ゆっくり、のんびりした大晦日です。

 

 

テレビを見て

お茶を飲んで

断捨離や掃除をして…

 

 

『探偵!ナイトスクープ』

という番組の「年忘れファン感謝祭」

を見ながら、号泣し、大笑いしています。

 

 

 

いや~。やはり、

「笑い」「ユーモア」「感動」は必須ですね。

人を笑わせ、感動させるお仕事、スバラシイ。

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

中村レイコです虹

 

 

 わが家の愛猫『サムニャン』バナー♡

ポチッと押して応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです(´∀`*)

 

 
 

時々、フェイスブックを見ます。

断捨離をはじめとする

いろいろなコミュニティに所属しているので。

 

 

先日、私の目に入ったのは

断捨離【公認officialページ】。

 

 

2023年から2024年へ

新しい年に向かって断捨離する私の

背中を押してくれるような

断捨離のやましたひでこの言葉。

 

 
「もったいない」から「ふさわしい」へ
         FROM やましたひでこ
  
…前略…
  
ある受講生さん。
  
必死に台所を整理し、必要以上の
あり余るステンレスのカトラリーを
処分したそうです。
  
が、コンビニのお弁当にくっついてきた
プラスチックのスプーンが
捨てられなかった。
  
  
絶対着ないだろうと判断した
流行遅れの安物ワンピースも、
いったんゴミ袋に入れてはみたものの、
また取り出してしまい込んでしまった。
 
  
質の良い品は、
あっさりと処分できるのに、
質の劣るモノに未練が残る。
   
…中略…
  
  
そうですね、そこに、
ご自身のセルフイメージが見て取れる。
    
  
高価・高品質は畏れ多くて、
自分には、安物がちょうどいい、
ふさわしい、という……。
   
自分で自分を貶(おとし)める癖が
染みついてしまっているような。
  
 
自分とモノとの関係、
即、自分と自分自身との関係。
  
お客さま用に取ってある、
使われることのないボーンチャイナの
コーヒーカップ。
  
 
それを日常に、
自分のための普段使いに。
   
自分で自分を、もてなしてこそ、
日々、もてなしてこそ、
自分もモノも生きていきますね。
  
 
「もったいない」から、
「ふさわしい」へと、意識改革です。
 
 
 
image
壁も棚も大掃除。だんだんキレイなところが増えていく。
 
   
 
誰も見てないところでは
「これでいいや」と質の劣るモノを
使う私はまだ健在です…。デレデレあせる
皆さまはそんなことない?
 
 
昨日もそうでした。
 
 
息子を図書館へ連れて行くとき、年中無休図書館!

毛玉、引っかき傷、のびのび…

まだ新しいのに残念なことになったセーターを着る私。
 
 
どうせ、誰にも会わないのだから
これでいいや…。
秋に買ったばかりだから捨てるには勿体ない。
 
 
待ち時間に寄ったマックの鏡に映る自分の姿に、
ちょっと人目を避けたくなるような気持ちになって
初めて気付いたのだけど、
 
 
人には見せたくない姿を
自分にだったら見せていいと
自分で思ってるってことよね。
 
 
そんな自分、やだな。
 
 

 

image

3袋目。まだいくわよ。年末は結構出るわね。

 

 

冬休み、

三兄弟が揃うかと思ったけど

兄さんの一人、発熱のため帰省ならず。元気になれー。

 

 

家族4人とサムにゃんの5人?で年越しして

おじいちゃんおばあちゃん宅へ帰省します。

 

 

ふり返ると、今年1年は、

仕事に断捨離にと奮闘した1年でしたが

 

 

特に心に残っているのは

断捨離を通して、たくさんの方との

出会いがあったこと。

 

 

今年出会った皆さまに

「ありがとう」

感謝を伝えたいです。

 

 

皆さん、来年も良い年にしましょうね( *´艸`)

 

 
image
サムにゃんの引っかき傷もペンキで整いましたあせる
 

 

 

ブログに遊びに来て下さる皆さま、

ポチっと押して応援して下さる皆さまにも

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

皆様のご訪問とポチが、忙しい日々も

「ブログを書こう!」という励みになっています。感謝!
 

 

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。うさぎ龍


ちょっと待った!まだ年は越せんぞ滝汗


 


今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

今年もありがとう!

ポチっと応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

下差し下差し




 

クローバー人生をより明るく、楽しく、面白く

生きることを諦めないぞ。

…そんな方へ。一緒に学びませんか?

下差し下差し

ただ今、伊藤京子トレーナーのフォームより
募集しております。
↓↓

 

 

 

期間 

2024年2月から6月まで20回
毎週日曜日21時から22時までの1時間

 

担当トレーナー 

伊藤京子トレーナー 
稲葉美亜子トレーナー

(中村レイコもご一緒いたします。)

参加特典あり。内容や特典の詳細は、
伊藤京子トレーナーのブログにて。

★★→こちらから。

 

 

 


参加料金 

全20回で60,000円

 

  

 

母さんの宝物デレデレ

だるま三兄弟。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

クローバー新聞にちょっとだけ連載…シリーズクローバー

 

①断捨離との出会い

②出せば、入る

③「いつか」は、来ない

④捨てて蘇らせる
⑤住まいと心は相似形

⑥どっちが、もったいない?

⑦学校にも【断捨離】を。

⑧病気と向き合う

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー私の好きなおすすめ本(๑>◡<๑)

 

 

 人生を変える…は本当だった。

 

 確かに!確かに!…と目から鱗。

 

 

 ただ今、こちらの本で勉強中!

 

 

 読書会で完読。深まりました!

 

 

「それそれ!」全てにおいて納得の一冊。

 

 

クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com 

 

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!

 

 

 

クローバー会員募集中

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen