【健康な肥満がある!?】/休日も動ける体!!791日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
791日目

 

 ふぁ眠い・・・やることやって、後はブログを書いて寝るだけ🛌というところです(*´◒`*)交流磁気治療器に座りながら書いております🫡

 

 さてさて、明日は今月最後のお休み〜やりたいこと、やるべきことが沢山控えております💦

 

 ここ1年間は、休日に家から一歩も出ないなんて日は数える程度しかなかったのでは??仕事の休憩時間も、近くのカフェで過ごしてるから、毎日カフェに行ってることに∑(゚Д゚)

 

 コロナが流行り出した頃は、うつ病適応障害でそもそも家から出たくない欲が凄かったけど(^◇^;)

 

 休日でも活動的になれるのも日々の健康促進の賜物かな👍明日も動くぞ〜

 

本日の健康話_φ(・_・肥満と長寿

 「長寿モード」に入るためにはタンパク質の比率を下げて、炭水化物の比率を上げる!というお話をしてきました!後はプチ断食ですね(*´◒`*)

 

 

 

 

 しかし、炭水化物(高糖質な)を摂りすぎると起こることとして肥満が挙げられます!肥満によって引き起こされる生活習慣病は数知れず・・・以前の記事でも多く取り上げてきました🧐

 

 

 

 

 

 

 

 ただ、中には太っているけど健康診断で引っかかったことがない!!なんて人もいます。これはどういうことか??

 

 そう、肥満でも健康な人がいます!!

 

 もちろん肥満で不健康な人もいます・・・この違いはどこにあるのか??腸にありました!!

 

 健康な肥満の人は「低タンパク・高炭水化物」の食事で健康的な腸内細菌を持っていたとのこと!

 

 不健康な肥満の人は「低タンパク質・高脂質」な食事で、不健康的な腸内細菌が多かった!とのこと。確かに、脂質を多く摂り過ぎると悪玉腸内細菌が増えて、腸内環境の悪化を引き起こします。それにより上記のリンクで紹介している生活習慣病のリスクを上げる・・・

 

 ただ太っているというだけで、不健康!と決めつけるのは早計・・・ということですね!

 

 まぁ一番いいのはスリムで長寿で健康に!ですが^^;ということで次回以降に長寿でスリムで健康な食事法を伝えられればと思います👍

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.1kg
  • 朝食:カレー

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:プルコギ、千切りキャベツ、フライドチキン、納豆、高野豆腐

     
  • 視力:0.4
     
  • 歩数:7662歩

     
  • 睡眠:81点