一生懸命に「よい主婦」をしようと

頑張っていた頃、

 

 

1円でも安く買えたら嬉しかったし、

タダで貰えたら嬉しかったし、

少しでも長く我慢して使うことが

正しいことだと思っていたし、

 

それなのに、ドカンと無駄遣い滝汗

え?何で?節約してたんじゃないの?

 
 
 

『家事の断捨離』 やましたひでこ著 大和書房 

 
 
 
ご訪問ありがとうございます
やましたひでこ公認断捨離®トレーナー
中村レイコです虹
 
 
 

わが家の愛猫『サムニャン』バナー♡

ポチッと押して応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです(´∀`*)



 
スーパーのチラシをチェックして、
スーパーをはしごし、
大量のポイントカードが
財布からはみ出そうになりながら、
節約を懸命に頑張っている。
 
 
 
その節約が趣味なら良いのだけど、
本心では苦痛に思っているのなら、
それをやめましょうよ…。
と、師匠やましたひでこは
著書の中で呼びかけています。
 
 
 
私たちは、「小さな節約」「小さなエコ」のために
大きな無駄遣いをしているのです。
(中略)
ムダを省くために、どれだけ時間と空間と手間を
かけているでしょう。
 
「節約」をがんばっても結果的に省けたのは、
1円、10円、100円です。
費用対効果でいうとむしろマイナス。
 
…(略)…
 
「チマチマ節約」していると、
ときに私たちはドカンと浪費してしまいます。
 
「チマチマ節約」で
気づかないうちにストレスをため、
そして「がんばっている自分」に
ちょっとした散在を許す。
 
 

『家事の断捨離』 やましたひでこ著 大和書房 より

 
 
ほんとに、その通り!デレデレ
 
 
結果、家計は、何故か苦しい。。。
おかしい、どうしてなんだ???
節約しているはずなのに滝汗
 
 
 
そりゃ、そうだ。
節約した金額は10円程度なのに
自分へのご褒美とか言って
散財するんですもの。
 
 
 
…ですが、
本当に欲しいモノを
考えて買うようになってから
私の散財は減りました。
 
 
 
何も、高いモノを買うことが
よいという訳ではないのですが
本当に欲しい方を選ぼうよ、ということです。
 
 
 
コーヒーコーヒーコーヒー
 
 
 
 
以前、アイロンが壊れた時。
電気屋さんに買いに行って
…?よく考えたら、アイロン、20年も使ってた滝汗よく働いてくださった。
 
 
 
たとえ高くても、
妥協せずに自分の欲しいモノを選ぼうと思ったら
最新でも、お高くても、
なかなか気に入るものが無い。
 
 
 
結局はシンプルな機能でレトロなデザインの
お安いコード付きアイロンが
一番気に入り、それを購入。
 
 

今も、気に入っています。

 

 
 
 

 

 

高級なのがよいとか

安いのがよいとか

お値段ではなくて、

 

 

自分がその時に「本当に気に入ったモノ」を

買うことが、本当に賢い買い物かも

知れません( *´艸`)

 

 

 

 

ちなみに、このアイロンの3倍のお値段の

ちょっと高級なアイロン台もお気に入りです。

 

 

 

 

アイロン台と言えば…。

 

 

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

 

 

かつて私は、

かつて…とは言っても、トレーナー講習生の頃のハナシ。

 

 

アイロン台の足が曲がって斜めになっても

アイロンの蓋を下に入れ込んで

こんな風に平らにしてまで  ↓↓↓

 

500円で買ったアイロン台。この時点で12年使いました。
 
 

ど根性でアイロン台を使い続けました。

 

 

布が破れてもまだ使っていたら、

見かねた母が

アイロン台カバーを 土産に持たせてくれ↓↓

 

 

 

カバーを持たせる時点で、まだ使い続けることありき…の母娘。

 

ガタガタして 使いづらいけど

 

『これくらい何だ!

 学生の頃 バレー部で鍛えた精神を思い出せ!』

と、ガマンして ガマンして

使い続けました。

 え?バレー部で鍛えたのは、そんな精神だったの?滝汗

 

 

 

Q…どうして あんなにガマンしたのだろう?

A…まだ、工夫次第で使えるからです。

     使えるモノを捨てるのはもったいないです。

 

 

 

それが、主婦の私の美徳だったんですよ。。。

一方で、買い物依存状態…滝汗下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

500円で12年間働いてくれたアイロン台さん。

分割で支払ったとすると…

 

 

 

 

500÷12=41.6666667

   1年あたり 約41円

 

1年で41円も払ったことになるの?ポーン

あんなにガマンしながら?

 

 

 

 

41÷365=0.1123・・・・

   1日あたり 約0.1円

   10日で   約1円

 

10日で1円払うの?ゲッソリ

あんなにガマンしながら?

 

 

1円たりとも払いたくない〜笑い泣き

むしろガマン代を、もらいたいくらい。

 

下差し下差し

講習生の頃の記事。よかったらお読み下さい<m(__)m>

 

 

 

image

 

 

 

生活が楽しくなる買い物。
無駄遣いとはちょっと違う、
節約主婦から脱却し、家事を楽しみましょうよウインク
 
 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。



お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッと。

下差し下差し

 

  

 

母さんの宝物デレデレ

だるま三兄弟。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

クローバー新聞にちょっとだけ連載…シリーズクローバー

 

①断捨離との出会い

②出せば、入る

③「いつか」は、来ない

④捨てて蘇らせる
⑤住まいと心は相似形

⑥どっちが、もったいない?

⑦学校にも【断捨離】を。

⑧病気と向き合う

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバーおすすめ本(๑>◡<๑)

 

 

 人生を変える…は本当だった。

 

 確かに!確かに!…と目から鱗。

 

 

 ただ今、こちらの本で勉強中!

 

 読書会で完読。深まりました!

 

 

クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com 

 

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!