分の中で整理できてくる。
 
 

 

 
 
もちろん、ただ「自分で決めろ」と
言うだけでは、せっかく聞いてくれたのに
実りがありませんから、
アドバイスはします。( *´艸`)
 
 
 
*モノ選びで 大切にしたい軸について
 
 
*限りある空間に対するモノの量、
   総量規制という考え方について
 
 
*3分類に分けるとやりやすいという
 ハナシ
 
 
*自分と取り巻く環境のハナシ。
   服は 一番身近な環境であること
 
 
*服の断捨離で迷ったら、
 実際に着てみたら良いこと
 
 
*いつか…は来ない。
   けど、貴方の場合、サイズダウンに向かって 
   実際に運動を頑張ってるから
   ちょっとハナシは別ってこと。行動は 実現の第一歩!!
 
 
*モノが自己肯定感に影響を与えるハナシ。
 
 
…等など。
 
 
話していると
断捨離のミニ講座になって
みんな 真剣に聞いてくれます^_^アリガト。
 
 
 
こうして
ダンシャリアンは 増えていく。。。チョキ
 
 

 

 

 
 
一夜明けて。
 
 
昨日、話を聞いてくれた方々から
断捨離報告が^_^
 
 
『昨日 あれから家で10枚以上 服を捨てました!
   アドバイス通り、実際に着てみたら
   あれ?何か違う…とか思って。』
 
 
捨ててみて
どうだったか 感想を聞いたら
 
 
・引き出しに空間が出来て 気持ち良かった!
・捨てた後悔はない!
・服だけでなく、他のモノも気になり始めた!
 (断捨離してみたくなった)
 
 
とのこと。
 
 

 
 
そうなんですよ、
 
 
捨てて 
人生を狂わせるほど 後悔するものは
初めから 断捨離対象には 上がらないし
 
 
 
たとえ
『しまった!捨てるんじゃなかった!』と
思うモノがあっても、
捨てて後悔してみたらいいとも思うんです。
 
 
 
一時は 慌てるだろうけども
結局、それらは 自分の力で 何とか出来る、
「とり返しがつくモノ」だと思うのです。
 
 
 
逆に 自分の力で何とか乗り越えた、という
自信がつくことだってある。
 
 

 

 

 
 

『捨てた方がいいよね?』

 

 

 

 

…いえ いえ。決めるのは貴方です。

だって、貴方のモノは、貴方の人生だから。

 

 

 

 

貴方の人生の道を選ぶのは
私ではなく、貴方です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

自分の人生だもの。

思い切って

選択決断しようじゃありませんか!

 



 

 

クローバーこちらで学ぶのはどうでしょう?٩(^‿^)۶

残席5名さま

人生をより明るく、楽しく、面白く

生きることを諦めないぞ。

…そんな方へ。一緒に学びませんか?

下差し下差し

ただ今、伊藤京子トレーナーのフォームより
募集しております。
↓↓

 

 

 

期間 

2024年2月から6月まで20回
毎週日曜日21時から22時までの1時間

 

担当トレーナー 

伊藤京子トレーナー 
稲葉美亜子トレーナー

(中村レイコもご一緒いたします。)

参加特典あり。内容や特典の詳細は、
伊藤京子トレーナーのブログにて。

★★→こちらから。

 

 

 


参加料金 

全20回で60,000円


 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッと。

下差し下差し

 

  

 

母さんの宝物デレデレ

だるま三兄弟。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

クローバー新聞にちょっとだけ連載…シリーズクローバー

 

①断捨離との出会い

②出せば、入る

③「いつか」は、来ない

④捨てて蘇らせる
⑤住まいと心は相似形

⑥どっちが、もったいない?

⑦学校にも【断捨離】を。

⑧病気と向き合う

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー私の好きなおすすめ本(๑>◡<๑)

 

 

 人生を変える…は本当だった。

 

 確かに!確かに!…と目から鱗。

 

 

 ただ今、こちらの本で勉強中!

 

 

 読書会で完読。深まりました!

 

 

「それそれ!」全てにおいて納得の一冊。

 

 

クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com 

 

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!

 

 

 

クローバー会員募集中

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen