お酒の強さは遺伝子で8割決まる!お酒の分解のメカニズムとは?/伝える力をつけたい・・・332日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記332日目

 カウンセラーになり332日目になりました!!

 最近は新しい記事の書きだめとあわせて、以前の記事を書き直しているのですが・・・

 昔の記事を読んでいると「読みにくいな〜」「何を伝えたいのかわからないな・・・」と思いながら手直ししています_φ( ̄ー ̄ )

 

 わたくしカウンセラーを名乗っているので(*´-`)

 傾聴、聞く力は経験も積んでいて胸を張れるのですが・・・伝え方に関しては自信はあまりありません_:(´ཀ`」 ∠):

 

 毎日こうして、健康知識について発信しておいて何をいうかと思われるかもしれませんが・・・やはり健康知識を伝える中で専門用語であったり、医学用語が出てくることが多く、それをいかにわかりやすく伝えるかという、言葉の選び方に苦戦しています_:(´ཀ`」 ∠):

 

 ただ言葉選びに関して、少しづつではありますがマシになっているかな?と昔の記事を読んでいると思います(*´-`)

 問題は実際に声に出して伝えるときです。

 ブログのように考えて書く余裕があれば良いですが、言葉にして声に出して伝えるとなると、どうしても時間に余裕がなく伝えたいことが伝えられない時があります(*´-`)

 書いて伝えるときには噛み砕いた言葉で伝えられるけれど、声にすると専門用語が飛び交うこと_(┐「ε:)_

 

 実はというか・・・

 3月に入社する会社さんの職種も、人前でお話しする職種なので今のうちに伝える力というものをつけたい!!

 

 また中古本屋さんで実用書を探してきますかね(*´-`)

 

■お酒が分解される流れとは?

 ■飲み会などで

 お酒を飲むとすぐに顔が赤くなって、酔いが回り、なかなか周りの人との会話を楽しめなかったり、お酒の美味しさを感じにくい!!という方もいるかと思います。

 

 そんなお酒の強い弱いは

 残念ながら遺伝子で決まってしまうそうです💦

 

 ■お酒が分解される流れ

 お酒に含まれるアルコールは体には毒素として扱われ、肝臓で解毒をする必要があります。

 

  1. アルコールが分解されアセトアルデヒドに変わる
    ・アセトアルデヒドとは
    アルコールが肝臓で分解された毒性物質悪酔い二日酔いの原因物質になります。

  2. アセトアルデヒドが分解され無毒な酢酸に変わる
    ・酢酸とは
    調味料のお酢と同じ成分

 
 肝臓によるお酒の分解は、上記の2段階の分解を経て
 無毒な状態に変えられます。
 
 お酒の強い弱いは上記のアルコール分解2段階目
 アセトアルデヒドから酢酸に分解される段階の強さで決まります。

 

■日本人の半数はお酒に弱い!?

 ■アルコールの2段階目の分解力は

 遺伝子によって決まります。
 
 血液型のように両親から一つずつN遺伝子D遺伝子というものを受け継ぎ、お酒の分解力が決まってきます。
  • N遺伝子
    お酒に強い遺伝子

  • D遺伝子
    お酒に弱い遺伝子

 ND遺伝子の組み合わせによって

 アセトアルデヒドから酢酸に分解できる能力に違いがあり
 組み合わせは三通りでその分解力の違いは以下の通りです。
 
  • NN型(活性型)
    アセトアルデヒドの分解力が強く顔も赤くなりにくい

  • ND型(不活性型)
    アセトアルデヒドの分解力が低くNN型の16分の1の分解力しか備わっていない。顔が赤くなりやすい

  • DD型(失活性型)
    分解力がほぼない、顔はすぐに赤くなる

 ■人種ごとの型の違いとしては

  • 白人・黒人のほぼ100%NN型

  • モンゴロイド(日本人)の
    56%NN型
    40%ND型
    4%DD型と言われています。

 つまり日本人の約半数はお酒に弱いということです。
 お酒を飲むとすぐに顔が赤くなる場合は
 ND型かDD型になりますので、飲酒の際はお気をつけください。

 

 

■現体重:61.7kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    ブロッコリー
    高野豆腐
    高野豆腐のそぼろ
    ショウガ紅茶
■昼食:コーヒー
■夕食:トンテキ
    千切りキャベツ
    カレー
    納豆
    水餃子
 
■歩数:20150歩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.34

■カウンセリング相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!