2023年から2024年へ。

年の引っ越しは何かと慌ただしい。

今年は、特に「胃」が忙しい(*_*;

 

 

いかん。



このままでは、

せっかく5キロやせて着られるようになった服が

またパツンパツンになってしまう…滝汗ストップ、レイコ!

 

 

image

一昨日。三男のリクエスト。これ以外にも食べたから太るんです…。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

中村レイコです。虹

 

 

 

 わが家の愛猫『サムニャン』バナー♡

ポチッと押して応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです(´∀`*)

 

 

 

うちの子たちは、どうもカレーナンが

好きみたいで…。

 

 

一昨日の夕食は、三男のリクエストに応えて

カレーナンをお腹いっぱい食べ、→→☆☆

 


 

昨日の昼食は、

帰省した二男を遠くの駅に迎えに行き。

デレデレ「何が食べたい?」
ニコ「ナンが食べたい」

のリクエストに応えてナンを食べて帰る…。

滝汗げ。2日続けてインドカレーか。(心の声。口に出したら遠慮するから言えん。)

 

 

 

食べなきゃいいでしょ?

残せばいいでしょ?

…そう思うかも知れないけど、

 

 

残したら、お店の人が

残念がるかなあ…とか

 

 

息子ひとり食べて

母さんはコーヒーだけ…とか

私がその立場だったら遠慮するかな…とか

勝手に想像を膨らませて、

 

 

 

つい全部食べてしまう。

つい、付き合ってしまう。

そして、体重増加の一途をたどる…笑い泣き

 

 

 

頂きもので家の中がいっぱい…という人の心理と

似ているかもしれない。

 

  

 

昨日。二男のリクエスト。ナンは辞めてライスにしてみたが

気前のいいインド人が大盛にしてくれる…笑い泣きアリガトウ。

 

 

 

さて。

 

 

母さんは、

1つだけ胸に願いを抱きながら

大掃除に励んでおります。

もし、それが叶ったら幸せだなぁ…と

思いながら。

 

 

今年は大忙しだったから

日々の家の掃除も疎かになっておりました。

 

 

だから、年末にまとめて

日頃できなかったところまで

ガッツリ家磨き中です。

 

 

無心になって拭き掃除をしていると

忙しさに紛れて見えなくなっていた

自分の本心や、家の様子が

フッと浮かんできます。

 

 

だから1年の終わりに

家を掃き、拭き、磨くことは

とてもおススメです。

 

 

 

 

先日買ったお風呂掃除の洗剤は、リピ無し、決定ニヤニヤ汗

 
 

上の天井や梁のホコリ払いと
サムにゃんが引っ搔いた家中の傷を
塗料でキレイにカバーするのは
おトウマン(夫)が担当。
 
 
 
棚をキレイに拭き上げ、
お風呂やキッチンを隅々まで掃除したりするのは
母さんの担当。



息子?
…受験勉強と、冬休みの宿題と、
友達と遊んでゲームするのが担当ニヤニヤあせる
お手伝いなんてしてないね。自分の部屋はキレイにしてますね。



トイレに行くたびに、誰かが少しずつシールを剥がしとる。

ええい、全部剥がしてしまえ!そもそも、要らなかったよね。


 

 

ところで



洗剤が大好きな私は、

買い物に行って面白そうな洗剤を見つけると

つい買ってしまいます。




だから以前は、色々な洗剤が沢山ありましたが、

もう洗剤は増えません。

 

 


何故なら、

リピしたくない!失敗した!…と

思うものは、ガンガン贅沢に使い倒して

即、無くすからです。1〜2日で無くす。

 

 


以前の私は、『責任』を先送りしていました。

自分で始末もつけられず取り敢えず置いておく、

でも使いたくないから結局、放置。




今は違います。

取り入れた責任は、最後まで負う。

要らないなら、使うか捨てるか。

ちゃんと「始末」をつけられる自分になりました。



洗剤1つでも、そんなお稽古ができるなんて

断捨離は偉大です。



断捨離するセーターは、タンスの後ろのホコリ取りに最適。

最後までいい仕事してくれて、ありがとう。



さて。

そんな大掃除。



是非、合間に聞きながらやると

大掃除も断捨離も進みそうな動画(後編)を

ご紹介いたします。

下差し下差し

 

 


先日、ご紹介した動画の後編です。

↓↓前編はこちら。

 

 

 

年末の大掃除。



以前は

「やらなきゃ新しい年が迎えられない。不幸になる。」

という半ば脅迫観念…のような思いが強かったように

思います。

 

 


今は、

「やりたいからやる。」

「もっと面白く巡らせたいから、やりたい。」

何だか、磨けば磨くほど楽しくなってくる…

そんな気持ちでやっている自分が居ます。

 

 

だから、楽しい!

 

 

是非、断捨離を続けて

そんな気持ちで歩む仲間を

来年も増やしたいと思っています( *´艸`)

 

 


クローゼットのフェイクグリーンもキレイに洗って天日干し。



 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッと。

下差し下差し

 


 

クローバー人生をより明るく、楽しく、面白く

生きることを諦めないぞ。

…そんな方へ。一緒に学びませんか?

下差し下差し

ただ今、伊藤京子トレーナーのフォームより
募集しております。
↓↓

 

期間 

2024年2月から6月まで20回
毎週日曜日21時から22時までの1時間

 

担当トレーナー 

伊藤京子トレーナー 
稲葉美亜子トレーナー

(中村レイコもご一緒いたします。)

参加特典あり。内容や特典の詳細は、
伊藤京子トレーナーのブログにて。

★★→こちらから。

 

 


参加料金 

全20回で60,000円

  

 

母さんの宝物デレデレ

だるま三兄弟。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

クローバー新聞にちょっとだけ連載…シリーズクローバー

 

①断捨離との出会い

②出せば、入る

③「いつか」は、来ない

④捨てて蘇らせる
⑤住まいと心は相似形

⑥どっちが、もったいない?

⑦学校にも【断捨離】を。

⑧病気と向き合う

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー私の好きなおすすめ本(๑>◡<๑)

 

 

 人生を変える…は本当だった。

 

 確かに!確かに!…と目から鱗。

 

 

 ただ今、こちらの本で勉強中!

 

 

 読書会で完読。深まりました!

 

 

「それそれ!」全てにおいて納得の一冊。

 

 

クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com 

 

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!

 

 

 

クローバー会員募集中

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen