健康もダイエットも姿勢から!!正しい姿勢を徹底解説!/ゆでたまご大成功!!333日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記333日目

 カウンセラーになり333日目になりましたo(^-^)o

 毎朝食べている味付け茹で卵・・・

 ゆで卵がうまくできず、以前うまく殻がむける方法を募集したりと色々と試したのですが・・・前回分は惨敗で殻にたくさんの白身が_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 しかし!!今回はうまくいきました(`_´)ゞ

 ツルッと殻がむけ、見事なゆで卵(*´ω`*)

 これでまた美味しい味付け茹で卵がいただけます(*´-`)

 

 ちなみに私が作った茹で卵は・・・

  1. 生卵のお尻をコンコンとたたきヒビを入れ
  2. 8個鍋に入れて卵の頭が少し出るくらいまで水を投入
  3. そこから強めの中火で10分
  4. 10分経ったら卵を流水で冷ましながら殻を剥くと
  5. ツルッと剥けます(*´◒`*)
 
 ということで今回は
 ツルッと茹で卵がむけた感動をおすそ分けでした(*⁰▿⁰*)

 ■東京の博物館で見たゾウアザラシ🦭

 

■これまでに紹介した悪い姿勢とは

 「頭下がり」「猫背」「脚組み」などの

 体の不調を引き起こす悪い姿勢についてご紹介しました。

  ■若者に増えている頭下がりとは↓

 

  ■猫背で認知症になるとは↓

 

  ■脚組みは骨盤の歪みのサインとは↓

 

 悪い姿勢については分かったけれど

 結局のところどのような姿勢が正しいのかはわからない‼️

 

 ということで今回は

 健康的に良い正しい姿勢とはどのようなものか

 具体的に解説していこうと思います‼️

 

■正しい姿勢を徹底解説ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 ■正しい姿勢とは

 体の左右に対して均一な負担であり

 身体中を覆う血管が折れたり、圧迫されずに

 血行が良好な状態を保てる姿勢が良いと思われます‼️

 

 肩こり腰痛頭痛などの姿勢の悪化によって

 引き起こされる症状のほとんどは

 筋肉が緊張して凝り固まることで

 血管が圧迫されて血行が悪化

 その血管を広げるために分泌された成分によって

 痛みが起こります。

 

 

  ■慢性痛と血行、筋肉の関係とは↓

 

 

 つまり正しい姿勢によって

 筋肉に負担をかけずに血行の悪化を防ぐことで

 肩こり頭痛などの不調を起こさず

 脳に血液が周り

 集中力向上気持的にもスッキリするでしょう!!

 

 ■正しい姿勢(立った状態)

  1. 背筋を伸ばし顎は少し引いて立つ

  2. 左右の肩と骨盤の高さが同じ

  3. 横から見た時に耳・肩・股関節(腰)、膝、くるぶしが一直線になっている

  4. 手が太ももの真横に自然と来る
    ※背中が丸いと手は真横より前に出てしまう

 ■正しい姿勢(座った状態)

  1. 背筋を伸ばして顎を少し引いて座る

  2. 耳と肩と股関節(腰)が一直線になる

  3. 股関節(腰)と膝の角度はそれぞれ90°で曲げる
    ※低い椅子や体が沈み込むような柔らかいソファーは腰への負担が大きいので注意しましょう。

 椎間板への負担を数値化し
 立った時を100とした場合
 座った時は140
 前傾で座った場合は185の負担になります!
 
 この負担を和らげるためにも
 上記の正しい姿勢を続ける意義は大きいでしょう。
 
 体の健康を考えれば座るよりも立ったほうが
 負担は少ないというのは意外かもしれません。
 
 最近では座ることでの健康被害の大きさから
 喫煙にも匹敵する健康悪化原因として紹介されることもあります‼️
 
 それほど座るという行為は、体に負担があり
 生活習慣病の原因になり得るということです。
 
 デスクワークや事務の方にとっては
 あまり聞き入れたくないお話かもしれません・・・
 
 しかし、この情報を知り
 お仕事の合間に立って伸びをしたり
 休憩時間に少し歩く時間を取ったりと
 体への負担を解放してあげる時間を取るだけでも
 違ってくるでしょう。
 
 仕事内容が内容だから仕方ないと諦める前に
 少しづつでもできることから
 座りっぱなしの生活から抜け出してみませんか?

 

 

■現体重:61.7kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    高野豆腐
    高野豆腐そぼろ
    ブロッコリー
    ショウガ紅茶
■昼食:コーヒー
■夕食:野菜炒め
    目玉焼き
    海老の塩焼き
    納豆
    さつまいも
 
■歩数:25589歩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.33

■カウンセリング相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!