仕事選びの7つの落とし穴!!まとめてみました カウンセラー生活日記129日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活129日目

 カウンセラーになり129日目になりました💦
 

 今日は一日中蒸し暑いみたいで、エアコンを入れないと命に関わりそうです・・・電気代がかかりますが命には変えられません!

 

 ということで涼しい空間でブログを更新しております😅

 

 本日、七月七日は七夕‼️ということで、願い事を短冊に書いて、笹に吊るしているのをショッピングモールで見かけました。

 

 そんな時ふと、自分の願いって何かな?と考えるのですが、すぐに湧いてこなくて、冗談に逃げて「世界征服!!」と言って誤魔化してしまいがちです💦

 

 真剣に考えると「カウンセラーとして経験を積めて、多くの人の健康やストレス、ダイエットの手助けができるように」

 

 となるのでしょうが、なんというか具体性がないかなと、自己反省してしまいます💦

 

 ただの願いなのでから曖昧も具体的もないのでしょうが、なんというか「こうなっていたい!!」とちゃんと頭の中で思い浮かべることができず、なんとなくのイメージしか湧かないというか・・・

 

 「カウンセラーとして、満足していただける相談を100達成する‼️」

 

 これだったら、数値も入っていて具体的ですかね?

 

 ・・・まだまだ駆け出しのカウンセラーで、集客もままなりませんが、これを願いとして、今後も邁進して参ります!!

 

 これだと”願い”というより、”目標”ですかね😅

 

神奈川県は平塚七夕まつり‼️

七夕ということでこの写真をチョイスしてみました🎋

今年もコロナの影響で、お祭りは軒並み中止でしょうが・・・

せめて、ブログ記事内ではお祭り気分を味わいたいものです😅

 

■仕事選び7つの落とし穴‼️ 

 これまで、仕事選びをする際に指標としがちな

  • 好きを仕事に
  • 給料の多さ
  • 業種/職種で
  • 仕事の楽さ
  • 性格テストで
  • 直感で
  • 適性/強みで
 これら7つの要素で仕事選びをすることはオススメしない!!ことをご紹介してきました。
 
 この観点から仕事を選ぶと、結果的に幸福度が下がり、離職ストレスの増加につながる可能性が高くなります。
 
 しかし、上記の記事を読むと一つ気がつくことがあります。
 
 それは、これら7つの要素は世間一般的には就職・転職をするにあたって必ず着目される事項であるということです。
 
 つまり、一般的な仕事探しは失敗しやすい!!ということです。
 
 また、転職アプリなどのキャリアアドバイザーさんも、これらの要件を軸にサポートすることがあるので、自分で何も考えず、アドバイザーさん任せになって入った会社で、不満を募らせることになりかねません。
 
 では、どのような仕事選びが、幸福で長続きしストレスがない仕事を探すことができるのか・・・
 
 それを見極める「幸福度を決める仕事の7つの徳目」というものがあります!!
 
 つまり、ある7つの要素を確認するだけで、その仕事が自分にとって「適職」かどうかがわかります!!
 
 ということでその7つの徳目を紹介!!
 
 するのですが、それは少し先にしようと思います💦
 
 あくまで私のブログ記事は「健康ジャンル」のものになるので、このまま7つの徳目まで続けて記事にすると、ブログ記事を読んでくれている人のニーズからどんどん離れてしまうかなと考えています。
 
 ということで、ひとまず「適職探し」については、ここで一度区切りをつけて、次回以降は「健康関連」の記事に戻ろうと思います。
 
 もし、適職探しについてもっと深く知りたかった!!というかたは、参考書籍の『科学的な適職』を手に取っていただけたらと思います‼️
 
 もちろん、今度、7つの徳目をはじめとした「適職選び」について改めて記事にはするつもりなので、急がない方はそちらも覗いていただけると幸いです💦

 

ー参考書籍ー

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:62.3kg

現視力:0.25

累計相談数:2

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!