1日3食じゃなくていい!?満腹で免疫力が下がる理由! カウンセラー生活日記130日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活130日目

 カウンセラーになり130日目になりました。本日はバイトが遅くまでかかりそうなので、早めに書き上げています💦去年の7月は当時の会社を退職した直後で手続きなどで右往左往していました😅

 

いつぞやに撮った東京の夜景🌃

東京都に再び緊急事態宣言・・・

なかなかコロナも収まってくれませんね・・・

 

■毎日三食とる必要はない!!

 ■おそらく多くの日本人が

「朝・昼・晩」と3回に分けて食事をしていると思います。

 

 私は朝・晩のみで、お昼に食事をすることはほとんどなく、小腹が空いたらハイカカオチョコレートを摘んでいます。

 

 

 

 健康を考えたら「三食ちゃんと食べるべきだ!」という考えの方もします。確かに、3食に食事を分けることで胃腸への刺激を与え消化器官の活動をよくすることも必要です。

 

  ■1日3食で胃腸を動かすメリット↓

 しかし、だからと言ってお腹が空いていないのに時間になったら食事をするという生活スタイルは健康にもダイエットにも、何よりウイルスや細菌への感染を防ぐ免疫にも良くありません!!

 

■満腹で免疫力低下!

 ■私たちの体を外敵から守ってくれている

 免疫細胞の一つに白血球というものがあります。

 

 ■白血球

 ウイルスや細菌などの外敵を食べることで、退治してくれます。

 

 この白血球は私たちが空腹を感じているときに活発に働きます!!逆に満腹を感じている状態だと、白血球の免疫効果が半減してしまいます!!

 

 食事をして満腹になって栄養を取れれば、免疫は強くなりそうですが・・・実際にはその逆であるということです!!また、食事の際に糖質を過剰に摂ることで、血液内にエネルギーになりきれず、が余ってしまいます。これが血糖値が上がった状態です。

 

 この状態は免疫にとってとても好ましくなく、余った異物として免疫に判断されます!!本来倒すべきウイルスや細菌に割くはずの免疫細胞が大量に流れてくる糖につきっきりになります!

 

 この状態が続くと、血管に傷がつき動脈硬化を起こし、脳梗塞・心筋梗塞などの命に関わる生活習慣病を引き起こします!!

  ■糖質過多で起こる健康被害とは↓

 

 

 食事を摂る際には本当に今食事が必要なのか??時間を目安にして、食事をするのではなく空腹かどうかで判断しましょう!!別にお腹が空いていないならば、水分補給だけにするなどして、過度に免疫を刺激を与えないようにするべきです!!

  ■水分補給で血糖値も下げれる↓

 

 ■ということで今回は

 1日3食、満腹になるほど免疫力が下がる!!というお話でした(*´-`)「満腹になるまで食べることは良いこと!!」と思われがちですが・・・日本人は糖質過多の食事が多く、白米やパン、麺類などを必要以上に食べがちです_:(´ཀ`」 ∠):これらが原因で糖尿病」「肥満におちいる方がたくさんいます・・・

  ■日本人は糖質を摂りすぎている!!

 

 

 また満腹になるまで食べることで「肥満」「免疫力の低下」「動脈硬化」だけでなく、人の寿命そのものも縮めてしまうこともわかっています!!つまり、満腹になるまで食べる習慣は早死にするということです_:(´ཀ`」 ∠):

  ■満腹で早死に!!食べ過ぎ注意!!

 

 

 などなど満腹まで食べるかどうかというテーマだけでも、多くの健康知識が絡んでいきます!!これらの記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです(*´◒`*)ではまたお会いしましょう!(`_´)ゞ

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:63.2kg

現視力:0.25

累計相談数:2

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓