お腹いっぱいで早死に! カウンセラー生活日記20日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活20日目

 カウンセラーになり20日目になりました💦

 

 今日はバイト終わりの投稿になります!!

 

 私の本日の朝食は

  • サラダチキン300g
  • シメサバ半身
  • 茹でたブロッコリー
  • 目玉焼き2つ
  • 麦茶
 と、かなりボリューミーになりました😅
 
 私たちの体は夜寝ている間に筋肉が分解されてしまい
 朝方に最もタンパク質を必要とします‼️
 
 そのため朝食にはタンパク質を多く含む
 肉・魚・大豆製品が必要になるわけで
 私は朝からサラダチキンを食べるようにしています。
 
 しかし
 最初の頃は苦労しました💦
 
 なんせ、それ以前は菓子パン一つで済ましていた朝食に
 お腹に溜まるものでみたそうというのですから😓
 
 数ヶ月は吐き気との戦いでした💦
 
 ですがその苦労もあって
 筋肉がつき、代謝が上がり、脂肪を燃やすことで
 ダイエットにも健康にも貢献することができました!!

 

鹿児島県の屋久島より白い灯台!
レンズに埃?見たいのがついているの、記事作成中に気がつきました💦
撮ったの数年前ですが😅

■満腹で寿命が縮む!?

 ■現代において

 食に困る事はそうそうないでしょう(*´-`)そんな中で毎晩お腹いっぱいに大好きな

 カレーライス

 唐揚げ

 ハンバーグ

 グラタン

 ピザなどなどを平らげる。

 

 そんな生活が自分の寿命を縮めていることを知っているかたは少ないのではないしょうか!?

 

 ■私たちの体は食事で取り込んだ

 「糖質」「脂肪」などの栄養素をもとに

 エネルギーを作り出し体を動かす原動力にしています。

 

 昔々、縄文時代には、これらの栄養素が不足することが頻繁に起こり、常に空腹を感じることも多かったでしょう・・・

 その結果餓死することもあります_:(´ཀ`」 ∠):

 

 しかし、縄文時代には「糖尿病」「がん」「認知症」などの生活習慣病は存在しなかったと考えられています( ˘ω˘ )

 

 そもそも、それらの病気にかかる前に寿命を迎えているというのもありますが・・・

 上記を含めた生活習慣病は大量の栄養素、特に「糖質」を過剰に摂りこむことで起きる文明病だといえます(*´-`)

  ■糖質のとりすぎで生活習慣病に!

 ■アメリカで行われた有名な研究で

 赤毛猿に

 正常な量の餌を与えた場合と

 通常の量の8割しか与えなかった場合の

 健康状態の違いについて比較したものがあります(*´-`)

こちらより引用

 

 顔つきや体つきの違いだけでなく

 がん・骨粗鬆症・糖尿病・白内障などの

 病気に罹患する割合に対しても

 

 食事を8割に制限した個体の方が

 発症リスクを下げる形になりました‼️

 

 猿の研究が人間に対するものと同じになるか?はさておき

 糖質の過剰摂取によって体脂肪の増加血糖値の上昇

 また糖化による老化体組織の損傷については以前の記事でまとめており信憑性としては高い研究になるのではないでしょうか??

  ■糖質で病気になるメカニズムとは↓

 

■腹八分目で健康に??

 ■満腹になるまで食べると不健康になることは

 なんとなくわかったけれど

 腹八分目であれば健康的なのでしょうか?

 

 食事量において一番に気をつけるべきは

「一度に多くの食事を摂りすぎないこと」

 

 つまり、1日に取る食事の量が同じでも小分けにして摂るのと1度にドガっと摂るのでは健康に対する影響が異なるということです_:(´ཀ`」 ∠):

 

 一度に多くの食品を摂りこむことで糖質であれば高血糖

 脂質であれば胃もたれなどの消化不良を引き起こします( ・∇・)

  ■実はダイエット向き!脂質の特徴とは

 

 

 ■でもなかなか腹八分目と言われても

 よくわからないという方もいるでしょう・・・そこで参考までに私の食生活を見てみましょう!!

 

 私の食生活は

  • 朝食
    サラダチキン
    目玉焼き
    キャベツの千切りorブロッコリー

  • 昼食
    空腹を感じたら
    ミックスナッツやハイカカオチョコレートを摘む

  • 夕食
    自分が好きなものを食べる
    注意点として食べ過ぎず腹八分目を目指す。

 
 大体毎日、私の食生活はこんな感じです(^◇^;)
 お昼にナッツとチョコーレトだけで力が出ないのでは?と思われるかもしれませんが・・・
 
 朝ご飯を多く食べていることと、空腹を感じている間は体脂肪を燃やしてエネルギーを作っているのでエネルギー切れになることはありませんでした(`_´)ゞ
 食べる量を気にするのは夜くらいです。夜の食事は栄養補給というよりストレス発散のための食事と言ってもいいかもしれません(*´-`)
 
 美味しくて好きなものを、ゆっくり味わうのが夕食の役割だと私は思っています( ˘ω˘ )ちなみに、朝昼晩で一番太りやすい食事の時間帯ですので一番ストレスを発散しながらも気を使う時間でもあります_:(´ཀ`」 ∠):
 

 ■今回は満腹で不健康に!

 というお話から腹八分目に食べることの大切さについてご紹介しました!!食事は健康のかなめ・・・健康・ダイエットに大きな影響を与えます!!
 
 そんな食事と健康・ダイエットに関する記事もたっっっくさん書いていますので、過去・未来の記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです(*´◒`*)
 では、またお会いしましょう!!(`_´)ゞ

 

ー参考書籍ー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:65.8kg

現視力:0.34

累計相談数:0

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

相談・カウンセリングの受付は

こちらから↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!