▼ 自閉症と重金属
脳に何らかの障害があり、思考や社会性の発達が遅れてしまう病気に自閉症があります。この病気を抱える子どもたちの数は、日本だけでなく、北米でも増加の一方をたどっています。
自閉症の原因に、脳に入り込んでしまった重金属が、30年以上も前から問いただされてきました。
当時、自閉症の幼い子どもを抱えた友達が、重金属を調べる毛髪調査をオーストラリアの研究機関が実施していることを調べ上げました。一般人がその検査を受けられるのはそこだけというほどに、重金属の危険性についての認知は低かった時代です。
結果は、自閉症の子どもが最も高かったけれど、音楽教師の彼女も、コンピュータプログラマーの夫も、次男も、平均値よりも高かった。
彼女曰く、家族全員、若干、自閉症傾向があるとのことでした。
▼ サプリメントで重金属を体内から排出させたい
脳に重金属があると、神経の流れに影響を与え、障害が起きる。
この報告を聞いた北米の自閉症の子供を抱える親たちは、脳の中から重金属を排除したいと必死になっていました。使われていたのは、薬ではなくてサプリメントでした。
脳の中の重金属を体外に排出させようとするこの方法は、キレート療法と呼ばれていました。
もしも、安全に脳の中から重金属が排出されれば、症状の軽減につながるかもしれません。ですが、脳内の重金属を思うように動かす技術はまだ開発されていません。重金属を脳内から排除しようとしたけれど、望まない位置に動いてしまった。そのため、症状がより重くなってしまったとなる危険性が強い。
悲しいことですが、キレート療法で命を落としてしまった子どもがいます。
重金属は、自閉症以外にも、心臓病などと関係していることがあるとされています。ですが、キレート療法に効果があるということは、研究では、まったく立証されていません。このため、医療保険によるカバーはありません。
それでも、キレート療法が存続し続けているのは、特に自閉症の子供を持つ親たちの症状が改善されてほしい、ほんのわずかでも良い、そのためなら、あらゆる手を尽くしたいという切実な願いがあるからです。
▼ キレートと美肌
キレートという言葉は、たとえば、血液の中から毒素を取り除いて、美しい肌を取り戻すなどのときにも使われます。もしも、それが可能であれば、世界中の女性は美肌持ちになる。でも、そうではない。
キレートを美肌のキャッチフレーズに使う食品は、要注意です。
◎
「キレートレモン」7年連続 過去最高 出荷達成「ポッカレモン」
日経POSセレクション2022年 ロングセラー受賞
キレートが、ファンション化した!