【栄養バランスで”長寿”か”子沢山”か決まる!?】/秋の訪れ、ダイエットのお便り〜788日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
788日目

 

 だいぶ涼しくなりましたね〜最近は、仕事の行き帰りのウォーキングで汗をかかなくなりましたね💦

 

 なんだったら仕事中、冷房が強くて肌をさするくらい🥶

 

 mec食プチ断食食前キャベツ体脂肪を落として筋肉がついたもんだから、急な寒さには弱い(*´-`)

 

 まぁこれもダイエット効果を感じる嬉しい悲鳴ですがね( ̄∇ ̄)

 

 涼しくなると体が体温を上げようと代謝が上がるので、ダイエットに向いている季節と言えるでしょう〜

 

 食欲の秋にばかり、気を取られずに💦スポーツ・健康の秋でいきましょう👍

 

本日の健康話_φ(・_・タンパク質欲と長寿と繁殖

 以前の記事で「妊活ならタンパク質を多めに、炭水化物は少なめに摂ろう!」「長寿になりたいなら炭水化物多め、タンパク質少なめでテロメアを伸ばそう!」という話をしました!!

 

 

 

 

 では「長寿で子沢山な家庭を作りたいならどうすればいいのか?」これが少し難しい・・・

 

 人はタンパク質と炭水化物の比率によって「子沢山モード」と「長寿モード」に切り替わります。

 

  • 子沢山モード
    タンパク質を多く摂り、炭水化物の比率を下げることで精巣・卵巣の活動が活発になると考えられ、精力的になる。しかし、細胞分裂の頻度が増え、テロメアが短くなり寿命も短くなると考えられる。

     
  • 長寿モード
    炭水化物を多く摂り、タンパク質の比率を下げるぷることで、テロメアがより長く、長生きできると考えられる。しかし子沢山モードと比べると成長や精力さは劣る。
     
 そしてこの二つのモードがそれぞれが拮抗する!そのため、長寿で子沢山モードは存在しません・・・
 
 でもこの二つのモードのうち「子沢山モード」は必要な時が限られると思います。子供が欲しい方や精力的になりたい方にはもってこいですが、それ以外の方は「長寿モード」でいい気がします🧐
 
 子沢山モードは私の経験上MEC食が丁度いいかな〜と思います。また高齢の方はMEC食くらいタンパク質を摂らないと、筋肉量が低下し認知症動脈硬化などのリスクが上がるのでおすすめです👍
 
 20〜60代あたりまでの方は、MEC食を軸にしながらも炭水化物量を増やすと良さそうですが・・・この炭水化物という栄養素が曲者で糖質食物繊維の二つの栄養素を含んだ総称になります!!
 
 どんな炭水化物が「長寿モード」に切り替えてくれるのか??より詳しいお話を次回以降していきますのでお楽しみに!!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:62.2kg
  • 朝食:高カカオチョコレート
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:手羽先、里芋とポテトの肉まき、千切りキャベツ、フライ牛蒡の甘露煮、納豆

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:7686歩

     
  • 睡眠:84点