アルコールで長寿に!!栞のお酒の嗜み方 カウンセラー生活日記21日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活21日目

 おはようございます!!

 

 カウンセラーになり21日目になりました!今日もアルバイトに行ってきました💦

 時は戻り昨日のアルバイトにてお店の閉店作業をした際のこと。昨日は土曜日ということもあり多くのお客さんが来店され、閉店1時間前になっても大盛況の状態でした😅

 そんなお客さんの数も閉店15分前にはほとんどいなくなるわけですが・・・1組のご家族様が閉店時間をすぎても居座る事態が発生しました😥閉店の15分前、10分前、5分前、1分前に閉店時間が近づいていることを対面で説明したのにも関わらずです・・・

 で最後の最後にお店のサービスを使いたいと申し出てくる有様で・・・私は閉店時間を過ぎているのでご利用できませんとお伝えしたところ。

「閉店することは知っていたがサービスが受けられないことはわからなかった」と。

 私の頭の上には?が乱立しまくりました。え、お店って閉店しても利用できるものなの??

 私は「閉店したのでサービスは受けられない」というシンプルなお話をするだけなのですがお客さんは納得がいかないようで「閉店したら、サービスが受けられないことを伝えなかったあんたが悪い」という始末。

 結果、納得が行かないのであればお客様窓口に相談ください。と伝え、退店を促しました。

 私自身、閉店時間を少し過ぎたくらいならサービスを受けさせても良いという考えもありましたが、本当にそれで良いのか?

 もし、閉店時間後にサービスを行なった場合他の時間を守って利用されるお客様の信頼を裏切る行為にならないか?

 

 そういった考えもあり私はサービスの利用をお断りすることを選んだのですが今改めて考えると少し熱くなりすぎたかなとも反省しています💦

 

長野県のハウステンボスより

川を流れるお船〜

■アルコールと長寿

 ■以前アルコール飲料が

 健康促進につながる記事を投稿したことがありました(*´-`)

 今回はアルコールを飲んでいることで長寿につながる!というお話を改めてご紹介!!

 

 長寿な方が多い地域であるイタリアのサルディニア島の高齢者にはワインを1日に1リットルほど飲み干す方も珍しくありませんΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 沖縄では泡盛が飲まれてきましたし、最近になり長寿世界一位になった香港では中国酒だけでなく、ワインもよく飲まれています(*´◒`*)

 

 実際に

 アルコール飲料が健康、長寿に良い傾向を表すことがデータが証明されています(*´-`)

 

 では、お酒は飲めば飲むほど健康的か?実際にお酒を飲む習慣を作ってみた私の実体験をご紹介してみます!(`_´)ゞ

  ■健康的なワインの選び方とは

 

  ■泡盛などの日本酒は栄養の宝庫!

 

■私のお酒の飲みかた

 ■今回記事にした内容は以前の記事と

 ほとんど同じようなものになってしまうのでこちらでは私自身がお酒を飲んでいて感じたことを残しておきます(*´-`)

 

 私はウイスキーを70ml

 水や炭酸で割って夕食時に飲んでいます(*´◒`*)

 以前の記事でお酒を飲み際は

 脂質食物繊維、たんぱく質を先にとってから飲酒する方が健康的であることをお伝えしました(*´-`)

  ■飲む前にこれを食べろ!

 

 私もそれに習い、キャベツや唐揚げ、納豆などの脂質やたんぱく質、食物繊維を摂り入れてから飲酒しています(*´-`)

 

 お酒に対して弱くも強くもない私は

 ウイスキー70mlであればほろ酔いくらいになります。

 ただ、私の場合はウイスキー70mlに対して水、炭酸を

 1リットルほど使い割ります(`_´)ゞ

 

 ですので

 お酒を飲んだ日は大概、お腹いっぱいになってしまいます(*´◒`*)そのほとんどが水分です(*´-`)

 

 アルコールの分解には大量の水分が必要になるので理にかなっているといえばそうなのですが・・・飲みすぎてしまう感は否めません💦

 

 また水分の摂取は

 血糖値の減少

 老廃物の排出を促すので

 ダイエット美容にも効果的だと言われます。

  ■水で痩せる!どれくらい飲めばいい?

 

 で、実際にお酒を飲んでいて健康になれたのか?実は目に見えて、何が良くなったという事は特にありません😅

 

 お通じが良くなるわけでも疲れが取れるということも別段感じません(*´-`)逆に、体の不調を起こすことも特にありませんが(^◇^;)

 

 お酒を飲んだ直後は代謝が上がり体が温まり、副交感神経が優位になりリラックスするので眠りやすくなりますがそれも明日になれば全てリセットされます( ・∇・)

 

 ですのでお酒だけで健康に!!とは考えずに補助としてお酒を適量飲むくらいがちょうどいいと私は感じました🍶

 

 ■今回は私のお酒の嗜みについてのお話でした(*´-`)

 実際にお酒を習慣的に飲むとすれば、それは趣味や娯楽といった扱いになると思います(*´-`)飲み過ぎはもちろん、健康悪化や肥満の原因になります!適量にとどめることが大切です・・・

 

 じゃあ、適量ってどれくらいよ??というと

 純アルコール量=7〜40gが良いとされています!!

 純アルコール量ってどうすればわかるの?

 

 純アルコール量=

 お酒の度数(%)✖︎お酒の量(ml)✖︎0.8➗100

 

 この式でわかります(*´◒`*)

 といった感じのお酒に関する記事も多く書いていますので、合わせて読んでいただけると嬉しいです(*´◒`*)ではまたお会いしましょう(`_´)ゞ

  ■お酒の強さは遺伝で決まる!

 

  ■ダイエットに向いたお酒がある!!

 

 

ー参考書籍ー

 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:65.5kg

現視力:0.33

累計相談数:0

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓