【長寿モードに切り替える〇〇!!】/疲れはと頭痛は血行改善で!癒しはちいかわで!!790日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
790日目

 

 今日はいつもと違う職場にお仕事行ってきました〜環境が変わると、やはりストレスになるみたいで、頭痛と歯痛が😣

 

 まぁ環境の変化には敏感で自律神経が過敏に反応しただけでしょうが(*´-`)今は交流磁気治療器で脳の血行も良くして、ケアしております🧲

 

 全く話変わるけど、彼女が「ちいかわ」好きで、その影響で私もちいかわに反応するように(*´◒`*)

 

 私の推しは「ポシェットの鎧さん」🐻‍❄️・・・マイナーかな😅かわいいと思うけど(*´-`)

 

本日の健康話_φ(・_・長寿モードには断食

 以前の記事で、タンパク質の比率を下げて、炭水化物の量を増やすと長寿になる!!というお話をしました!

 

 

 実はこの栄養バランス以外にも長寿モードに入る方法があります!それが断食です!!

 

 断食をすることで体はエネルギーの消費をしぶり、低燃費で過ごそうとします。

 

 外からの栄養補給が絶たれると自分の体脂肪を燃焼させて、ケトン体と呼ばれるエネルギー源を作り、生命維持につとめます。

 

 また、体の古くなった細胞を再利用して、新しい細胞を作るオートファジーを起こし、より燃費の良い体に仕上げてくれます!!

 

 この間、体はできるだけエネルギーをセーブするために細胞分裂を抑えて「長寿モード」になる!!ということです👍

 

 一つ懸念があるとすれば、長時間の断食は筋肉量の低下につながり、血行不良のリスクを上げてしまいます・・・

 

 そこでオススメなのがプチ断食!一日三食を二食にして、週に1〜3日、1日1食の日を作ると良いでしょう!!

 

 特に1日2食にすると、疲労感もとれて、食費も浮いてめちゃオススメです!お昼をスキップするのが👍

 

 もちろん、朝晩はしっかり健康を考えてMEC食食前キャベツで支えてあげることもお忘れなく〜

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.3kg
  • 朝食:高カカオチョコレート
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:鶏とキノコのトマト煮込み、卵焼き、骨付き肉の味ぽん蒸し

     
  • 視力:0.4
     
  • 歩数:10005歩

     
  • 睡眠:81点