【人の寿命を決める!テロメアとは??】/腹裂けそう・_・787日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
787日目

 

 肌の調子の話とか、激盛りカレーの話とか色々書きたかったのですが・・・カレー食べ過ぎて、何もする気が起きない(*´-`)

 

 はち切れそう・・・今日はさっさと消化して寝ます(`_´)ゞ

 

本日の健康話_φ(・_・テロメア

 テロメアという言葉を聞いたことがある方はいるでしょうか??テロメアは寿命老化に関わるもので、不老不死を夢に掲げる私としては目が離せない存在です(*´-`)

 

 具体的にテロメアとは、DNA(遺伝子)などを含む染色体の端にあるキャップのようなものです。

 

 細胞分裂するときに、重要な組織がほつれないように蓋をするのがテロメアの役割です。

 

 しかし、テロメアは加齢とともに傷つき古くなっていき短くなっていきます。すると細胞分裂の時にエラーが起こりやすくなり、体が老化したり機能不全を起こすリスクが上がります。

 

 つまり「テロメアの長さ=寿命の長さ」と言っても遜色ない。重要な存在です!

 

 では、テロメアが短くならないようにするにはどうすればいいのか??どんな食事を取ればいいのか??次回以降にお話ししていこうと思いますのでお楽しみに👍

 

 それにしても「いらすとや」さんに、テロメアのイラストがあるとは・・・びっくりしました😳

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.1kg
  • 朝食:ポテト、ナゲット

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:激盛りカレー

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:7654歩

     
  • 睡眠:77点